家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

一条工務店の提携外構業者の外構プランと提携外構業者について思う事

スポンサーリンク

 

こんばんは しんちゃんです。

 

 

今日は一条工務店の提携外構業者の外構プランを公開します。

「この部分がいい」とか「ここはこうしたい」とか書こうと思っていたのですが、正直いいなと思う外構プランではないので、簡単にプラン公開と愚痴がほとんどになっています(笑)

 

 

目次

 

 

提携外構業者の外構プラン

まずは東側からみた全体の外構プランです。

 

f:id:shinchan-papa:20200602214738p:plain

 

私の家は玄関上がルーフガーデンなのですが、このプランではなぜかバルコニーになっています。

一条工務店の提携外構業者なのにどのように情報を伝え間違えたのでしょうか。

 

どうでしょうか???

すごいシンプルな感じですね。

完全にオープン外構です。

これでは庭が丸見えなのですが、ここまでオープンにする必要はあるのでしょうか。

 

f:id:shinchan-papa:20200602215558p:plain

 

北東側から見るとこんな感じです。

 

f:id:shinchan-papa:20200602215908p:plain

 

南側の庭はこんな感じです。

 

f:id:shinchan-papa:20200602220110p:plain

 

平面図はこのようになっています。

 

この外構プランの見積金額は、約250万円です。

 

この外構プランから思う事

この外構プランを作成して頂き思った事があります。

 

まず「何も言わないとこの程度の外構プランしか作れないの?」という事です。

(「程度」というのは言い過ぎかもしれませんが)

 

この外構プラン、私は金額の指定もどのような外構にしたいかといった要望なども何も伝えずに作成して頂きました。

D担当が「住宅ローンの金額をどうするかの参考になるので、金額やプランはこちら(提携外構業者)で考えて作成します」という事だったのですが、思っていた外構プランとは程遠いものでした。

そんなに広い土地ではないのでお洒落な空間にするのは難しいのかもしれませんが、この土地に生活する人の事を考えて設計したとは考えにくいと思います。

 

特に思うのは、「玄関アプローチ」「南側の庭」です。

 

f:id:shinchan-papa:20200602222724p:plain

 

「玄関アプローチ」って外構で重要な部分だと思います。

門柱コンクリート使っただけですね。

シンボルツリーも何もありません。

門柱の前にあるのかコケですかね?

もう少し何か工夫して欲しいです。

 

一番どうなのかなと思いのは、「南側の庭」です。

全部丸見えですよ!!!

少しはフェンスなどで隠そうなど発想はないんでしょうか?

こんな丸見えでは遊びにくいですよね。

申し訳なさそうに北側隅っこにある畑も寂しそうです。

 

あと思った事は、「外構は思ったよりお金がかかる」という事です。

このシンプルな外構で約250万円・・・

採用設備などの質(カーポート・フェンス・人口芝・門柱など)を下げれば金額は下がっていくんでしょうが、そんな高価な設備ではないと思うのですがこの金額です。

外構、正直甘く見ていました・・・

豪華な外構の方いますが、どれだけ外構費かかったのでしょうか。

家作りは「外構も含めて」です。

家だけ豪華でも意味はありません(私は豪華ではない小さい家ですが)。

 

「提携」外構業者について思う事

よく「一条工務店の提携外構業者の外構費は高い」と聞きます。

他の外構業者に見積を出してもらったら大分安くなったというのも聞いたりします。

まだ他の外構業者に見積を出してもらってないのでこの外構が高いのかどうなのかは分かりません。

 

ただ、私が思うのは「金額が高い安い」ではありません。

D担当に外構は提携外構業者かそれ以外での割合はどれぐらいですかと聞いてみたら、約7割の方は一条工務店の提携外構業者です」との回答がありました。

私がこの前(住宅ローン契約の時です)提携外構業者の外構プランがあまり気に入っていないという事を話したら「あのプランは一応作成しただけですから。しんちゃんさんの要望なども何もお聞きしていないですから」という返答でした。

 

これではダメだと思いませんか?

外構業者ってたくさんあります。

住宅会社(ハウスメーカー・工務店)よりもたくさんあるのではないでしょうか。

何も要望も出していない、自由に作成して下さいという時のプランをどのようにこちらに提案してくれるかが重要だと思います。

その状態で作成するプランがその外構業者の設計力なのですから。

 

土地の形状、周りの環境、家の間取り・配置を見て、どのようにお客様に提案すれば喜んでもらえるか、納得してくれるかというのを考えて設計するのなんて当たり前です。

私たちが思っている要望の外構より素敵なプランがあると思います。

私たちが考えもしていなかったプランがあったり、こういう発想もあるんだという新しい発見もあったりします。

こちらは素人なのですから。

 

何も要望がないから私たちがいいなと思う外構プランなんか作れない?

こんな外構業者はダメではないでしょうか。

さらっとこのような事が言えるD担当にもガッカリです。

 

D担当が約7割の方が一条工務店の提携外構業者で外構をやりますと言ったように、この提携外構業者には競争意識はないのかもしれません。

年間1万数千棟の家を建てている一条工務店の提携外構業者なら嫌でも仕事の依頼は入ってきます。

 

私は外構についてはもちろんいかに安く出来るかという事も大事だと思いますが、しっかりした施工をしてくれる事はもちろん、外構プランの提案力だと思います。

他社よりも安くというのも大事ですが、素敵な外構プランを提案してくれる所がいいと思っています(もちろん安いに越したことはないです)。

 

一条工務店の提携外構業者ではなく、他の外構業者に外構プランを作成してもらって最初にこのような外構プランしか作成出来ないのなら、もうこの外構業者にお願いしてもいいプランは作成出来ないとやめていると思います。

最初にこのプランで次に納得いくプランが作成されるって思いますか?

この外構業者にこれからお願いしたいってなりますか?

「適当な外構プランを作成しても一条工務店の提携外構業者だから大丈夫」と思っているのだと思います。

 

最後に

一条工務店の提携外構業者の外構プランについては特に何もいいなと思う所がありませんでした。

参考になったのは、金額の大体の相場とカーポートはやっぱり無くていいなと再認識出来た事ぐらいです(カーポートってやっぱり圧迫感があるなと思いました。あと値段高いです)。

 

少し前に提携外構業者以外の外構業者に行ってプランと見積を出してもらっています。

どんなプランが作成されるかとても楽しみです。

少ししまったなと思っているのは、その外構業者に行った時に、こちらの要望を話してしまった事です。

要望を伝えずにどのような外構プランを作成してくれるのか試してみればよかったかなと思っています。

 

一応今度、提携外構業者とも外構プランの打ち合わせをする予定ではありますがあまり期待出来ないかなと思います。

色々な外構業者もいるので(いい加減な施工をしたり施工途中に潰れてしまうなんて事もあるかもしれません)、提携外構業者の方が安心出来るという事はあるのですが・・・

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。