こんばんは しんちゃんです。
みなさん「鬼門」「裏鬼門」ってご存知ですか?
聞いた事はありましたが詳しくは知りませんでした。
土地が決まり、間取りを具体的に考えていけるようになったのですが、
鬼門・裏鬼門の問題が出てきました。
今日は、鬼門・裏鬼門について書いていきます。
私の土地はこんな位置関係にあります。
(分かりにくい図でしたらすいません)
車は公道側では出し入れしにくいと思い、位置指定道路側に車を駐車しようと考えています(間口が東)。
南の日当たりを確保するために北側に寄せて家を建てる予定です。
そうすると玄関は東か南側にする事になります。
なるべく南の日当たりがよい場所は部屋にしたいなぁと嫁殿と話していて、そうすると玄関は北東の位置にしようかと話していました。
嫁殿が「玄関とかは鬼門を避けた方がいいらしいよね」とポロっと言いました。
鬼門っていう言葉は聞いた事がありましたが詳しくは知らなかったので
(嫁殿も詳しくは知らなかったみたいです)、調べてみたら、
鬼門とは方角でいったら北東でした!
まさに玄関を予定している方角と一緒だったのです!
その鬼門と反対側が裏鬼門といい、方角的には南西でこちらもあまりいい方角ではないようです。
「鬼門や裏鬼門の方角に三備を設けず」といわれていて、
玄関だけでなく、キッチンやトイレ・お風呂などの水回りも避けた方がよいということでした
(三備とは①玄関・門②キッチン③トイレ・お風呂などの水回りの事だそうです)。
反対に鬼門や裏鬼門の方角でも大丈夫なものとしては
寝室や子供部屋、書斎などがあります。
鬼門=北東 裏鬼門=南西
(家の中心から見ての方角です)
間取りで注意すべきポイントとして、こういうのもあるんですね。
この鬼門というのはもともと古代中国の考え方であるようで、それが日本にも伝来し、不吉な方位として徐々に広まっていったようです・・・
現代ではあまり気にしない方もいるとは思うのですが、それを知ってしまったらやはり意識してしまいます。
ただ、そうするとかなり間取りが制限されてきます。
みなさんもこういうのを気にしますか?
心配性なので色々不安です。
設計士の方やD担当と相談しながら考えていきたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。