家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

ダメな間取りシリーズ②

 

こんばんは しんちゃんです。

 

前回に続き、「ダメな間取り」について書いていきます。

 

前回の記事はこちらです。

 

 

shinchan-papa.hatenablog.com

 

 

 

書いていて、「これは間取りという表現で合っているのかな??」

と疑問に思ったのですがこのままいきます!

 

ダメな間取り

⑤キッチン

 

キッチンです!これが一番気になります!

 

私は料理をしないのですがキッチンが重要だと思っています。

 

今のアパートのキッチンは、

奥行が60cm 横に165cmです。

 

これがほんとに狭くて使いにくいのです。

 

iーsmartの3種類ある内の一番小さな「スリムカウンター」でも、

 

奥行が72.5cm 横に273.8cmです。

 

だいぶ違います!全然違います!

 

ただ、実家のリフォームのキッチンも同じぐらいの大きさだったので、

私のアパートが小さなキッチンなだけなのかもしれませんが・・・

 

対面キッチンのように配置されているのですが、キッチンがこの長さなので、後ろのカップボードを置く長さも165cmほどしかないのです。

 

なので、横90cmほどのカップボードを買って置くのが精いっぱいでした(隣には幅60cmの冷蔵庫が置いてあります)。

 

このカップボードでは電子レンジを置いたらあとは電気ケトルぐらいしか置けません(炊飯器は下の空間に置けています)。

 

キッチン全体が小さいので、食器を洗う場所ももちろん狭いです。

 

料理をするスペースも狭くほんとに大変です(嫁殿が)。

 

私が食器を洗う時も狭く洗いにくいです。

 

食洗器を置きたかったのですがその空間もありません。

 

たまに私も料理を手伝うのですがほんとに狭く使いにくい!

 

そういって経験があるから家作りは「キッチン」を中心に考えるようになったのだと思います。

 

娘ちゃんも大きくなったら嫁殿と一緒に料理をすることでしょう。

 

そのキッチンに重きを置いているのです。

 

⑥ダイニング・リビング

 

私のアパートはI型のLDKで約10帖ほどです。

 

一条工務店から支給されたタブレットの間取り集にも10帖LDKはありません(私が見た限りではなかったです)。

 

キッチン空間が狭いのでテーブル、ソファー、テレビなどを置いてもなんとかなる空間です。

 

ソファーとテレビの距離が近いなとは思いますが。

 

ただ、開放感など一切ありません。

 

隣に6帖の部屋があるので狭く感じないのかもしれません

(この部屋の引き戸は常に開けています)。

 

この隣の部屋も入れれば、L型の16帖のLDKになります。

 

この部屋がもしなかったら狭く窮屈なLDKでした・・・

 

⑦和室(洋室)

 

この隣の洋室がいいのです!

 

娘ちゃんの遊ぶ部屋でもあり、寝る部屋でもあります。

 

私はお昼寝が好きなので(笑)休みの日はたまに娘ちゃんと一緒にお昼寝をします(嫁殿に怒られるので私は最近はお昼寝していません)。

 

この空間が癒される空間なので、絶対1階にはもう1部屋ほしい!と

思うのです(老後の夫婦の寝室にも利用しようと思っています)。

 

別に和室じゃなくてもいいのですが、今のアパートには和室がないので欲しいなぁと思っているだけで、洋室でも構いません。

 

テレビを見るときはソファーでいいのですが、ゴロゴロはしにくいです。

 

テレビの前でゴロゴロしたくないです。

 

このゴロゴロお昼寝部屋は欲しいです!

(娘ちゃんの遊ぶ部屋、お客さんなどが泊まる部屋、老後の寝室も兼ねています)

 

この⑦はダメな間取りではなかったです。

 

⑧収納空間(クローゼット・ウォークインクロゼットなど)

 

今のアパートは全体的に狭いなと思うのですが、収納空間は3か所あり、

その内の1つはウォークインクローゼットなので収納がある程度は出来るので助かります。

 

ただ、1つはパントリーで食品など、1つは布団など、ウォークインクローゼットは服が収納されており、扇風機、ヒーターなどをしまっておく場所がありません。

 

扇風機やヒーターなどは使わない時期は実家に置いてもらっています

(使う時期に取りに行き、使わなくなったのは置きにいきます)。

 

LDKや寝室、子供部屋、お風呂、脱衣所など広くしたい部分はたくさんありますが、収納の空間はほんとに大事です!!

 

狭い家作りでどれだけの「収納場所」を作れるかが問題になってきそうです。

 

⑨寝室

 

今のアパートは6帖なのですが、ダブルベッドが入る十分な空間のなのでこの大きさがあればいいです。

 

そのかわり6帖未満の寝室はダメです。

 

最低6帖は欲しいと思います。

 

 

 

 

以上が私が経験して思う「ダメな間取り」となります。

 

この問題点を改善できるように、間取りを考えていきたいと思っています。

 

みなさんも先に理想の間取りを考えるより、まずはこんな間取りはダメというのを分析してから考えるのをおすすめします。

 

結局は「大は小を兼ねる」だと思います(笑)

 

大きければいいです。

 

ただ、どこかは妥協しないといけないと思うのでそこがどこなのかを考えていきましょう。

 

私の優先順位は

 

⑤>⑥>⑦>⑧>②>①>③>④>⑨

 

になるかなと現時点では思っています。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。