家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

家が完成する前ですが、我が家の間取り後悔ポイント① ~収納編~

スポンサーリンク

こんばんは しんちゃんです。

 

前回、「一条工務店で生活する事によって物は減る」という記事を書きましたが、

 

www.shinchan-papa.com

 

今回はその続きになります(こちらが本編?)、間取りでの後悔ポイント~収納~について書いていきます。

 

目次

 

 

物は減ると考えていたので収納場所をあまり重視していなかった問題

「一条工務店で生活する事によって物は減る」と考えていました。

今のアパートよりは収納場所は多くなるので大丈夫だろうと考えていました。

間取りを考えていても、収納場所の確保については考えてはいましたが、優先順位はあまり高くはありませんでした。

 

ただ、色々調べていると、家作りでの失敗ポイントの1位は収納なんです。

家はまだ完成していないし実際住んでもいないのでどうなのかは分からないですが、不安にもなってきました。

「果たしてこの収納で十分なのだろか・・・?」と。

 

我が家の1階間取りの収納

まずは、1階間取りの収納です。

 

f:id:shinchan-papa:20200619231113j:plain

1階の主な収納の場所は、3ヵ所あります。

 

「パントリー」です。

この場所には、食品などのストックをメインに収納していきます。

コンセントも採用しているので掃除機もここに置こうかなと考えています。

食品といっても色々あります。

中でもお米は場所を取ります。

お菓子や(私はあまりお菓子は食べませんが嫁殿、娘ちゃんは大好物です)、インスタント食品(ラーメン大好きです)、調味料、飲み物(コーヒー大好きなのでエクセラの無糖900mlの12本ケースを買ってストックしています)などなど沢山あります。

嫁殿はこの収納場所に本なども置きたいそうなのですが、置くスペースがあるのかなと不安ではあります。

 

食器や鍋などは、グランドカップボードに収納出来ると考えているのですが、ホットプレートなども収納出来るスペースはあるのか不安です。

 

食品などのストックとして、1帖分のパントリーを採用しましたが、果たしてこの1帖の収納場所で十分なのか・・・

 

和室にある収納です。

この収納が1階間取りでの一番大きな収納場所です。

ここには、布団類や娘ちゃんのおもちゃなどを収納しようと考えています。

ここが1階収納のメインなので、他の収納場所で入りきらなかった物なども収納しようと考えていますが、そのスペースが空いているかどうか・・・

来客者の泊まり用にも布団類を置いておきたいのですが、2~3セットほど布団類を置くと片方の収納は一杯になると思います。

片方の収納が娘ちゃんのおもちゃスペースなのですが、おもちゃって結構場所を取ります。

今のおもちゃでも結構なスペースがあり部屋を圧迫しています。

おもちゃは子供にとっては「宝」です。

収納場所がないからと言って、容易に捨てたりは出来ません・・・

この収納場所に私のスーツなども置きたいと考えていましたが、難しいでしょう。

布団類とおもちゃで一杯になるのではないでしょうか。

 

階段下収納です。

この場所は玄関に収納場所を採用しなかったので、玄関収納として使うつもりです。

ポールを設置してコートなど上着を置く、細々した物などを置く収納場所です。

鞄なども置けたらいいなと考えています。

階段下収納って、形がボコボコしていてあまり使い勝手はよくありません。

この収納場所は予備的な場所のつもりです。

 

1階はこのぐらいしか収納ありません。

嫁殿が最近よく言っています。

「1階にウォークインクローゼットが欲しかった」と。

服をしまうスペースが欲しかったという事なのですが、1階にはそのスペースを作る空間はありませんでした。

 

娘ちゃんが大きくなったら娘ちゃんの服は2階の自分の部屋に収納します。

娘ちゃんの服を2階へ持って行くのなら、ついでに私たちの服も持っていけばいいんです。

乾いた服なんで重たくありません。

2階に寝室もあり、2階に上がるついでに持っていけばいいんです。

なので1階に服の収納の為のウォークインクローゼットなんて要らない(優先度は低い)と思っていましたが、実際住んで生活してみないと分かりませんね。

 

私が持って行く役目になりそうですが、いい運動になると思えばいいんです。

 

我が家の2階間取りの収納

続いては、2階間取りの収納です。

f:id:shinchan-papa:20200619235723j:plain

あれ???もしかして1階より収納少なくない???

間取りを考えている時、収納については優先度が低かったので特に何も思わなかったのですが、2階収納少ないんです。

 

2ヵ所しかありません(1ヵ所は本棚です。2つの子供部屋の収納は子供達の収納スペースなので今回の収納の考えから除外しています)。

 

本棚です。

本棚なので本の収納がメインです。

家の中に本棚は1ヵ所は欲しかったので、設置する場所が中々なくて仕方なくこの寝室に採用しました。

ただこの本棚、本の収納だけでなく書類なども収納する為に採用しました。

仕事関係の書類や家関係の書類など「書類」って結構沢山あります。

1階にも本棚欲しかったです・・・

2階にしか本棚を採用出来なかったのは後悔です。

 

2階の大問題は、ウォークインクローゼットです。

服を収納するのがメインです。

 

嫁殿に特に言われます。

「なんでウォークインクローゼットを小さくしたの!」と。

というのも、2階のウォークインクローゼット、第5回間取り打ち合わせまでは3帖分ありました。

 

www.shinchan-papa.com

 

f:id:shinchan-papa:20200620001833j:plain

第5回間取り打ち合わせの2階ウォークインクローゼットです。

私が勝手に窓や吹き抜けの大きさの関係で3帖分から2.25帖に減らしました(嫁殿も納得してくれたと思っていたのですが、違ったようでした)。

 

www.shinchan-papa.com

 (第6回間取り打ち合わせで変更しました。詳しくはこちらをご覧下さい)

 

私は物は減ると考えていたのでウォークインクローゼットは3帖分もなくても十分だし、服に囲まれる長細い3帖の形も嫌だったので、2.25帖のウォークインクローゼットとても気に入っていたのですが・・・

 

「服なめんな!」というような勢いです(笑)

f:id:shinchan-papa:20200620003555p:plain

ウォークインクローゼットの私と嫁殿の配分は上の図になります。

私のウォークインクローゼットのスペースはほんの少しです。

 

私の服は断捨離するからいいんです。

いいんですが、ちょっと少なすぎないですかね?

場合によっては、このウォークインクローゼットに私の服を収納するスペースは無くなるかもしれません。

そうなると、私の服の収納場所はどこになるのでしょうか?

 

最後に

家作りでの後悔ポイント第1位と言われているの収納

「一条工務店で生活する事によって物は減る」と考えていましたが、もう少し収納場所を確保した方がよかったかなというのが間取りでの後悔ポイントです。

 

まだ家は完成していないのですが、間取りの打ち合わせがホントに少ないなあという感想です。

 

まだ他にも間取りでの後悔ポイントはありますので、今後書いていこうと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。