家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

洗濯物は1階?2階?収納は?

 

こんばんは しんちゃんです。

 

 

今日は「洗濯関係」について書いていきます。

 

みなさんは洗濯はどうされていますか?

 

部屋干しですか?外で干しますか?

 

2階建ての方は、1階で干しますか?2階で干しますか?

 

今私はアパートに住んでいて、洗濯は夜にして部屋干しをし、次の日晴れていたらベランダに干す、雨だったら部屋干しのまま(乾なかったら除湿器を使います)というスタンスです。

 

平屋みたいな感覚で干せています。

 

ただ、2階建ての家を建てるつもりなので、どうするか悩んでいます。

 

悩みポイント①

 

1階に洗濯物を干すのか?2階に干すのか?

 

1階に水回りを設置しようと考えているので、洗濯は1階でやります。

 

その洗濯物をそのまま1階で干すのか、2階で干すのかという悩みです。

 

「1階で干す」

 

洗濯は夜にするつもりなので、1階で干すには部屋干しをするスペースが必要になってきます(夜に外では干せませんよね・・・)。

 

小さい家を考えているので、1階に洗濯物を干すスペースをどうしようという問題です。

 

和室に干すのもいいのですが、誰かが泊まりに来たときなど利用出来なくなってしまいます。

 

洗濯物を干す部屋を作ることが出来ればいいのですが、そんな部屋の余裕がありません。

 

脱衣所に干すという考えもあるのですが、朝洗面所を使う時にどうしても邪魔になってしまいます。

 

「2階で干す」

 

1階で洗濯はするので2階に洗濯物を持って行く必要が出てきます。

 

洗濯物は濡れているので、これを毎回持って2階に上るのは結構大変です。老後出来る自信はありません。

 

実家の時から「洗濯物は2階のベランダに干す」

という考えでしたが、実際考えてみると大変なのではと思いました。

 

でも、もし外で干したいなら娘ちゃんもいるので2階で干した方がいいのかなとも思います(娘ちゃんが年頃の女の子になったら)。

 

一条工務店は「部屋干し」をおすすめしていますが、いい天気の日には外で干したいなと思います。

 

悩みポイント②

 

干した洗濯物の行方は?

 

干した洗濯物を収納する場所です。

 

理想は全部1階完了することだと思います

(平屋がベストということですね!)。

 

これは1階で干そうが2階で干そうが問題になってきます。

 

収納する場所が1階、2階それぞれにあると思うのです。

 

タオルや下着などは1階(年頃になった娘ちゃんは親と一緒に下着しまうのは嫌なのかも・・・)、

 

普段着る服、仕事の服などは2階

 

年頃になった娘ちゃんの服は2階(2階の娘ちゃんの部屋)、

 

などなど同じ階に全部しまうのは難しいのではないのかと。

 

洗濯は毎日していますので、その収納の移動をなるべく短く簡単にできるようにしたいと思います。

 

 

まだ悩み中で色々考えていきます。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。