家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

スマートキッチンとカップボードの色の組み合わせで悩みました

こんばんは しんちゃんです。

 

 

先日「工事着手承諾」をしましたが、色々細かい部分で悩みました。

その悩んだ1つが、スマートキッチンとカップボードの色です。

一条工務店のi-smartでは、標準のキッチンとして一条工務店オリジナルのスマートキッチンがあります。

このスマートキッチンは3種類あります。

 

www.shinchan-papa.com

 

どの種類にするかも色々悩みました。

色々悩んだ挙句、私は「ステップカウンター」を採用する事にしました。

この事については、また後日書きます。

 

あと、一条工務店のオリジナルのカップボードも大きさなど色々あります。

こちらは標準ではなくオプションにはなるのですが、キャンペーンで幅1800mmまでなら無料で採用する事が出来たのでこちらは迷わず1800mmのサイズを採用しようと思いました(1800mmを越える大きさだと差額が発生しました)。

 

ただ、どちらも悩んだのは「色」です。

優柔不断な私はすごく悩みました。

 

今日は、この「スマートキッチンとカップボードの色」について書いていきます。

 

 

目次

 

 

スマートキッチンとカップボードの色の種類

 

 

スマートキッチンとカップボードの色は4種類あります。

 

f:id:shinchan-papa:20200424002614j:plain

こちらの4種類です。
  • レッド
  • ホワイト
  • ブラック
  • ブラウン

この4種類になります。

 

鏡面仕上げで表面がツルツルピカピカでカッコイイです。

どの色を選んでもいいです。

そのどの色もいい中で、1種類に決めるのが悩ましいんです。

私は「ブラック」、嫁殿は「ホワイト」がお気に入りでした。

 

f:id:shinchan-papa:20200424003300p:plain

ブラックです。

 

f:id:shinchan-papa:20200424003309p:plain

ホワイトです。

 

f:id:shinchan-papa:20200424003322p:plain

レッドです。

 

f:id:shinchan-papa:20200424003333p:plain

ブラウンです。

(上の図はスマートキッチンの種類はワイドカウンター、天板は人造大理石で作成しました。)

 

キッチンは嫁殿がメインで使用するので、「ホワイト」にする予定でした。

 

 

スマートキッチンとカップボードは違う色でもいい?

 

 

嫁殿がホワイトがいいという理由は、

  • 清潔そうに見えるから。
  • 水垢など目立ちにくい、掃除が楽そう。
  • 部屋が広く見えるから。

という事でした。

 

確かに、白色(ホワイト)は空間を広く感じさせてくれるのでいいかなと思うようになってきました。

黒色(ブラック)は空間が狭く感じますから。

 

f:id:shinchan-papa:20200424004726p:plain

白色は空間が広く感じます。

 

f:id:shinchan-papa:20200424004710p:plain

黒色は空間が狭く感じます。

本当はブラックがよかったけど、ホワイトもいいなと思い、最初から最後の方までは、スマートキッチンとカップボードの色は「ホワイト」にする予定にしていました(本当はブラックがよかったですが言えません)。

 

キッチンの天板も標準仕様の人造大理石にする予定なので、全部真っ白でいいなとも思っていました(思い込むようにしていました)。

 

しかし、B型の嫁殿はコロコロ考えが変わります。

ある日突然、「キッチン天板は御影石がいい」と言い出したのです(笑)

 

御影石の色は、「グレー」「ブラック」2種類です(前はアイボリーもあったのですが私が契約した2019年9月時点では選べなくなっていました)。

 

「この御影石のどちらの色もホワイトのスマートキッチンには合わない」と嫁殿が言うのです。

 

私は別にそんな事はないかなと思っていたのですが、そう言われるとなんとなく合わないかなと思うようにもなってきました(笑)

色の組み合わせなどはよく分かりません。

 

嫁殿が言うには、御影石に合う色は「ブラック」との事です。

私は元々「ブラック」がよかったので変更でもいいと思っていたのですが・・・

 

「カップボードはホワイトで」との嫁殿の発言には驚きました。

 

私はスマートキッチンとカップボードの色は同じ色にするという固定観念がありました。

というか、同じ色で統一した方がまとまった感じがしていいと思っていました。

ただ、「冷蔵庫はグレーではないんだから、統一感もないじゃん」と言われ、「確かに」とも思いました。

 

私の家の冷蔵庫は「グレー」です。

結婚した時に購入して、新居に引っ越してもそのまま使うつもりです。

スマートキッチンとカップボードの色に「グレー」はないので、統一感を出す事は出来ません(まだ購入して数年なので買い替えるつもりはありません)。

 

そのように嫁殿から言われて、一条工務店の家をブログやインスタなどで見ていたら、確かにスマートキッチンとカップボードの色が違う組み合わせを採用している方もたくさんいました。

何となく違和感があるような気はしますが、キッチンの空間は嫁殿の空間です。

支配権は嫁殿にあります。

従うしかありません(笑)

 

 

スマートキッチンは「ブラック」、カップボードは「ホワイト」

 

 

色の組み合わせとしてはこんな感じになります。

 

f:id:shinchan-papa:20200424012126p:plain

 

(スマートキッチンはワイドカウンター、キッチン天板を人造大理石から御影石のブラックに変更してあります)

 

・・・こうして見ると、なんか微妙な感じもします(笑)

 

参考までにいくつかパターンもつくりました。

(ここから先の図は天板を人造大理石に戻しています)

 

f:id:shinchan-papa:20200424012509p:plain

レッドとホワイト。

 

f:id:shinchan-papa:20200424012642p:plain

ブラウンとホワイト。

 

f:id:shinchan-papa:20200424012730p:plain

ホワイトとブラック。

 

f:id:shinchan-papa:20200424012740p:plain

ホワイトとレッド。

 

f:id:shinchan-papa:20200424012749p:plain

ホワイトとブラウン。

 

f:id:shinchan-papa:20200424014437p:plain

レッドとブラック。・・・違和感あります。

 

このようにスマートキッチンとカップボードの色違いで考えていくと全部で16通りもの組み合わせの種類があります。

こんなに色の組み合わせがあっては選べません。

天板の色も合わせたら・・・もう大変です(笑)

 

 

まとめ

 

 

色は4種類なんでそこまで悩まないかなとも思っていましたが、4種類でも悩むのに、さらにスマートキッチンとカップボードの色を違う組み合わせで考えたらもっと悩む事になります。

色を選ぶのも大変ですね。

途中で変更も出来ないのでどうしても慎重になってしまいます。

 

私にはスマートキッチンとカップボードの色を違う組み合わせにするという発想がなかったのでとても興味深い考えでした(私の頭が固いだけかもしれませんが・・・)。

色を考えるだけでも新しい発見もあります。

注文住宅は考える事が一杯で大変ですが、楽しい経験だと思います。

 

今はコロナで外出自粛なので、休日はゆっくり考える事が出来ます。

工事着手承諾した後ですが(笑)

もう基本変更出来ないですが・・・。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。