家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

最終仕様確認に向けてまだ迷ってる部分③

こんばんは しんちゃんです。

 

 

今日も「最終仕様確認に向けてまだ迷ってる部分」の続きを書いていきます。

 

前回・前々回の記事はこちらです。

 

 

www.shinchan-papa.com

 

 

www.shinchan-papa.com

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

迷ってる部分 ~フローリング~

 

 

 

一条工務店のi-smartの標準仕様のフローリングは

  • EBコートフローリング
  • 高耐久フローリング

 

の2種類があります。

 

あとは、オプションにはなりますが、「朝日ウッドテック」

  • ライブナチュラル
  • ライブナチュナルプレミアム

 

の2種類も選ぶ事が出来ます。

 

フローリングについてはまた後日書きたいと思っていますので、今日は悩んでる部分について書いていきますが、最初は標準のEBフローリングでいいと思っていました。

特に無垢などの拘りなどもなかったので、お手入れがしやすい、経年劣化で色などが変化しない(しにくい)EBフローリングにしようと思っていました。

 

展示場や宿泊体験の家でも、フローリングは標準のEBフローリングで特に不満もなく後は色をどれにするかを考えるだけだと思っていました(宿泊体験で少しシートが貼ってあるだけの安っぽい感じはしましたが)。

 

ただ、最近突然嫁殿が言い出したんです。

「朝日ウッドテックのライブバチュラルプレミアムのフローリングを採用したい」と・・・

 

なんで急に???とも思いましたが、嫁殿が言うには、EBフローリングは滑りやすいので娘ちゃんには危ないんじゃないか、足触りが気持ちよくないとの事でした。

 

1階と2階のフローリングを張り分ける事が出来るので、1階のみライブナチュナルプレミアムを採用して費用を抑えるという考えだそうです(フローリングの張り分け自体がオプションにはなってきますが、1・2階全部よりは1階のみの方が費用は抑える事は出来ます)。

 

とは言っても、1階のみに採用しても高額オプションにはなってきます。

 

ライブナチュナルプレミアムは3種類あります(朝日ウッドテックのホームページを見ると他にも種類がありますが)。

  • ハードメイプル(21,000円/坪)
  • オーク(32,000円/坪)
  • ブラックウォールナット(39,000円/坪)

(2020年3月現在)

 

f:id:shinchan-papa:20200226121236j:plain

ハードメイプル。

 

f:id:shinchan-papa:20200226121224j:plain

オーク。

 

f:id:shinchan-papa:20200226121254j:plain

ブラックウォールナット。

(展示場でサンプルを撮らせて頂きました)

 

明るい色のフローリングがよかったので「ハードメイプル」か「オーク」にしたいと考えているのですが、あまり明るい色も気になるので落ち着いた色合いの「オーク」にしたいと思っています。

 

本当は朝日ウッドテックのショールームに行って実際見てみたいと思っていたのですが、予約制との事でしたので電話をかけたら、土日はしばらく予約でいっぱいとの事で見に行けません(仕事が土日休みなので)。

 

オプションもあまり採用していないつもりだったのですが、途中で見積もりも作成して頂いたのですが、結構な金額になっていたのでもう一度見積もりを出して頂いてから考えたいと思います。

実際見ずに高額オプション採用怖い感じもしますが、ライブナチュナルプレミアムは評判がいいようなので大丈夫かなと勝手に思い込んでいます。

 

EBフローリングでコーティングをするという方法もあるのですが(一条工務店のi-smartで家を建てた方はよくコーティングをされていますね)、

このコーティングも結構高額なので(約20~30万程するようです)、それならライブナチュナルプレミアムでもいいかなと思っています。

 

フローリングについては、ほんとに最近気になりだしたのでゆっくり考える時間がありません。

費用次第という感じですね。

朝日ウッドテックのショールームに行っていたら絶対採用したいと思うのではないかなと想像しています。

行かなくて正解なのかもしれません。

 

 

 

迷ってる部分 ~クロス・電気関係~

 

 

 

クロス・電気関係は一気に打ち合わせをしたので十分考える時間がありませんでした。

正直、間取りを考えるのに精一杯だったし、クロス・電気関係の打ち合わせの回数って少なくないですか?

一条工務店だけなのでしょうか・・・

打ち合わせのスケジュール表を見てもあまりクロス・電気関係には時間をかけるつもりはないようです。

 

f:id:shinchan-papa:20191222223246j:plain

この部分でクロス・電気関係を決める感じです。

 

家にとってクロス・電気関係も十分重要な部分だと思うのですが・・・

クロスは一条工務店のものではいいなと思うものがほとんどありませんでした。

 

f:id:shinchan-papa:20200216231802j:plain

一条工務店のクロスの見本です。

サンゲツなどのクロスの見本はお借りする事が出来なかったので、パソコンから見ていたのですが、実際の手触りなども確かめてみたいですよね。

ショールームに行くような時間もありませんでした。

 

クロスで各部屋の雰囲気は大分変ってきます。

電気関係も同じです。

 

もう少しクロス・電気関係に打ち合わせの時間を取るようにスケジュールを考えた方がいいのではと思うのですが。

 

 

迷ってる部分 ~外観~

 

 

 

外観はもうお手上げです(笑)

ハイドロテクトタイルの張り合わせも難しいです。

真っ平な外観ではお洒落な外観にするのは難しいと思います。

外観を意識するなら間取りから考える必要があります。

 

私は外観よりも家の中(内装)を重視して考えていたので、仕方ないかなと思っています。

娘ちゃんから、「工場みたい」と言われても「快適な家だよ」と答えるしかありません(笑)

外観をどう思うかは人それぞれです。

この外観はカッコイイと思い込めばいいんです。

前向きに考えていきます。

 

 

 

まとめ

 

 

 

細かい部分ではまだまだ迷ってる部分はありますが、あまりダラダラ書いても仕方ないので、今回でこの「最終仕様確認に向けてまだ迷ってる部分」については最後にします。

 

注文住宅なので悩みだしたらキリがないです。

どこかで決断する必要があります。

 

今日は最終仕様確認の日です。

まだまだ悩んでいる部分はありますが、納得いく形で終われるように打ち合わせに臨もうと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。