家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

間取り問題 ~玄関~

こんばんは しんちゃんです。

 

 

今日急遽仕事終わりにスタッドレスタイヤに交換しました。

 

職場から少し北の方で雪がパラパラ朝降ったという情報を聞いたからです。

 

私の住んでいる地域はまだ大丈夫でしょうが出勤に困るといけないので交換してよかったと思います。

 

本格的に寒い冬がやってきました!

 

 

 

今日は間取りの「玄関」について書いていきます。

 

まず、私の今住んでいるアパートの玄関なのですが、こんな感じです。

 

f:id:shinchan-papa:20191205221421j:plain

 

とても狭いです。

 

一条工務店の間取りでいうと、1マスぐらいでしょうか。

 

靴を置いておくスペースのみという感じです。

 

ドアにも窓もなく周りにも窓もなく、電気をつけないと真っ暗です。

 

土間部分(これは土間と言っていいのでしょうか)に段差もないので座って靴を履くのは大変です。

 

基本立ったまま靴を履きます。

 

右にある(写真だと少ししか映ってないですが)シューズボックスは一条工務店のシューズウォールの1つ分ぐらいでしょうか。

 

私がほとんど靴を持っていないので家族3人分入っていますがギリギリです。

 

理想の玄関は、やっぱり広い玄関がいいです。

 

土間部分が広々とした空間。

 

玄関は家の入口(出口)なので、広々していると気持ちがいいです。

 

玄関は大事だと思っています。

 

玄関は生活していて必ず行き来する場所です。

 

玄関は広くと最初は思っていました。

 

しかし、一条工務店で間取りを考えていると1階の他の部分を広くしたいがためにどうしても小さくなってしまいます。

 

1坪約67.2万円(2019年9月仮契約時点)もします。

 

玄関にそこまで費用をかけれないです。

 

重要な部分とは思っているのですが、毎日使う場所ではあるのですが、

滞在時間が短い場所でもあるので優先順位が下がってしまいます。

 

土間収納も欲しいのですが、採用するにしても2マス(1帖)ほどが限界かなと思っています。

 

土間収納はいい収納場所だと思うのですが、小さい家でそこまで余裕がありません。

 

あとこのアパートの玄関は物を置く場所がありません。

 

玄関にお洒落な飾り物などは別になくてもいいのですが、少し困るのが印鑑などを置くスペースがない事です。

 

買い物でアマゾンなどをよく利用するのですが、受け取りの時の印鑑を置く場所がないのです(サインすればいいのですが印鑑ポンのが早くて楽なんです)。

 

そこが不便だったのでこういうものを付けました。

 

 

f:id:shinchan-papa:20191205224238j:plain

下に写っているのは郵便受けです。

 

 

 

ドアに磁石が引っ付くので100均でケース磁石を買ってきてこういう入れ物を作りました(ケースの裏面に磁石を両面テープで張り付けています)。

 

左のケースには印鑑を、右のケースには車の鍵を置いています(写真には鍵は写っていませんが普段は置いています)。

 

これが便利で助かっています。

 

玄関にちょっとした物を置けるスペースがあるといいですよね。

 

最初はシューズウォールが収納たっぷりでシュッとしていてカッコイイなと思っていたのですが、物を置く場所がないなと思い、iースタンダード・シリーズの方がいいかなと最近は思ってきています(iークオリティ・シリーズはオプションになるので不採用です)。

 

写真とかお花とか置いてもいいですよね。

 

小さい窓もつけれますから採光にもいいです

(シューズウォールの場合は窓を付けるにしても下の方になってしまいます)。

 

広い家に出来るなら絶対広々した玄関に広い土間収納を採用します!

 

ほんとはそんな間取りにしたいです・・・

 

狭くても少しでもいいなと思える玄関にしたいです。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。