家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

間取り問題 ~1階の和室~

こんばんは しんちゃんです。

 

最近また寒くなってきましたが、皆さんは車のタイヤはスタッドレスタイヤに交換しましたか?

 

私の地域は雪はたまに降るぐらいなのですが、勤務地が北に車で約50分ぐらい走った所にあり雪は降ります(近年はあまり降らなくなってきましたが、降る時は30~50cmほどは積もります)。

 

ノーマルタイヤでは怖くて走れません。

 

今住んでる地域に引っ越して来てから約3年ほど経ちますが毎年このタイヤの交換の時期について悩みます。

 

今年はいつタイヤを交換しましょうか・・・

 

 

 

間取りについてそろそろ本格的に考えないといけませんが、色々悩むポイントはあります。

 

今日はその悩んでいるポイントの1つの

「1階の和室」について書いていきます。

 

予算の関係で小さい家を建てる予定なのですが、1階部分の間取りで

LDKを広く採用したいと思っています。

 

家族みんなが一番多く過ごす空間だからです。

 

ただLDKを広くしようと思うとどうしても他の部分を小さくしないといけません。

 

嫁殿は「和室はいらないんじゃないの?友達で新築の家に住んでる子も和室コーナー作ったけど全然使ってなく今は物置き場になってるらしいよ」

と、和室不要派なんです。

 

子供はリビング部分で遊べばいいし、私の昼寝もソファーか床で寝るか2階に行って寝ればと言われます。

 

私たちの老後の寝室にする件も、老後なんてまだまだ先なんだから今から考えなくていい、と主張します。

 

前に和室がなぜ必要なのか簡単に書きましたが、

 

 

shinchan-papa.hatenablog.com

 

 

shinchan-papa.hatenablog.com

 

 

必要だと思う最大のポイント、

 

それは老後の親の介護です。

 

今親(母親)は1人で住んでいますが、まだまだ元気だし(働いています)お互い気を使いたくないし、若い者は田舎より都会に住みなさい(今住んでる所も都会ではないですが・・・)という考えで同居はしない事になったのですが、老後はやはり心配です。

 

私たちの老後はまだまだ先かもしれませんが、親の老後の介護の問題はそんな遠い未来の話ではないと思います(元気なおじいちゃん、おばあちゃんはたくさんいますが)。

 

私は一人っ子なので私しか親の面倒を見れる人はいないし、子供が親の面倒を見るのは当たり前の事だと思っています(古い考えなのかもしれませんが)。

 

同居しないという事にしたのも、車で約1時間以内に行ける距離なので近くではないけど大丈夫かなと思ったからです。

 

親の介護の部屋として1階に和室部分が欲しいのです。

 

なので和室でなくても洋室でもいいのですが、和室の方が落ち着くかなと思って和室がいいと思っています。

 

2階の部屋を親の介護の部屋にするのは大変だし、リビング部分に布団を敷いたりしては落ち着く空間にはなりません。

 

介護の車イスなどの事を考えると廊下やトイレ、お風呂、脱衣所なども広く取らないといけませんがそこまで広くする余裕はありません。

 

せめて親の落ち着く空間、部屋を1階に作っておきたいのです。

 

最初は和室部分をLDKと隣に接して、狭いLDKを広くなるようにしようと思っていましたが(子供が遊んでいる時キッチンから見えるように)、親の介護、部屋という考えからLDKと和室の間に廊下をいれて部屋を離れ離れにしてもいいのかなと思うようにもなってきました。

 

ただこうするとみんなが集まる場所(LDK)と距離ができてしまうという問題もあります。

 

プライベートな空間とみんなが集まる空間をどのようにするのか

 

難しいなぁと思いました。

 

ただ、1階に和室が欲しいという考えは変わりませんが。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。