家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

洗面所の場所はどこにするのがいいのか?

こんばんは しんちゃんです。

 

 

新型コロナウィルス、日本でも感染者が出てきていますね。

中国では感染者が2000人を超えてきています。

ワクチンもないので予防をするしかありません。

 

インフルエンザもそうですが、予防をするには外出する時はマスク、家に帰ってきたらうがい・手洗いは大事ですよね。

 

結婚して子供が出来てからは、特に冬の時期は家に帰ってきたらうがい・手洗いを心がけています。

そのおかげか結婚してからは、インフルエンザにはかかっていません

(結婚する前は数回インフルエンザにかかったりしていました)。

 

うがい・手洗いは大事だなと実感しています。

うがい・手洗いはどこでしますか?洗面所ですよね。

この洗面所は家のどこに配置するのがいいでしょうか。

 

というわけで、今日は洗面所の場所はどこがいいのか

について書いていきます。

 

 

目次

 

 

 

 

うがい・手洗いをする場所はどこ?

 

 

 

家でうがい・手洗いが出来る場所

  • キッチン
  • 洗面所
  • トイレ

 

など、水の配線を引いている場所だと思います。

 

ただ、キッチンでは嫁殿が料理をしている隣でうがいはしにくいです。

トイレの手洗い器は小さいので手洗いはいいのですが、うがいはやりにくいです。

 

なので、うがい・手洗いをする場所は洗面所が最適だと思います。

 

 

 

洗面所はどこに配置するのか

 

 

 

この洗面所はどこに配置するのがいいのでしょうか。

洗面所の配置として多いのは

  • 玄関すぐ近く
  • キッチンすぐ近く

 

この2パターンではないでしょうか。

 

私は家事動線の事を考えて、キッチン近くに洗面所を配置する間取りで考えています。

 

 

www.shinchan-papa.com

 

家事動線で唯一考えていた動線です(この動線もあまりよくなく、洗濯→干すまではいいのですが、収納場所が遠いです・・・)。

 

あとは玄関近くに配置する場合も多いと思います。

この玄関近くに設置すると家に帰ってきたらすぐにうがい・手洗いをする事が出来ます。

子供にはうがい・手洗いの習慣づけが出来ます。

あとは、「どろんこ動線」と言われる動線にもなります。

どろんこ動線とは、子供がどろんこまみれになって帰ってきた時に、玄関から洗面所(お風呂)ですぐに洗い流す事が出来る動線です。

子供は泥遊びが好きですからね。

玄関から洗面所(お風呂)が遠いとどろんこのまま家の中を歩かないといけなくなってしまいます。

 

間取り作成ではあまりうがい・手洗いの事は考えていなかったのですが(どろんこ動線も考えていなかったです)、この玄関近くに洗面所もいいなと思ってきています。

 

 

 

玄関近くの洗面所のいい所

 

 

 

(トイレが玄関近くにある前提の話になっています)

玄関近くに設置する洗面所はうがい・手洗いもすぐ出来る、どろんこ動線にもなるという部分の他にも利点があります。

それは、予算削減にもつながるという事です。

 

どういう事かというと、トイレの手洗い場との関係です。

 

トイレの手洗い場は

  • トイレのタンク上にある手洗い場
  • トイレから独立した手洗い場

の2パターンあると思います。

 

このタンク上の手洗いは使いにくいと思っています。

 

f:id:shinchan-papa:20200127231225j:plain

青丸部分がタンク上手洗いです。

大変恥ずかしい話なのですが、少し前までこのタンク上のこの部分が手洗い場とは知らなかったです(笑)

ずっと「なんで水が流れているんだろう」と不思議に思っていました。

ここで手を洗うという発想がありませんでした。

なぜかというと、今までの住んだ家はトイレすぐ近くに洗面所があったからです(今のアパートもそうです)。

いつもトイレから出てすぐ近くの洗面所で手を洗っていました。

 

このタンク上手洗い場って洗いにくくありませんか?

少し距離もあり、子供では手が届かないと思います。

 

そういった理由で、私はトイレの手洗い場はもう1つのパターンの

トイレと独立した手洗い場を採用しようと思っています

(トイレはすっきりしたタンクレスのアラウーノにしようと思っています)。

 

ただ、この手洗い場、オプションなんです・・・

 

f:id:shinchan-papa:20200127232309p:plain

f:id:shinchan-papa:20200127232244p:plain

f:id:shinchan-papa:20200127232218p:plain

 

TOTOやLIXILや一条工務店オリジナルの物もあります。

 

だいたい約6万~10万もするんです・・・

高額オプションなんです。

 

ただ、トイレに手洗い場がないのも困ります。

 

どうしようかなと考えていた時、閃きました。

トイレの近くに洗面所を配置すればいいんじゃないかって。

そうすれば、トイレ内にはオプションをかけて手洗い場を採用しなくてもいいんじゃないかと(トイレのドアが細菌だらけになってしまうかもしれないですが・・・)。

 

これにより、トイレをタンクレスのアラウーノにしてもオプション代金を払う事なく手洗い場を作る事が出来ます。

 

 

まとめ

 

 

 

私が間取りを考える時、洗面所の位置についてはあまり優先度は高くなかったです。

間取りでは広いLDK(リビング)を採用したいと思っていたので、玄関入ってすぐリビングがある間取りなので隣に和室を採用しましたが、

  1. 玄関近くで家に帰って来たらすぐにうがい・手洗いが出来る。
  2. どろんこ動線にもなる。
  3. トイレの手洗い場にもなる

 

などを考慮して、玄関近くに洗面所を採用するのもいいなと思っています

(トイレも玄関すぐ近くです)。

 

家事動線を考えても私の間取りでは、キッチンからは遠くなりますが、洗濯→干す→収納の収納部分も多少近くはなってきます。

 

間取りは考えれば考える程色々悩む部分が出てきますね。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。