家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

外構について

こんばんは しんちゃんです。

 

 最近ほんとに寒くなってきましたね。

 

夏も苦手ですが寒がりなので冬が一番苦手です。

 

嫁殿は暑がりなのでまだエアコンはつけることが出来ないので

小さいセラミックファンヒーターをつけてブログを書いています。

 

床暖になったらどんな快適な冬が待っているのでしょうか。

 

楽しみです。

 

 

今日は「外構」について書いていきます。

 

家を建てたら外構工事もやらないといけません。

 

家を建てる予算の計算をしていて外構の費用を計算するのをよく忘れています。

 

まず建物総額費用約3000万円以内を考えております(建物本体工事や建築申請その他業務、付帯屋外給排水等工事、標準仕様外工事、消費税全部含めた費用です)。

 

何とかこの予算内で収まるように計算して考えているのですが(詳しい見積もりなどまだないので自分での計算です)、

あとで嫁殿に「外構費用は???」と言われて外構工事を計算に入れていない事に気づきます。

 

外構で必ず必要なのは、カーポート、周りのフェンス、表札、郵便受けぐらいかなと思っています。

 

先日ホームセンターでカーポートを見に行ったのですが、約20~40万ぐらいします(カーポートも性能などの違いで価格も色々です)。

 

カーポート必要なのかな?とも思うのですが嫁殿が必須というので採用しようと思っています。

 

今のアパートの駐車場は屋根がないので、雨で車の汚れが落ちていいなぁ洗車しなくてもいいやと思ってるんですが(笑)

 

 

フェンスなんですが周りに家もあるので流石に設置しないといけません。

 

フェンスも縦格子、横格子、メッシュ・網目、木目調など色々あるんですね!

 

値段も1mでの計算のようなので土地が広いと結構な金額になってきます。

 

 

表札についてもホームセンターで見たんですが最近は色んなお洒落な物があるんですね~。

 

なぜそこまで表札にこだわるのでしょうか?

 

私はシンプルな物でいいと思っているのですが

(昔ながらの木で字が彫ってあるようなのです)。

 

 

郵便受けに関しては、一条工務店のドアには郵便受けがないようなので付けないといけないなと思います。

 

これも郵便物が濡れなく入ればいいと思ってるのでこだわりはありません。

 

 

あと前に外構でD担当に聞いたことがあるのですが、よく新築の家で駐車場以外の土地に砂利が敷いてあるのを見るのですが、単純になんで砂利なんだろう、全部コンクリートではいけないのかなと思っていたら、

「コンクリートが高いんです」と言われました。

 

予算の関係で駐車場の部分だけコンクリートであとの部分は砂利なんですね。

 

コンクリートって高いんだぁとその時知りました(笑)

 

田舎なのでまあまあ広い土地しかないので、庭は出来ると思うので家庭菜園にしようと思っています。

 

なので全部コンクリートじゃなくてもいいんです。

 

プランターでもいいんですが、せっかく庭があるなら本格的な家庭菜園を始めてもいいんではないかと。

 

娘ちゃんと休日に一緒に庭いじりいいですね。

 

 

外構についてはまだほんと何も考えてはなくよく分からない部分が多いのですが、調べてみると最低でも100万円以上するそうですね!

 

完全に予算オーバーしそうです・・・

 

外構であと知っているのは、一条工務店提携の会社で外構工事をするより地元で工事会社を自分で探して外構工事したほうが安く済む場合が多いということです(他のブログの方の記事を読んでそう書いてあることが多かったです)。

 

外構についてはまた本格的に家作りが始まったら書いていこうと思います。

 

今の時点で分かっている事は、

コンクリートは高い!

という事です。

 

外構についても色々勉強していきたいと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。