家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

玄関の間取り~LDKまで土間が続いている玄関~

こんばんは しんちゃんです。

 

 

コロナの感染が止まりませんね。

うがい、手洗い、不要な外出は控えるようにしましょうね。

家でゆっくり過ごすのも楽しいです。

今度の土曜日に工事着手承諾の予定なのですが、展示場は大丈夫なのでしょうか。

「コロナ対策を万全にしています」とD担当は言われていましたが。

 

 

前回「二手に分かれる玄関」について書きました。

 

www.shinchan-papa.com

 

間取りなどの参考にと色々YouTubeの動画なども見ているのですが、そこで面白い玄関を見つけたので、今日も玄関の間取りについて書いていきます。

 

 

目次

 

 

LDKまで土間が続いている玄関

 

 

YouTubeで動画を見ていて(完成した家の動画です。色々な住宅会社の家を見る事が出来ます)、こんな玄関の間取りもあるんだと思ったのは、

「LDKまで土間が続いている玄関」です。

 

f:id:shinchan-papa:20200416221813p:plain

すごい簡単な図になりますが、こんな感じの玄関です。

玄関土間から直接LDKに入る事が出来ます。

こんな発想の玄関の間取りがあるんだと驚きました。

面白い間取りですよね。

 

この玄関土間はシューズクロークにもなっているのが多いです。

あと、玄関からLDKが丸見えなので(宅配便などの方にも丸見えになってしまいます)、区切る扉をつけている場合もあります。

 

f:id:shinchan-papa:20200416222248p:plain

この間取りで壁などない場合はすごい開放的な玄関+LDKになります。

 

f:id:shinchan-papa:20200416222534p:plain

玄関とLDKが一体になっています。

実際このような間取りの家もありましたが、多少壁をつけて全面開放ではない場合が多かったです。

 

f:id:shinchan-papa:20200416222627p:plain

どちらにしても開放的な玄関です。

 

 

なんでこのような玄関の間取りになったのか

 

 

 

色々YouTubeを見ていて「こんな発想の間取りもあるんだ」という発見はあります。

この間取りを見た時も面白い発想だなと思ったのですが、なんでこのような間取りにしたのかなという疑問もあります。

 

このような玄関間取りの方の共通している部分は、「趣味が自転車」という点です。

この広い開放的な玄関の土間に自転車を飾ったりしています(壁にかけたりされています)。

自転車の修理などもこの土間でするようなのです。

 

家族との関わりもありながら、自分の趣味に没頭出来るという感じなんでしょうね。

ガレージでは空間に閉じこもってしまうので一人の空間になり家族との関わりが作業をしている時になくなってしまいます(ビルトインガレージにして大きい窓を設置して家族から見れる空間にしている場合もありますが)。

 

ただ、自転車ならいいですが、バイクや車の場合はこのように玄関土間にでは出来ないですよね。

大きさもそうですが、バイクや自動車では匂いも気になります。

LDKと繋がっている玄関では、キッチンやダイニングが近くにあるので匂いは敏感です。

 

あとは、狭い家では廊下が邪魔な部分になりますので、廊下を無くして広いLDKを作るにはとても効率的な間取りになっています。

前回の玄関間取りは、お客様が来る事を想定したおもてなしの玄関でしたが、今回の玄関は家族のみを想定した開放的な玄関になっています。

 

玄関に入った瞬間から家の中心であるLDKにすぐに繋がる、開放的な家族中心の家にしたいという考えなんだと思います。

私には全くなかった発想の間取りです。

 

 

まとめ

 

 

 

玄関だけでも色々な間取りがありますよね。

家作りを考えるまで「間取り」なんて考えた事もなかったので全部が新鮮です。

私は前回・今回書いた「玄関の間取り」では、今回の開放的な玄関の方が好きな間取りです。

ここまで開放的にするのは少し抵抗があったので、私の間取りでは採用はしなかったですが、この開放的な玄関もとてもいい間取りだなと思います。

玄関がこんなに近くてLDKが寒くならないのかなとも思うのですが、高気密・高断熱の家ならば大丈夫なんでしょうね(私が見たYouTubeのこのような玄関間取りの家は高気密・高断熱の家を作っている住宅会社がほとんどでした)。

 

 

最初にも書きましたが、今度の土曜日に工事着手承諾です。

承諾すれば間取りなど仕様を変更する事は出来ません(どうしても変更したいなら変更出来ますが、変更に別途費用などかかってきます)。

 

変更したいなと思う部分も少しあるのですが、どうしても変更したい訳ではないので、素直に承諾しようと思います。

間取りが決まると思うと変更もしたくなりますが(笑)

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。