家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

平屋について

 

こんばんは しんちゃんです。

 

 

平屋って最近多くなってきてるんですかね?

 

私の家から近くに一条工務店の平屋が2軒建設中です。

 

一条工務店の垂れ幕が目立っています。

 

私の住んでいる所が田舎だからでしょうか?

 

都会の住宅が多くある所では平屋はあまり見ないので。

 

 

今日は平屋について書いていこうと思います。

 

今まで2階建ての家にしか住んだことなかったので平屋というのにイメージが湧きませんでした。

 

家を建てようと思った時も当たり前に2階建ての家しか考えていませんでした。

今アパートに住んでいます。

 

平屋ってアパートの私が生活している空間と同じだなと思ったのです。

 

私はアパートの2階部分に住んでいるので階段を上がらないといけない

のですが、住んでいる空間には階段はありません。

 

家作りを考えていて悩んでいる部分で

①洗濯物をどこに干す、どこに収納する

②狭い間取りで1階に和室(洋室でも可)を作る

 

この2つで特に今悩んでいます。

 

この2つとも平屋にすれば解決できるんです!

 

①について

 

前にも少し書きましたが、

 

shinchan-papa.hatenablog.com

 

1階2階どちらで洗濯物を干すのがいいのでしょうか。

 

干した後の収納は同じ階に作れるでしょうか。

 

例えば、洗濯を1階でして2階に干しに行き洗濯物を収納するのにまた1階に戻ったりなどの往復がどうしても生じてしまいます。

 

全部1階や2階どちらかの階で済めばいいのですが、小さい家ではそんな空間を作ることは難しいです。

 

間取りに限界があります。

 

1階にキッチンお風呂洗面所、2階に寝室子供部屋など分かれているので当たり前です。

 

階段を上り降りするだけなのですが、これが毎日になると大変にもなってきます。

 

老後毎日出来るでしょうか?

 

平屋なら全部1階のみで完結します!

 

②について

 

1階に和室(洋室)が欲しいのは、子供が遊ぶため、私が昼寝をするため、親とか誰か泊りにきた時のため、老後の寝室などの理由です。

 

なくてもいいのですが、今アパートに住んでいてLDKの隣の6帖の空間(洋室です)がすごい使い勝手がいいのです。

 

子供が遊んでおもちゃなどを散らかしても、片付けるのがめんどうならドアをしめて見えなくすればいいし、子供が疲れて昼寝をする時にソファーでは落ちてしまうしその間テレビも見にくいです。

 

子供の昼寝のたびに2階に連れていくのは大変です。

 

私も少しの昼寝で2階にいくよりは1階で寝たいです。

 

気軽にゴロゴロしたいのです。

 

でも、この1階に和室を作ろうとするとLDKなど小さくしなければなりません。

 

ゆったり寝るのに4.5帖は欲しいし、布団などの収納(1帖ほど)も欲しいので約30坪ほどの家では間取り的に難しい部分も出てきます。

 

平屋ならもし和室など作れなくても寝室が同じ階のすぐ近くにあるのでそこで寝ればいいのです。

 

子供が遊ぶ部屋と考えるなら3帖ほどでも大丈夫であり、小さい平屋でも3帖の収納なしの部屋なら十分作れます。

 

 

 

以上のように、家作りの悩み部分が平屋にする事で解消するんです!

 

周りに家などがない場所に家を建てるなら平屋にします!

 

階段の上り下りというのは今は大丈夫でも、だんだんきつくなっていくのではないかなと思います。

 

階段の転落事故などもあると思います。

 

重いものを持って階段を上るのは大変です

(今のアパートで買い物をして重い荷物を持って階段上ります。2階で洗濯物を干すなら濡れた洗濯物は結構重いのでそれを持って上がる事になります)。

 

階段での1階と2階の行き来が大変です!

 

ただ、嫁殿が近くに何もな場所は不便なので嫌というのでそういった場所は選択できません(確かにそうかなと私も思います)。

 

周りに家など建物があると日当たりの関係など気になってきますからね

(太陽光を乗せる予定なので日当たりは必須です)。

 

2階建ての家を建てる予定ですが、平屋いいなと思います。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。