こんばんは しんちゃんです。
皆さんはカーポートを設置されていますか?
外構の事を考え始めて色々なお宅の外構を見ていてほとんどカーポートが設置してあるなと思いました。
カーポートいいですよね。
車が好きな方ならやっぱりガレージの方がいいと思いますが、ガレージは土地の広さもないと設置出来ないし、費用が高いというイメージがあります。
私は車が好きという訳ではないのですが、ガレージまではいらないけどカーポートは欲しいなと思っていました。
・・・思っていました。
そうです、過去形なんです。
色々考えて、今は「私にはカーポートは必要ないかな」と思うようになりました。
今日は、カーポートのメリット・デメリットと私がなぜカーポートが必要ないと思うようになったのかについて書いていきます。
目次
カーポートのメリット
まずは、カーポートのメリットです。
①雨の日に濡れずに車に乗り降り出来る。
雨の日車に乗り降りする時、傘をさしてもどうしても濡れたりするし、カーポートのような大きな屋根があると大変便利ですよね。
私が特に雨の日に車に乗る時に急いで傘を畳んでポーンと車内に入れる時、シートなど濡れるのが嫌です。
先端が尖っている傘で車の中の内装が少し削れた事もありました。
屋根があると車に乗る前にゆっくり傘の水切りをして畳んで車に入れて、ゆっくり車に入る事が出来て便利です。
②紫外線をカットする事が出来る。
紫外線は車にあまりよくないです。
紫外線は人間にも車にも悪いです。
紫外線により車のボディが劣化してしまいます。
車はなるべく長く乗りたいので紫外線は避けたいですよね。
カーポートの屋根には紫外線カットの効果もあり車に優しいです。
③黄砂・花粉・PM2.5などを軽減出来る。
屋根があるだけで雨だけではなく、黄砂・花粉・PM2.5なども軽減する事が出来ます。
黄砂がひどい時は車が点々模様のようになり、汚くてあまり乗りたくないなという気持ちにもなりました。
新車の時はとても残念な気分になるので、屋根で少しでも軽減出来るのは気分的にもいいです。
綺麗な車に乗りたいですよね。
④鳥の糞から車を守る事が出来る。
前の家は駐車中近くに電線が引いてあり、よく鳥の糞を付けられていました。
最初は特に気にしてなかったのですが、鳥の糞を拭き取らずにそのままにしているとサビや腐食の原因になると聞いてからはすぐに拭き取るようにはしていますが、少し時間が経って固まると中々取れない事もあり大変です。
鳥の糞には負けたくないです。
⑤冬場に車に霜がつかなくなる。
冬の朝、霜を取るのが結構面倒です。
朝はそんなにのんびりしていられません(ギリギリまで寝てたい派です)。
霜というのは上から降ってくるそうです(調べるまで知らなかったです(笑))。
屋根があれば霜を防いでくれます。
朝は忙しいですので霜に時間を費やしたくありません。
カーポートのデメリット
カーポートにはたくさんメリットがあります。
メリットだけ見るとカーポートは必須、付けたくなりますよね。
しかし、もちろんデメリットもあります。
①柱が邪魔になる。
カーポートの柱、邪魔です。
大体上の図のように柱が4本ある場合が多いと思います。
中には2本(左右どちらかに2本か後ろに2本の場合などあります)というカーポートもありますが価格が高い又は積雪などの耐久性が問題かなと思います。
間口が広いカーポートもありますが、広い土地ならいいのですが、そんなに広い土地を持っている方も少ないと思います(価格も高くなります)。
運転があまりうまくないとこの柱が邪魔なんです。
②圧迫感がある。
カーポートを設置するなら私と嫁殿2人共車に乗るので2台分のサイズがいいです。
ただ、2台分になると結構大きいんです。
近くで見ると大きく、圧迫感を感じます。
家よりも大きなカーポートに目がいってしまいます。
この存在感があり圧迫感があるのはデメリットだと思います。
家が主役なのですから。
③台風や強風時に屋根が飛んでしまう事がある。
柱はしっかり地面に固定されているから大丈夫だと思いますが、屋根は台風や強風時に吹き飛んでしまう事があります。
前回記事でも書いた、「スーパー台風」がもし来たら間違いなく吹き飛ぶのではないでしょうか。
数十万もかかったカーポート屋根が吹き飛んだら、泣いてしまいます。
屋根も大きいので吹き飛んだらとても危ないです。
屋根は「羽」のようにも感じてしまいます。
④値段が高い。
カーポートは値段が高いです。
物にもよりますが、数十万円はします。
家作りで外構に予算をきちんと残している方はいるでしょうか。
家にどうしても予算を使ってしまい、外構には予算がもうないという場合が多いと思います。
そんな状況でのカーポートの値段の高さは辛いです。
⑤外観に影響が及ぶ。
カーポートは大きく、存在感があるので下手をしたら家よりも目立ってしまう可能性もあります。
外観だけでなく、大きな窓を設置したのにカーポートのせいで日当たりが悪くなる、窓からの景色が悪くなるなんて事が起きる事もあります。
設置する場所に注意が必要だと思います。
私が思うカーポートについて
以上のように、カーポートにはメリット・デメリットがあります。
どんな物にもメリット・デメリットはありますので、それらを踏まえてどうするかだと思います。
ここからは私が思うカーポートについて書いていきます。
まず、カーポートは魅力的なメリットがたくさんあり駐車スペースに設置したいと思っていました。
今まで駐車スペースにカーポートがある事がなかったので、カーポートは憧れ的な物でもありました。
「雨も気にしないで車に乗り降り出来るし、黄砂・鳥の糞・霜など気にしなくてもいいなんていいな~」とメリットの部分だけでルンルン気分でした。
ただ、外構にも予算の縛りはあります。
物置、門柱、タイルデッキ(又はウッドデッキ)、人工芝、自転車置き場などなど、外構で付けたい(採用したい)物はたくさんあります。
採用したい物全部を採用する事なんて出来ません。
優先順位を付けて考えないといけません。
一条工務店の提携外構業者の方に先日見積もりを出して頂いたのですが、そんなに凝った外構ではないのに、約250万円もしました。
外構、完全に甘く見ていました・・・
そして、嫁殿が「カーポート付けると駐車スペース狭くなるし柱が邪魔、ぶつかる、いらない」と発言して、そこから色々優先順位を考えていくと・・・カーポートの順位はとても低いという結果になりました。
なぜ優先順位が低いかというと一番大きいのは、今までカーポートがなくても特に不便を感じていなかった事です。
私は基本雨でも傘をさしません(笑)
家からそんなに遠い距離に車が停まっている訳でもないので車の乗り降りでも傘を畳んでなどの動作が邪魔になり、相当ひどい雨でもない限り傘はささなくなりました。
そういえば家に傘が置いてもありません(笑)
傘は車の中にあります。
「カーポートがあると便利ではありますが、なくても不便に感じていない」という事が大きいと思います。
あとは、
- 家の外観に影響が出る。
- 屋根があるだけで上からの攻撃は防げても、横からの攻撃は防ぐ事が出来ない所(雨も黄砂なども風の影響で横から来る事ももちろんあります)。
- 台風、強風時での耐久性の問題。
- そこまで車が好きではないので守る必要もそこまでない。
など色々考えて、外構でカーポートよりも優先したい物がありそれらを採用したら外構予算ギリギリになると思い、カーポートは採用しないという考えに至っています。
最後に
カーポートはいいですが、私は色々考えて、カーポートは採用しないという結論になりました。
もし予算に余裕があるのなら、私はカーポートよりもガレージがいいと思っています。
理想はビルトインガレージです。
カーポートはいいのですが、中途半端な感じもします。
もちろんカーポートがあった方がいいのですが。
カーポートは「あったら便利だけど必須ではない物」だと思います。
結果後で付けなくて後悔するかもしれませんが(笑)
最後まで読んで頂きありがとうございました。