家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

キッチンはどの種類にするか?

こんばんは しんちゃんです。

 

 

今日は「キッチン」について書いていきます。

 

一条工務店のiーsmartでは3種類のキッチンから選べます。

 

  • スリムカウンター
  • ワイドカウンター
  • ステップカウンター

 

の3種類になります

(キッズカウンターも選べるのですが今回は割愛します)。

 

私は現時点では、「ステップカウンター」にしようと思っています。

 

理由①

収納力があるから

 

小さい家では収納場所をいかに作るかが大事だと思っています。

 

スリムカウンターは奥行きが一番小さく、狭い家に適しているとは思うのですが、ステップカウンターやワイドカウンターのような収納部分がありません(ステップカウンターやワイドカウンターにも収納なしタイプもありそちらは収納がありません。収納ありタイプを検討しています)。

 

この収納部分が展示場で見たときかなり広いなぁと思い色々収納できると思ったからです。

 

 

理由②

子供の勉強机や私たちの利用できるスペースにもなる

 

ステップカウンターはワイドカウンターより一段低くなっている部分があります。

 

この部分で食事をしたりできるのですが、子供の勉強机にすごく適しているなと思います。

 

子供の勉強机ならキッズカウンターの方が適しているとも思うのですが、

キッズカウンターだとキッチン側から子供が何の勉強をしているのかが分かりにくい(キッズカウンターはキッチン部分と机部分の間にデッパリのようなものがあり、背の低い嫁殿では子供の手元まで見れないと思います)のと、子供が結婚などして出ていった時私たち夫婦が机として使うにはステップカウンターの方がシンプルで使いやすいのではないかなと思います。

 

私の書斎などが作れなかったら、このスペースでブログなどを書いたりしようとも思っています。

 

理由③

キッチンと机部分の双方の使いやすさ

 

ワイドカウンターの方が見た目がスッキリ好きです。

 

掃除もしやすそうだし、料理での物を置いたりするスペースが広く取れていいです。

 

しかし、少し奥行きがありすぎます。

 

嫁殿は背が低いので(150cmほど)手を伸ばしても奥行き全部まで届きません。

なのでキッチンの奥の方まで物を置いたり利用することが出来ずその広い場所を持て余してしまいます。

 

机部分にしてもワイドカウンターは少し高いので子供には使いにくいかなと思いますし、専用の高いイスも用意しないといけません。

 

ステップカウンターはこの部分のバランスがいいと思います。

 

キッチン部分もちょうどよく机としても使いやすいです。

 

実際展示場で座ったり見比べてみてそう感じました。

 

 

以上のような理由で現時点ではステップカウンターを採用しようと思っています。

 

ただ、ブログなどを見る限り、ワイドカウンターの方が多く、見た目もスッキリかっこいいなと思っています。

 

どちらもいいなとは思うのですが、使いやすさを重視しようかなと思っています。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。