家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

あったら便利だけど、必須ではない「セカンド洗面台」


こんばんは しんちゃんです。

 

 

今日は(日付が変わってますので昨日ですが)寒かったですね。

雪が降って積もりました。

ただ、夕方ぐらいにはほとんど溶けてしまいましたが。

雪は綺麗で好きですが、寒いのは苦手です。

 

 

前回・前々回と第3回間取り打ち合わせの間取りについて書きましたが、

 

 

www.shinchan-papa.com

 

 

www.shinchan-papa.com

 

今までの間取りではなかった物を2階に設置しました。

それは「洗面台」です。

セカンド洗面台という物です。

2階にトイレを設置するかどうかも悩んでいましたが、2階にセカンド洗面台はいいなと思います。

ただ、これも2階トイレと同様、「あったら便利だけど、必須ではない物」だと思います。

 

今日は「セカンド洗面台」について書いていきます。

 

 

目次

 

 

 

なぜ2階に洗面台を設置しようと思ったのか

 

 

 

第1回・2回間取り打ち合わせでは2階トイレは採用していましたが、洗面台は全く考えていませんでした。

2階にも水が使える場所があるとすごい便利だとは思っていましたが、最初はトイレを設置するのでその手洗い場で水が使えるからいいかなと思っていました。

ただ、よく考えてみると「トイレの手洗い場は使いにくい」と思うようになってきました。

親の実家をリフォームした時にトイレはアラウーノにしたので(タンクレスなので)手洗い場も設置しましたが、ほとんど使った記憶がありませんでした。

近くに洗面台があったのでそっちを利用していたからなのですが、「だったらトイレに手洗い場は別にいらないのでは?」とも思っていました

(近くに洗面台がないと必要ですが)。

 

なぜ使わなかったかというと、トイレの手洗い場は使いにくいからです。

何回かトイレの手洗い場を使った事はあるのですが、小さくて手を洗いにくかったです。

「洗いにくい手洗い場なら必要ないのでは」と思いました。

 

トイレの手洗い場を設置するにもオプションがかかります

(標準トイレのタンク上の手洗い場ありタイプならオプションはかからないですが、こちらはもっと使いにくいと思います)。

だったら、2階トイレ近くに洗面所を設置してトイレ内の手洗い場はなしにしようという事になりました。

 

 

一条工務店のセカンド洗面台

 

 

 

一条工務店のセカンド洗面台は3種類あります。

 

  • TOTOのVシリーズ
  • LIXILのエスタ
  • LIXILのMV(LC(エルシィ)とそっくりですが違いますLIXILのロープライスシリーズの一つです。LCはハイグレードシリーズです)

 

f:id:shinchan-papa:20200211011253j:plain

TOTOのVシリーズです。

f:id:shinchan-papa:20200211011230p:plain

LIXILのエスタです。

f:id:shinchan-papa:20200211011209p:plain

LIXILのMVです。

 

どれもそんなにいいなと思う洗面台はないです(笑)

セカンド洗面台なのでそんなにデザインは気にしなくてもいいかもしれませんが。

ほとんど同じに感じますが、LIXILのMVよりもLCの方がいい感じはしますね(LCはハイグレードシリーズですからね)。

なぜ一条工務店ではLCは採用されなかったのでしょうね。

 

TOTOの一面鏡タイプやエスタのミラーキャビネット付きは、賃貸でよくある洗面台みたいで嫌です(私のアパートの洗面台もこんな感じです)。

 

LIXILのMVがいいなとは思ったのですが、少し高いのでエスタのベースのみにしようと思っています。

鏡は後で自分で付けます。

 

 

セカンド洗面台の用途

 

 

 

2階にも水を使える場所があるといいなと思ったのは、

  • 加湿器などの水を入れるため(冬の一条工務店の家は乾燥します。ロスガードうるケアでも加湿器は必要なのではと思っています)。
  • 娘ちゃんがおねしょなどした時に簡単に洗ったりする場所の確保のため。
  • 夏など少し喉が渇いた時口を潤すため(水道水苦手な方もいますが私はあまり気になりません)。
  • 水拭きなどの2階の掃除の時に使用するため。
  • バシャバシャ手を洗うため(トイレの手洗い場は洗いにくいので)。
  • 1階洗面台が混雑している時に使用するため(娘ちゃんが年頃になれば朝洗面所を長く占有すると思いますので)。

 

など、あったら便利だなと思うからです。

 

 

あったら便利だけど、必須ではない・・・

 

 

 

今の段階では、2階トイレよりも2階洗面台(セカンド洗面台)の方が優先度は高いかなと思っています。

やっぱり水を自由に色々使える場所というのは重要だと思います。

2階トイレはなしにして2階洗面台(セカンド洗面台)を採用しようかなと思っています。

 

ただ、費用もかかるし、場所も必要(1マスですが)になってくるのでどうしようか考え中です。

 

各部屋は必要です(当たり前ですが)。

収納も必要です。

ただ、このセカンド洗面台もあったら便利だけど、必須ではないとも思います。

 

 

まとめ

 

 

 

このセカンド洗面台については最近考えるようになってきました。

わざわざ設置しなくても1階に行けば洗面台はあるのですから。

2階トイレも最初は設置を考えていましたが、今ではいらないかなと思っています。

 

今は「2階トイレはいらないけど、2階洗面台は設置しよう」と思っています。

ただ、2階トイレも家を建てた後で欲しいと思っても簡単には設置出来ません。

間取りがもうすぐ確定します(次回打ち合わせで間取り確定する予定です)。

 

あったら便利。

確かに、2階にトイレも洗面台もあったら便利です。

あったら便利な物のために部屋か収納場所を減らすか、必須ではないと設置しないか。

 

ギリギリまで色々考えていきたいと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。