こんばんは しんちゃんです。
狭い家で1階を広く設計するにはどうしたらいいでしょうか?
色々あるかもしれないですが、その1つとして
お風呂を2階に設置するという方法があります。
今日はお風呂について書いていきます。
一般的には2階建ての家の場合、お風呂は1階に設置することが多いと思います。
なぜでしょうか??
1階にお風呂を設置するメリットというよりも、2階にお風呂を設置するデメリットが大きいからだと思います。
2階にお風呂を設置するデメリット
- 2階に設置するとそのお風呂の下にある部屋は音がうるさくなる。
- 洗面所・脱衣所もセットで2階に設置されるので1階にキッチン以外で手などを洗う場所がない
(1階に小さい洗面所を設置すればいいのだがオプションがかかる)
- 2階だと水圧が弱くなるので水圧を強くする必要がある
(水圧を強くするのにオプションがかかる)
- 老後毎回2階までお風呂に入りに階段を上るのは大変である。
- 子供が服を汚して帰って来た時、汚れた状態で2階まで行かないといけない。
- 小さい家では吹き抜けまで作ったら2階の部屋がものすごく小さくなってしまいます(吹き抜けがいらなければ関係ないです)
などなど、デメリットはたくさんあります。
2階にすると無駄に費用がかかる部分が出てきます。
費用をかけてでも2階に設置は躊躇しますが、2階にお風呂のメリットもあります。
2階にお風呂を設置するメリット
- 1階の空間が広く設計できる。
(お風呂で1坪(4マス)脱衣所・洗面所で1坪(4マス)
最低このぐらいは使うと思います。この部分が使えるように
なります)
- 2階でお風呂の景色は露天風呂みたいになって最高なのではないでしょうか!
(この発想は田舎限定になってしまいますが・・・都会では周りに
家があり無理でしょう)
- 2階に洗濯機も置けばそのまま2階に干せて楽だと思います。
メリットはかなりあると思います!
小さい家を建てようと思っている方は、2階にお風呂はアリだと思います!
一条工務店のブログを書いている方にも2階にお風呂を設置している方がいていいなぁと思って見ています。
どうしても、老後の事を心配してしまいますが・・・
1階に0.5帖ほどのシャワールームと0.5帖ほどの脱衣所を設置するのもアリなのではと思っています
(老後はシャワーのみで。夏も1階のシャワーのみでとか)。
どうなんでしょう?
「2階にお風呂」も候補に入れて家作り考えていこうと
思っています。
最後まで読んで頂きありがとうございました。