こんばんは しんちゃんです。
私は田舎に住んでいるので「車」は必須になってきます。
私や嫁殿は車が必須になりますが、今後娘ちゃんが必須になってくる乗り物があります。
それは「自転車」です。
前にカーポートは採用しないという記事を書きましたが、
サイクルポート(自転車置き場)は欲しいと思っています。
今日はサイクルポートについて書いていきます。
目次
なぜサイクルポートが欲しいのか
車を雨などから守る役割があるカーポートはいらないと考えていますが、自転車を雨などから守る役割があるサイクルポートは欲しいと思っています。
私は今は自転車を持っていないし、乗る機会もほとんどないので、いつも運転している車のカーポートの方が重要度が高いと考えるかもしれませんが、サイクルポートの方が重要度は高いです。
なぜかというと、
- 自転車の方が雨などに弱いと思うから。
- 娘ちゃんにとって自転車は特別な物になるから。
という理由です。
私が昔自転車に乗っていた時によく思った事は、自転車ってすぐに錆びるという点です。
今の自転車は高性能な物もあるのかもしれませんが、私が乗っていた自転車はすぐに錆びました(安い自転車だったのかもしれませんが)。
チェーンの部分やハンドル近くの部分も錆びて、乗りにくいにボロボロで自転車は汚いイメージでした。
車はぶつけたりして塗装が剥がれないかぎり錆びませんが、自転車はすぐに錆びる、雨にとても弱い乗り物です。
それと、雨の日に困るのは、むき出しになっている座る部分であるサドルが濡れる点です。
雨の日自転車に乗る時サドルを毎回拭かないといけません。
急いでいる時などしっかり拭けていないとお尻が濡れてしまいます。
車はドアを開けて車内に入るのでシートを拭く必要なんてありません。
雨の日でも車内は濡れません。
車に入るまでが雨を気にする部分であり、カーポートがなくてもその点は大丈夫です。
ただ、自転車はサドルがむき出しなので、サイクルポートで雨から守られていると安心です。
あと、自転車は娘ちゃんにとって特別な物になると思っている点です。
私も自転車は特別な物でした(だんだん薄れてはきましたが)。
三輪車も初めての乗り物であり特別な物だとは思うのですが、自由度もあまりないし私の記憶では三輪車に特別な感情はありませんでした(小さい頃の事なので覚えていないだけかもしれませんが)。
自転車は始めて乗れた時はとても嬉しかった事を覚えています。
三輪車とは違い、自転車は自由度が違います。
色々な所に行けます。
親とどこかに出掛けたり、友達と遊んだり、自転車が必須でした。
高校生ぐらいになると「通勤のための手段」という感じで楽しさはなくなってきましたが、小さい頃の自転車という乗り物は特別な物だと思います。
娘ちゃんにとって特別な物である自転車が錆びたり、サドルが濡れて大変など、嫌な思いをして欲しくないと思うからです。
私が錆びていく自転車、濡れているサドルに残念な思いをしたから特にそう思います。
女の子なので錆びた汚い自転車に乗るのが嫌になってしまう事もあるかもしれません。
車は私も最初は特別な物でしたが(最初は運転するだけで楽しかったです)、今はただの通勤や目的地へ行く為の移動手段です。
その車にカーポートを付けるよりは、今後娘ちゃんにとって特別な物になる自転車のサイクルポートを付けた方がいいという考えです。
探していたらこんな物があった、「物置+サイクルポート」
サイクルポートってどんな物があるのかなと色々探していました。
どこに設置しようかな、どのぐらいの大きさにしようかなと考えていて、物置も設置しようと思っていたので近くのホームセンターに物置を見に行った時にこんな物を発見しました。
「物置+サイクルポート」です。
物置とサイクルポートが引っ付いている物がありました。
「こんな物があるんだ」と新しい発見でした(前からあった物なのかもしれませんが、私はこんな物があるなんて全然知りませんでした)。
この物置+サイクルポートなら片方は壁があり片方のみは風も防げるし、見た目も単体サイクルポートよりは立派な感じに見えるのでいいなと思い、この物置+サイクルポートを採用しようと思いました。
問題はどこに設置するか、結構大きいんです
この物置+サイクルポート、問題はどこに設置するかです。
サイクルポートが引っ付いているので結構大きいんです。
幅だけでなく、奥行きも結構あります。
自転車ってサイズが決まっているようなのです。
自転車の幅は600mm以内です(自転車を上から見た図はちょっとうまく作成出来ませんでした・・・)。
大人の自転車サイズはJIS規格ではこの大きさ以内です。
娘ちゃんが乗る自転車はこれよりは小さい事になります。
ただ、娘ちゃんが自転車に乗るようになれば私か嫁殿どちらかか両方とも自転車はあった方がいいです。
娘ちゃんの自転車に走ってついていく体力はありませんから。
そうなると、奥行きは1900mmぐらいはあった方が無難です。
幅は3台の自転車を停めようと思うと、1800mmぐらいあった方がいいのですが、そうすると物置のスペースが狭くなってしまいます。
この大きな物置+サイクルポート、どこに設置しましょうか・・・
最後に
サイクルポートについては今日はここまでになります。
次回、どこに配置するのかという点について書いていきます。
今は子供が1人ですが、今後子供が増えていったら・・・このサイクルポート計画では大きさ的に無理かもしれませんが。
将来、自転車を手にした娘ちゃんがどんな風に喜ぶのか楽しみです。
逆に全く自転車に興味ないかもしれませんが(笑)
最後まで読んで頂きありがとうございました。