家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

LDKの入り口はどこが最適か

スポンサーリンク

こんばんは しんちゃんです。

 

 

LDKは色々な形がありますが、私はI型の長細いシンプルな形にしようと思っています。

LDKという空間があれば、入り口もあるはずです(出口でもあります)。

間取りを考えていると、その入り口をどこからにするかという部分が悩むポイントにもなります。

 

今日は、LDKの入り口はどこが最適かについて書いていきます。

 

f:id:shinchan-papa:20200114230127p:plain

 

 

目次

 

 

 

 

 

L(リビング)からの入り口

 

 

 

まずは、L(リビング)からの入り口です。

 

f:id:shinchan-papa:20200114230212p:plain

 

LDKの中で家族が集まる場所になります。

 

メリットは、

  • 入り口からすぐに家族の集まる場所に行く事が出来る。
  • 入ってすぐにゆっくり出来る。

 

デメリットは、

  • 家族がテレビを見ている最中だと邪魔になるかも。
  • 買い物から帰ってきてキッチンまで遠いので荷物を置くまで距離があり大変。

 

 

D(ダイニング)からの入り口

 

 

 

次はD(ダイニング)からの入り口です。

 

f:id:shinchan-papa:20200114230145p:plain

LDKの中心部分になります。

 

メリットは、

  • LDKの中心なのでどこに行くにも行きやすい。
  • 左右に目線が広がるので開放的で広く感じる。

 

デメリットは、

  • ご飯を食べる空間なのでドアの開け閉めがあるとホコリが舞うのが気になる。

 

K(キッチン)からの入り口

 

 

最後は、K(キッチン)からの入り口です。

 

f:id:shinchan-papa:20200114230156p:plain

 

LDKの主役(私が勝手に思ってます)です。

 

メリットは、

  • 買い物から帰って来てすぐに荷物を整理する事が出来ます。
  • 入ってすぐおいしい匂いがしてきます。
  • 冷蔵庫が近くすぐに飲み物など飲んだり出来ます。

 

デメリットは、

  • キッチンはあまり見られたくない場所なので来客者など見られてしまいます。

 

 

LDKの入り口はどこが最適か

 

 

 

私が思うのは、D(ダイニング)からの入り口です。

宿泊体験がそういう間取りをしていて、LDKに入った時すごい開放感があったからです。

LDKの中心部でもあり、左右に目線が広く伸びるのが開放感に繋がるのだと思います。

あと中心部分から入るのでどこに行こうにも行きやすいという点もいいです。

 

L(リビング)からだと、テレビを家族が見ていると邪魔になるような気がします。

テレビを見ている時は集中していますから(子供が生まれてからはほとんどテレビは見ていませんが・・・)。

あと買い物帰り荷物をキッチンまど持って行く距離が長くなります。

買い物の荷物は結構重いですから。

 

K(キッチン)からだと、来客者に見られるのを嫁殿が嫌がります。

キッチンという空間はあまり他人には見られたくないようです。

キッチンは主役なのですが、あまり目立ちたがり屋ではありません。

キッチンから他の空間を見守るのです。

 

 

間取りとの関係で採用出来ない・・・

 

 

 

しかし、私は間取りの関係でD(ダイニング)からの入り口は採用する事が出来ません。

北側玄関からのLDKのD(ダイニング)からの入り口が一番理想に思うのですが、どういてもL(リビング)かK(キッチン)からの入り口になります。

玄関が東側になるからなのですが、D(ダイニング)からの入り口も間取り次第では採用出来るのですが、廊下を広くしたくはないし、LDKまで行くのに他の部屋を通過したくはありません。

 

1階の廊下を少なくするには、玄関からLDKにすぐ行けて、LDKから和室・洗面・脱衣所などに行ける間取りが必要です

(廊下も大事なのですが、小さい家では廊下を広く取る事は出来ません)。

色々考えても採用出来ないと思いました。

 

 

 

結局入り口はどこになるのか?

 

 

 

K(キッチン)からの入り口でもいいと思うのですが、嫁殿が嫌がるのでL(リビング)からの入り口を採用すると思います。

本当はD(ダイニング)からの入り口が理想なのですが・・・

仕方ないです。

 

I型のLDKについての話でしたが、他の形でも同じではないかなと思います。

その部屋にどこから入るのかというのも間取りを考える上で悩ましい部分になってきます。

入る場所によってもその空間の見え方が変わってくると思います。

 

入り口は広いほうが開放的なので、出来れば2マスほどあるといいなと思うのですが、間取りを考えると難しいなと思います。

 

あと1回の打ち合わせで間取りを確定出来るでしょうか・・・

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。