家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仮契約時2019年9月のキャンペーンについて

こんばんは しんちゃんです。 私が一条工務店と仮契約をしたのが2019年9月末です。 仮契約時点での、坪単価やキャンペーンが適用されるという事でした。 今日は「2019年9月のキャンペーン」について書いていきます(今のキャンペーンではありませ…

日当たり問題の解決策

こんばんは しんちゃんです。 今日は「日当たり問題をどう解決するか」について書いていきます。 前回の「日当たり問題」の記事はこちらです。 shinchan-papa.hatenablog.com 私の土地は1階部分が冬に日当たりが悪くなる位置にあります。 その日当たり問題…

日当たり問題

こんばんは しんちゃんです。 土地が決まったのですが、決まった事により間取りを考えるのがさらに難しくなったように思ってきています。 土地が決まっていない時は、ただ単純に小さい家(約30坪ほど)で自分の採用したい間取り(1階に和室が欲しい、吹き…

鬼門・裏鬼門

こんばんは しんちゃんです。 みなさん「鬼門」「裏鬼門」ってご存知ですか? 聞いた事はありましたが詳しくは知りませんでした。 土地が決まり、間取りを具体的に考えていけるようになったのですが、 鬼門・裏鬼門の問題が出てきました。 今日は、鬼門・裏…

地盤調査の結果

こんばんは しんちゃんです。 今日は「地盤調査の結果」について書いていきます。 前にも書いたのですが、結論を先に言えば、地盤改良はべた基礎のみで大丈夫でした! shinchan-papa.hatenablog.com こんな風に製本して頂きました。 中は10ページほどあり…

土地決定!!!

こんばんは しんちゃんです。 ついに土地契約しました! 7月頃から家の完成見学会など行ったり家について考え始めて、 9月頃から本格的に土地も探し始めて本日土地の契約となりました。 一般的に早いのか遅いのか分かりませんが、私的にはこの期間だいぶ長…

土地の手付金について

こんばんは しんちゃんです。 前回の記事で shinchan-papa.hatenablog.com トラブル①の位置関係が変ではないか?というコメントを頂き、記事を読み返しましたら方角が違っていましたので、位置関係の修正をいたしました。あと分かりやすいように図を挿入いた…

実際に起きたご近所トラブル

こんばんは しんちゃんです。 ブログに書いてなかったのですが、今週月曜日に地盤調査の結果が出ました! 報告書は製本にして後日お渡ししますとのことでしたのでまた詳しく後日書かせていただきますが、結論から言うと地盤は大丈夫でした。 べた基礎のみで…

外構について

こんばんは しんちゃんです。 最近ほんとに寒くなってきましたね。 夏も苦手ですが寒がりなので冬が一番苦手です。 嫁殿は暑がりなのでまだエアコンはつけることが出来ないので 小さいセラミックファンヒーターをつけてブログを書いています。 床暖になった…

土地探しの注意ポイント

こんばんは しんちゃんです。 今日は「土地探しの注意すべきポイント」について書いていきます。 私はネットやチラシなどを見て探しているのですが、初めての土地探しで色々な注意ポイントがありました。 前に書いた土地の注意点もご覧下さい。 shinchan-pap…

2階にダイニングキッチン

こんばんは しんちゃんです。 前回の記事で書きました、 「位置指定道路から移管して公道にすることはできない」のはなぜなのかとD担当に聞いた所、 公道から公道に通り抜けできないから という回答でした。 私の近くにある分譲地は皆公道に通り抜け出来な…

土地問題 ~位置指定道路~

こんばんは しんちゃんです。 前回「地盤調査」の事について書きましたが、昨日結果が分かる予定でしたが、まだもう少しかかるということでしたので、詳細は後日書こうと思います。 昨日D担当から土地について話を聞いた所、位置指定道路 という問題が出て…

吹き抜けの日当たり関係と2階の間取り

こんばんは しんちゃんです。 今日は「吹き抜けの日当たり関係と2階の間取り」について書いていきます。 家作りで私は吹き抜けを採用しようと考えています。 開放感があるのと、吹き抜けは2階建てならではの特権だと思うので是非採用したいのです。 吹き抜…

平屋について

こんばんは しんちゃんです。 平屋って最近多くなってきてるんですかね? 私の家から近くに一条工務店の平屋が2軒建設中です。 一条工務店の垂れ幕が目立っています。 私の住んでいる所が田舎だからでしょうか? 都会の住宅が多くある所では平屋はあまり見…

地盤調査とD担当への不信感

こんばんは しんちゃんです。 今日は買おうと予定している土地の地盤調査をしてもらったのでその事について書いていきます。 それと、D担当の不信感が募った話も・・・ 地盤調査は普通土地を買ってからするものなのですが、前に記事にも書いたように地盤が…

一条工務店の分譲住宅を見学に行った話

こんばんは しんちゃんです。 今日は前に見学に行かせていただいた一条工務店の分譲住宅について書いていきます。 一条工務店と仮契約をする前にD担当から実際に家を見てみませんか? ということで、近くにある2つの分譲住宅を見学に行きました (1つは分…

2階の間取りを計算してみました

こんばんは しんちゃんです。 今日は久しぶりにお風呂に湯を溜めて入りました! 夏ごろから節約のためにシャワーのみでした (ガスが高いのです。前住んでいた所は都市ガスだったので安かったのですが、今住んでる所はプロパンガスで高いです。) シャワーの…

久々に完成見学会に行ってきました

こんばんは しんちゃんです。 今日は久々に完成見学会に行ってきた話を書きます。 毎月来る地元の情報誌に昨日と今日某ハウスメーカーさんの完成見学会があると書いてあったので、D担当と会う予定などもなかったので、午前中に候補の土地の周りの様子を見て…

キッチンはどの種類にするか?

こんばんは しんちゃんです。 今日は「キッチン」について書いていきます。 一条工務店のiーsmartでは3種類のキッチンから選べます。 スリムカウンター ワイドカウンター ステップカウンター の3種類になります (キッズカウンターも選べるのですが今回は割…

クローゼットとウォークインクローゼットについて

こんばんわ しんちゃんです。 風邪が流行っていますね。 近くの小学校では風邪で学級閉鎖になったというのを聞きました。 インフルエンザではないそうなのですが。 うがいに手洗いと風邪予防をしなくてはと思います。 今日は「収納」について書いていきます…

2階にお風呂設置について

こんばんは しんちゃんです。 狭い家で1階を広く設計するにはどうしたらいいでしょうか? 色々あるかもしれないですが、その1つとして お風呂を2階に設置するという方法があります。 今日はお風呂について書いていきます。 一般的には2階建ての家の場合…

ダメな間取りシリーズ②

こんばんは しんちゃんです。 前回に続き、「ダメな間取り」について書いていきます。 前回の記事はこちらです。 shinchan-papa.hatenablog.com 書いていて、「これは間取りという表現で合っているのかな??」 と疑問に思ったのですがこのままいきます! ダ…

ダメな間取りシリーズ① 

こんばんは しんちゃんです。 これから注文住宅を建てるので色々自由に間取りなど考えることが出来ます。 小さい家だろうが自由な間取りです。 しかし、どんな間取りがいいのかもはっきり分かりません。 でも、今まで一軒家やアパートに住んできて 「この間…

住宅会社を探すポイント

こんばんは しんちゃんです。 今日は家作りの住宅会社(工務店、ハウスメーカーなど)を決めるポイントについて書いていきます。 私が実際色々探して検討していく中で気を付けた方がいい点などを書いていきます。 私の個人的な感想なので違う考えもあるとは…

地盤改良について

こんばんは しんちゃんです。 3連休ですが、みなさんはお出かけされていますか? 私は予定があり遠出はしません。 紅葉の時期になってきたので、ドライブもいいかなと思うのですが、 毎日通勤で山を見ているのであまり新鮮味がありません(笑) 今日は地盤改…

洗濯物は1階?2階?収納は?

こんばんは しんちゃんです。 今日は「洗濯関係」について書いていきます。 みなさんは洗濯はどうされていますか? 部屋干しですか?外で干しますか? 2階建ての方は、1階で干しますか?2階で干しますか? 今私はアパートに住んでいて、洗濯は夜にして部…

階段について ~ボックス?オープン?~

こんばんは しんちゃんです。 気が付けばもう11月です! 今年もあと2カ月。 社会人になってからほんと一年が早いなぁと思います。 これから嫌な冬がやってきますね。 ヒートテックタイツをそろそろ履いてもいい感じにはなってきましたね。 今日は、「階段…