家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

地盤調査とD担当への不信感

こんばんは しんちゃんです。

 

 

今日は買おうと予定している土地の地盤調査をしてもらったのでその事について書いていきます。

 

それと、D担当の不信感が募った話も・・・

 

地盤調査は普通土地を買ってからするものなのですが、前に記事にも書いたように地盤が弱いと、ソイルセメントという地盤改良をしないといけません。

このソイルセメントの費用が結構します・・・(約65万ほど)

 

shinchan-papa.hatenablog.com

 

なのでD担当に買う前に地盤調査はできないですか?とダメもとで聞いてみたら、その土地の業者の方は一条工務店と提携してるから大丈夫かもという回答でした。

 

その話をしてから少し経ち、D担当から今度の金曜日までに(言われたのが月曜日)土地の最終資料をまとめて連絡しますと言われ(最終資料とはなに?)連絡を待っていたら金曜日が過ぎ何も連絡がないまま日曜日になり、こちらから連絡したら、

 

D担当「連絡が遅れてすいません。今度の水曜日(今日です)に地盤調査をします。」

 

私「土地をまだ買ってないのに地盤調査できるんですね。」

 

D担当「はい。買う意思があるなら地盤調査してもいいということでしたので、私の方でしんちゃんさんの名前で買付証明書を書いて出しておきましたので地盤調査できることになりました。」

 

・・・私の知らない間にどんどん話が進んでる。

 

調べたら、買付証明書とは「この物件が気に入ったので買います」という購入の意思を伝えるものだそうですが、こういう書類を作成して提出しますなど一言あってもいいのでは???

 

平日は仕事といってるのに平日指定、しかも地盤調査の3日前に???

 

もう少し早くいってくれれば時間休とか取れたかもしれないのに。

 

連絡すると言っておきながら約2日ほど連絡してこないのもどうなのでしょう?

忙しいのでしょうが・・・

 

今日の地盤調査は私は行けないので嫁殿に見学に行ってもらうことにしました。

 

今日の地盤調査も日曜日には午前中に違う所でやってから午後にしんちゃんさんの土地の地盤調査をします、と言っていたのに、前日に(昨日です)午前中に変更になったのですがよろしいでしょうか?と急に予定変更。

 

嫁殿は午前中予定があったそうなので今日の午後ならOKだったのに、

嫁殿の予定をキャンセルして行ってもらいました。

 

こんな急に予定変わるものなのでしょうか???

 

地盤調査は違う業者の方がやるんだろうなと思っていたら、嫁殿が現場に到着したらD担当ともう1人一条工務店の方が作業をしていたそうです。

 

一条工務店ではこういう作業は一条工務店の人がやるそうなのです!

 

大変そうですが、嫁殿が動画を撮っていたので見てみたら、専用の機械でやるので専門家とかではなくてもできそうな感じでした

(そんなに大きな機械ではありませんでした)。

 

機械で棒みたいなのを奥まで差し込んでいって地盤の固さなどを調べるようです。

 

D担当がこの作業の様子は見ておいたほうがいいですよと嫁殿に言っていたらしいのですが、だったらもう少し早く言って、せめて土日にして下さいと思いましたが。

 

嫁殿がこの土地は大丈夫ですか?と聞いたら、

 

D担当「大丈夫みたいですね。ただこの土地は大丈夫だと思っていましたから。見た感じの私の勘ですが。」

 

D担当、勘でそこまでの自信があるんだ・・・

 

1時間30分ぐらいかかるそうなので嫁殿は途中で帰ったそうですが、

最終結果が分かるのは2~3日後だそうです。

 

D担当の勘が確かならこの土地はソイルセメントの地盤改良もしなくても済みそうです。

 

色々またD担当の不信感が募りましたが・・・

 

いい感じの人なので大丈夫だとは思うのですが。

 

みなさんはどう思われますでしょうか?

 

地盤調査の結果が分かったら詳細と写真なども載せていきたいと思っています(写真をうまく載せれるか不安ですが・・・)。

 

今後写真なども載せて見やすいブログにしていきますのでしばしお待ち下さい。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。