こんばんは しんちゃんです。
前回に引き続き、
今回も門柱について書いていきます。
まだどのような配置などにすればいいのか考え中ではありますが、外構について考えている方の少しでも参考になればと思います。
目次
玄関の目線を遮る門柱
ルーフガーデンを考える時も目線が気になりましたが、玄関も目線は気になります。
玄関が1マス外に出ている間取りなので、東側だけでなく南側からも丸見えになっています(北側は袖壁を設置しているので目線を遮る事が出来ます)。
気にしすぎなのかもしれませんが、玄関から出たら外から丸見えというのもなんか落ち着きません。
完全に外周を高い壁で囲うようなクローズの外構にはするつもりはないので(予算が足りません)、玄関の目線を少しでも遮るようにしたいと思っています。
何で目線を遮るのかというと、門柱です。
一条工務店の提携外構業者の外構プランは玄関ポーチ近くに1つポツンとあるのですが、
これだとほとんど目線を遮る事は出来ません。
門柱の配置パターン①
まず門柱の配置で考えたのは、下の図のように門柱の幅を広くするのではなく(クローズ過ぎるかなと・・・玄関出たら圧迫感があるような感じがします。道路側に設置したら家にお客さんが入りにくくなってしまうかなと思うのとクローズな感じがします)、
門柱を2つ設置したらいいんじゃないかなという事です。
このように門柱を2つ離して設置するとこんな感じになります。
このように設置すると、玄関から圧迫感もないし外からはしっかり目線を遮る事が出来ます。
ただ、このように配置しても南側からの目線を遮る事は難しいですが。
門柱の配置パターン②
もう1つのパターンは前後の門柱の位置を逆にしてみました。
最初のパターンとほとんど変わりません(笑)
なんで前後の門柱の位置を変えてみたのかというと、門柱と門柱の空間をどうしようかなと考えていて、この空間がよく見えるにはどちらの門柱の配置がいいのかなと思ったからです。
結果、どちらがいいかまだ分かりません(笑)
問題は南側からの目線をどう遮るか
上の2つのパターンでも南側からの目線を遮る事は出来ません。
この南側にも目線を遮る壁のような物を設置してもいいのですが、玄関部分だけクローズの空間になってしまいます。
理想はセミクローズな外観です。
目線は気になる部分は遮り、あまり囲まれた感じにはしたくないと考えています。
植栽などを植えてもいいと思いますが、この門柱と門柱の間に自転車置き場を設置してもいいかなとも考えていて南側に壁のような物を設置すると自転車を入れに行く動線が使いにくくなってしまいます(自転車置き場はもう1ヵ所他の場所を考えてはいます)。
2つの門柱の役割
門柱を2つに分けたのには目線を遮る目的とは別に役割があります。
1つは、ポストとインターホンを分ける役割です。
ポストは玄関から取りに行きやすい近い位置の方がいいので、玄関ポーチ近くの門柱に設置する予定です。
インターホンは勧誘などに来た方にあまり玄関近くまで来て欲しくないので、道路近くのもう1つの門柱に設置しようと思っています。
1つも門柱にポストとインターホン両方設置しないといけない訳ではありませんから。
門柱2つの方がもちろん費用はかかるので、予算の関係で難しいかも・・・という不安はありますが。
もう1つは、アプローチを曲線にしたいと思っているからです。
道路から玄関までのアプローチを直線にするよりは曲線にした方が広い長いアプローチに感じます。
アプローチは曲線にして広く長い方が見た目もよくなります。
門柱1つでアプローチだけ曲線にしては何か不自然な感じがします。
ただ、門柱がこのように2つ配置されていれば自然な感じでアプローチが曲線になります。
最後に
門柱の配置については色々悩んでいます。
この2つの門柱の配置はいいかなと思っているのですが、シンプルに一条工務店の提携外構業者の外構プランの玄関ポーチ近くに1つの門柱でもいいのかも・・・とも少し考えたりします。
目線が気になりますが、私が目線を気にしすぎるだけなのかもしれません。
門柱についてはまだまだ考え中です。
最後まで読んで頂きありがとうございました。