家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

実際に起きたご近所トラブル


こんばんは しんちゃんです。

 

 

ブログに書いてなかったのですが、今週月曜日に地盤調査の結果が出ました!

報告書は製本にして後日お渡ししますとのことでしたのでまた詳しく後日書かせていただきますが、結論から言うと地盤は大丈夫でした

 

べた基礎のみでソイルセメントは不要ということでした。

 

それはよかったのですが、位置指定道路が気になるんですよね・・・

 

もっと早めに教えて欲しかったです。

 

D担当からは今日そろそろ土地を止めておくのも限界がきていまして早めのお返事をお願いしますと連絡がありました。

 

嫁殿は気にしなくてもいいんじゃないとはいいますが・・・

 

先日土地の詳しい情報を見させていただいた時に、不動産会社がこの土地を買うために銀行から融資を受けていて、この土地に根抵当権が設定されていました。

 

この土地を担保に銀行からお金を借りているので早く土地を売りたいのでしょう。

 

早めに結論を出したいです。

 

 

 

今日は「ご近所トラブル」について書いていきます。

 

私の家の周りで実際起きたご近所トラブルです。

 

家の前の道路は位置指定道路ではないですが。

 

 

トラブル①

日当たり問題

 

f:id:shinchan-papa:20191122235718p:plain

位置関係です。

 

このトラブルは今のアパートでの話ではなく、前に住んでいた家(中古住宅)でのご近所トラブルです。

 

住宅地に住んでいたのですが、周りの家は全部2階建てで日当たりは良好でした。

 

密接しているので家同士が近いせいで西と東からは日光があまり当たらなかったですが南からの日光はよく当たりました。

 

ある日、その住宅地の一軒が何を血迷ったのか増築して3階建てにしたのです(その悪をAさんとします)!

私の家からは南西の位置にあったのでお昼過ぎぐらいから日光があまり当たらなくなりました。

 

私は学校や社会人になってからの仕事などで日中に家にいる事があまりなかったので気にならなかったのですが、親はとても迷惑がっていました。

 

ただ別にそのAさんに苦情をするほどではなかったのですが、

トラブルが起きたのは私の家から北西に建っている家の方(被害者Bさんとします)です。

 

BさんAさんの東の方に家があり、3階建てになったせいで一切西日が入らなくなりました。

 

西日は夏は暑いというのでそんなに当たらなくてもそんなに気にならないんじゃないのかなとも思いますが、今まで当たっていた日光が急に当たらなくなるのはいい気分ではないですよね。

 

AさんBさんは前から仲が良くなく喧嘩をしていたそうですが3階建てにしてから一層険悪になっていったそうです

(そもそもAさんはこの住宅地みんなから嫌われていました。私も最初は会ったらあいさつをしていましたが向こうはあいさつを返してこなく、社会人で子供もいながらあんな人もいるんだなと思っていました)。

 

夜中遅くに帰り大声で話したりまた朝早く大声で話したり色々迷惑な一家でした。

 

私は家庭の事情でその後こちらに引っ越しをしてきたのですが、それからしばらく経ってからBさんも引っ越しをしたそうです(Aさんが嫌でたまらないから引っ越したとBさんは言っていたそうです)。

 

そして、Bさんが今まで住んでいた家を売りに出したら、皮肉な事にAさんがその家を購入したそうです。

 

Aさんが嫌で引っ越しをしてその家を嫌なAさんに購入される。

 

こんな事もあるんだなとビックリしました(よくAさんも買うなぁとは思いますが)。

 

日光の事だけでなく今までの嫌な思いがあってBさんは引っ越しをしたのだと思いますが、日当たりの問題が引き金になったんだと思います。

 

日当たりの問題はとても重要だと思います。

 

 

トラブル②

騒音問題

 

 

この騒音問題は今のアパートでの問題です。

 

私のアパートは6部屋あるのですが、今回のは私の部屋の真下のCさん

です。

 

Cさんは若い夫婦(多分若いと思われます。子供が2人います)なんですが、茶髪のイケイケ夫婦です(何世代か前のヤンキーみたいな感じ)。

 

そのCさん(旦那の方)車がスポーツカーで(かなり年季の入った車です)かなりうるさいのです。

 

朝もブブブブブと、音を鳴らして出勤していきます。

 

まあ、朝だけなので私はそこまで気にしてないのですが(帰りは私の帰宅より早いので)このアパートからすぐ近くの住民(Dさんとします)と車の音がうるさいとトラブルになったそうです(私がアパートに引っ越してくる前にトラブルになったそうです)。

 

あまりの騒音に、DさんCさん宅まで怒鳴りにいったそうです

(同じアパートの古株の住民の方から嫁殿がその話を聞いたみたいです)。

 

それから前よりは音は小さくなったそうで(今でもブブブブとうるさいと思うのですが。今よりもうるさかったら確かに怒るかもしれません)、

トラブルはないそうなんですが(知らないだけでまだトラブル中なのかもしれないです・・・)。

 

そのDさんは毎朝交通整理(子供達の通学のためです)のボランティアをしている老人の方です。

 

よく怒鳴りにいってくれた!と思います。

 

そのCさんも近々引っ越しをするそうです(これも情報通の古株さんからの情報です)。

 

このトラブルが原因で引っ越しをするのかは分かりませんが・・・

 

騒音もご近所トラブルの元ですね。

 

 

 

 

などなど、私の周りで起きた実際のトラブルになります。

 

ご近所トラブルってほんとに多いですよね。

 

昔からこんなに色々あったのでしょうか?

 

土地を買って家を建てたら、トラブルが起きたからといって簡単に引っ越しなどできません。

 

どちらも位置指定道路とは関係ないのですが、不安ではあります。

 

今回のトラブルでも分かるように周りの環境というか人の問題ですね

 

人間関係が一番難しいです!!!

 

この問題は前の道路が私道(位置指定道路)であろうが、公道であろうが起きる問題です。

 

だったら位置指定道路でも関係ないのかな!?

 

いやいや、どうなんだろう・・・

 

土地、どうしましょうか・・・

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。