家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

地盤改良について

こんばんは しんちゃんです。

 

 

3連休ですが、みなさんはお出かけされていますか?

 

私は予定があり遠出はしません。

 

紅葉の時期になってきたので、ドライブもいいかなと思うのですが、

毎日通勤で山を見ているのであまり新鮮味がありません(笑)

 

 

今日は地盤改良について書いていきます。

 

今日はD担当と候補の土地を一緒に見に行ってきました。

 

先週の予定でしたがD担当が私用の急用ができたという事で急遽今日に変更になりました。

 

前に土地のポイントで書いた条件に合う土地の候補3つを見に行きました。

 

 

shinchan-papa.hatenablog.com

 

全部条件に合う土地はやっぱりないので少しは妥協しています。

 

予算を上げればあるにはあるんですが、それは仕方ありません・・・

(予算も条件にあるので全部は無理ですね)

 

最初に1番候補の土地に行きました。

 

実際この土地にはこんな角度の家を建てることになる、駐車場の位置、分譲地だったので(6つ区間があり、3つ契約済だったので残りの3つを見比べました)、どこの場所がいいのかなど具体的に説明していただきました。

 

近くに川が流れているので、この前の台風での水害の件もあるので大丈夫なのかなども気になりました

(そんなに大きな川ではなく、土地も低くはないので大丈夫だということでしたが、最近は想定外の雨の量だったりするので断言は出来ないということでしたがそれは仕方ありません)。

 

あと気になったのは「地盤」です。

 

一条工務店では地盤強度の弱い土地には家を建てることが出来ないらしく、大体の土地で地盤改良が行われます!

 

この地盤改良も種類があるようで、

「ベタ基礎」

これはほぼどの土地でも行うようです。予算は約35万円です。

 

 

さらに地盤が弱いと

「柱状地盤改良(ソイルセメント)」

こちらの地盤改良をするそうなのですが、これが中々の費用になるのです!こちらは約65万円!!!

 

この2つの地盤改良で約100万円はかかります!

 

ベタ基礎のみで終わる土地がいいです。

 

それを調べるのに地盤調査というのを行うのですが、こちらは

原則土地を購入してからとなります。

 

地主の方の了承があれば購入前に地盤調査をさせていただけるそうなのですが、購入前にそこまでさせてくれるでしょうか・・・

 

ただ、一条工務店では周辺の今まで行った地盤調査の結果が分かるようなので(D担当からこの土地周辺の地盤調査の結果の地図を見させていただきました)、なんとなくは分かりますが周りが大丈夫でもこの土地も大丈夫とはなりません。

 

この土地に決定をしたら、購入前に地盤調査をしていただけるかD担当に聞いてみることにします。

 

この土地でいいかなぁと満足感があったので(嫁殿がこの土地がいい!ということだったので)、残り2つの土地はなんとなく見てました(笑)

 

約1時間ほどで全部見終わり早々とD担当は帰っていきました。

 

安全な家作りをするために地盤改良は仕方ないのですが、

地盤改良はベタ基礎のみが理想です

(ベタ基礎の費用は仕方ないと思います)。

 

嫁殿と最終の確認をして、この土地にするか決めようと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。