こんばんは しんちゃんです。
前回は玄関ドアの「性能面」について書いていきました。
三共アルミのショールームまで玄関ドアの性能のみを確認に行ったわけではありません。
玄関ドアのデザインや色、ハンドルなど色々確認したい部分がありました。
今日は実際現物を見て感じた、玄関ドアの性能面以外の部分について書いていきます。
目次
電気リモコンキー
玄関ドアの錠をオプションで「電子リモコンキー」にしたいと思っています。
車のドアによく採用されている、リモコンキーを持っていれば鍵を差してガチャガチャしなくてもワンタッチで玄関ドアを開けれる便利なオプションです。
鍵を差して開けるタイプだとどうしても鍵穴周りが傷だらけになるので嫌です。
車のドアがこのようなリモコンキーですごく楽なので玄関ドアにも採用したいと考えています(ドアハンドル周りも傷がなくキレイです)。
ただ、この電子リモコンキー「別体型」と「一体型」の2種類があります。
カタログで見るよりも現物を見てどんな感じなのか確認してきました。
私は「一体型」の方がスマートな感じでいいなと思っているのですが、嫁殿は「別体型」の方がいいようです。
「別体型」はスイッチ部分が後付けのような感じに違和感があるんですよね。
このデザイン部分については好みによりますね。
「一体型」で少し気になったのはハンドルの太さです。
ハンドルを手にしてみると、少し太いのでつかみにくいと感じました。
特に女性にはこのハンドルは太いのかなと思います。
一体型は鍵穴が隠れているので、もしもリモコンキーが電池切れなどして使えない時に上部分をパカッと開けないといけませんが、簡単に開ける事も出来るし気にならないと感じました。
オプション代は
- 別体型が60,000円
- 一体型が70,000円
と、一体型の方が少し高いです。
微妙な金額の差なので、好みで選ばれるのがいいと思います。
ハンドルの種類や色
玄関ドアのハンドルも色々種類があります。
- バータイプ
- アーチタイプ
- ソリッドタイプ
- 洋風タイプ
とお洒落なデザインのハンドルがあります。
ハンドルの色は、
- シルバー
- ゴールド
- ブラック
の3種類があります。
三共アルミの担当の方にお聞きした所、本来このハンドルは好きなタイプを選択出来るそうなのです(色も選べるそうです)。
ただ、一条工務店のi-smartでは、このハンドルを選ぶ事が出来ないようなのです。
それぞれの玄関ドアの種類、色でハンドルの種類、色が決まっているそうなのです。
例えば、私が採用したいと思っている「A38B」の玄関ドアは、
ハンドルの種類は、「洋風タイプ」だそうです。
色では、「シナモンエルム」は「ゴールド」と決まっています
(それぞれお好きな玄関ドアの種類、色がどのハンドルの種類、色に対応しているかは担当さんにご確認下さい)。
一条工務店側がこの組み合わせで勝手に決めているそうなのです。
この組み合わせは好みの問題なので自分達で自由に決めれる方がいいのではと思いますが・・・(お願いすれば変更も出来るのかもしれませんが、基本的には決まっているそうです)
一体型の電子リモコンキーのハンドルはあのアーチハンドル固定なのですが、別体型は鍵穴とボタン部分のみ固定なので、ハンドル部分は玄関ドアの種類によって変わります。
まとめ
今回は玄関ドアの性能以外の部分について書いていきましたが、玄関ドアも色々あり見ているだけで楽しくなってきます。
カタログで見るのとは全然違うので、是非一度は三共アルミのショールームまで見に行くのをおすすめ致します。
玄関ドアを触ってみるとザラザラしたのもあるし、ツルツルしたのもあります。
手触りもそれぞれ違います。
色合いもカタログで見るのと実際見るのでは違います。
玄関ドアを比べて見ると違いもよく分かります。
玄関ドア一つ選ぶのにも色々悩んできますね。
こういう家の備品を自分で決めれるのも注文住宅の楽しい所でもあると思います。
色々ありすぎて悩み過ぎて中々決める事も難しいですが。
三共アルミに行った次の日に、朝日ウッドテックのショールームに行って来ました。
こちらも実際現物を見てみて色々参考になりました。
次回は朝日ウッドテックのショールームに行って感じた事などを書きたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。