家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

自治会・町内会

こんばんは しんちゃんです。

 

 

みなさんは自治会・町内会に入っていますか?

 

会費はいくらぐらい払っていますか?

 

 

今回は土地とは直接関係ないのですが、土地を購入してその土地に転居したら発生するであろう、「自治会・町内会」について書こう思います。

 

私の今住んでいるアパートでは自治会・町内会の会費を払っていません。

 

なんとなくの記憶なのですが、アパートの大家さんが自治会・町内会に入らないということで会費が発生しないというようなことをアパート賃貸契約するときに担当の方から聞いたような気がします。

(このアパートに住む住民全員が自治会・町内会に入っていないのです)

 

私がD担当を通さずに土地を探していたときに、何となくいいなと思う土地があったので、不動産屋にいってその土地について色々聞いたことがありました。

 

ネットなどの土地の情報に「〇〇万円」と書いてあっても、この金額では土地を買っても家を建てることはできません。

 

地目が畑なら変更しないと家を建てることはできないし(変更にはもちろんお金が発生します)、上下水道の引き込みがやってないならその費用も発生します。

 

土地によっては地盤補強など必要になってきます。

 

土地を購入して所有権移転などの登記の諸費用もかかります。

 

アパートでは自治会・町内会に入ってないので会費がどのくらいかかるとか知らなかったので、不動産屋の担当の方にこの土地に住んだらどのくらいの会費がかかるのか調べてもらいました。

 

後日電話がかかってきて、「最初に3000円入会費を払い、月に1800円会費がいる」ということでした。

 

最初はふーーーん・・・という感じでしたが、周りに聞いてみたら結構高いんじゃないのと言われました!

 

最初の入会費は一回なのでいいとしても、月1800円なので、年間で21600円!!!

 

周りに聞くと年間5000円や6000円などでした。

 

よくよく考えてみると結構するなぁと実感しました!

 

一般的にどのくらいなのでしょう?

 

私の親も前に住んでいたところで年間5000円、今住んでいるところが年間5500円ということでした。

 

年間20000円ぐらいが一般的なら仕方ないなと納得できるのですが、周りの意見と比較しても高いのではないのかなと思いました。

 

もちろん自治会・町内会は強制的に入らないといけないわけではないのですが、ほとんどの方が入っているし、田舎なので入らないと肩身が狭いような気もします。

 

この辺りは会社の組合に似ているなぁと思いました。

(私の会社では組合は強制的な感じでした。入らない方もいましたが、入らないのをよく思わない方などもいて、ギクシャクしたくないので私は入りました。組合の恩恵が未だによく分かりませんが(笑))

 

土地探しにはこういうところもしっかり確認しないといけないんだと思いました。

 

住宅ローン、光熱費、保険代(生命保険、学資保険、火災保険、自動車保険など)、食費など色々出費があるのにここに自治会・町内会の会費まで加わってくるのは結構な負担になってきます。

 

よりよい住みやすい地域を目指す上で仕方のないことなのでしょうが、

少しでも少ない、私が聞いた周りぐらいの年会費に抑えれたらなという感じです。

 

 

土地探し、難しいです!

 

土地を探している方の少しでも参考になれると嬉しいです。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。