家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

驚いた事 ~既に始まっていた着工・突然の来訪者~

スポンサーリンク

こんばんは しんちゃんです。

 

連休始まりましたね。

f:id:shinchan-papa:20200724011815j:plain

今日も全国的にコロナに感染された方も多く、心配ですね。

ゆっくり家で過ごす連休もいいと思います。

 

今日は最近驚いた事について書いていきます(家作り関係についての事です)。

 

目次

 

 

驚いた事① 着工・・・まさかのすでに始まっていた!?

f:id:shinchan-papa:20200724010222j:plain

まずは1つ目の驚いた事は、「着工」についてです。

前にも少し書きましたが、D担当からは「着工は6月中旬~下旬頃には始まります」と言われたいました。

あと、「工事担当の方から着工の始まりや新着状況の連絡が入ります」と言われていました。

 

6月中旬(下旬だったかな)頃から梅雨にも入ったり、一条工務店の工事全体が遅れているという事もあったので、連絡もないしまだ着工は始まらないんだなと思っていました。

 

先週の土曜日にどんな状況になっているかなと買い物ついでに土地の前を通ったら・・・

f:id:shinchan-papa:20200723233655p:plain

娘ちゃんの頭も写っています。

「あれ・・・基礎出来てる???」

D担当からは、「基礎作りが始まるのを着工が始まる」と聞いていました。

この状態って、着工始まったという感じではなく、もう着工すでに始まってベタ基礎のコンクリートも大分固まりかけている感じですよね?

 

そんなんです。

驚きました!何にも一切連絡はありませんでしたが、着工は既に始まっていたんです(笑)

 

工事担当(と呼ぶのかもハッキリ分かりませんが)から連絡ありますと聞いていたはずなんですけどね~。

急いでD担当に真相を確かめるべく、この写メを送って聞いてみた所、

すぐに連絡があり、

「連絡はいってなかったですか?申し訳ございません。着工はもう始まっているようです。この状態は着工が始まって約2週間ぐらいは経ってますね」

着工始まっているばかりか、すでに着工始まってから約2週間程も経っているようでした(笑)

 

「すぐに工事担当の者から連絡させます」と、しばらくしてから工事担当の方から連絡はありました。

なぜこのような事が起きたのかというと、

  • D担当が連絡するように伝えていなかった為。
  • 工事担当の方では工事の新着状況を逐一連絡する習慣はなかったから。

という事でした。

 

D担当曰く、「私の地域の工事担当は新着状況を逐一施主様にご連絡するのですが、今回の工事担当は私の地域とは違う地域が担当しているので、そちらの地域では工事の新着状況は逐一連絡していないから」という事でしたが・・・

工事担当の地域の違いでここまで差が出るものなんですね。

 

もう始まってしまったものは仕方ないのですが・・・。

D担当、本当に無関心ですね(笑)

一応まだ家も完成していないので、担当している家の工事の新着状況がどうなっているのか気にはならないのでしょうか??

工事担当に工事がどのようになっているか自分に知らせるようになど、連携体制はないのでしょうか?

着工や工事の新着状況などこちらに全くお知らせはしないと最初から言われていれば仕方ないのですが(そんな住宅会社はないでしょうが)、

着工始める時や逐一工事の新着状況は報告がありますと聞いていたし、こちらの連絡するようにお願いしていたのですが。

 

住宅会社と私(施主)の立場についてどちらが上というのは思ってもいません。

連絡するのが当たり前とも思っていません。

ですが、連絡すると言った以上、最低限の約束ぐらいは果たして頂きたいものです。

住宅会社側も他人の土地で工事をするんですから、連絡するなどの行為は自然なのではないでしょうか。

 

一条工務店・・・大丈夫なんでしょうか???

 

1つ目の驚いた事はこの連絡も無しに着工いつの間にか始まっていた事です。

 

驚いた事② 突然の来訪者・・・新築情報ダダ漏れ?

f:id:shinchan-papa:20200724010458j:plain

2つ目の驚いた事は、「突然の来訪者」についてです。

私は仕事で不在だったのですが(先週の平日の事です)、突然知らない方が家に来たそうです。

どのような理由で来られたのかというと、インターネットの勧誘でした。

確かにインターネットの勧誘はあるのかもしれません。

ただ、このアパートに住んで約4年、今まで1度もありませんでした。

 

驚いたのは、「今度家を建てられるそうで」と私が家を建てる事を知っていたのです!!!

新築で家を建てるので、インターネットの勧誘に来たんです。

ちなみに来られたのは地元のケーブルテレビの会社の方でした(名刺や資料などはすぐに捨てました(笑))。

 

どこで私が家を建てるという情報を仕入れたのでしょうか?

とても不思議でした。

一条工務店が情報を流したのかな?とも少し思いましたが、調べてみるとどうやら違うようでした。

 

どうやら、家を建てる時に「建築確認申請」というのを役所で提出するそうなのですが、その後「建築計画概要書」というのもを役所で無料で閲覧出来るそうなんです。

コピーは出来ないそうなのですが、メモを取る事は出来ます。

なぜかそこには施主の住所なども載っているそうなんです。

 

恐らくこの情報から私の家に来たんだと思いますが・・・

正直、気持ち悪いですよね!

驚きというか気持ち悪さの方が強いです。

DM送るだけでも気持ち悪いのに、突然訪問までするとは!

嫁殿は私がいないからと断ったのですが、今度私がいる時に再度訪問すると言われていたそんなんですが・・・

気持ち悪いし、絶対この会社のインターネットは利用しません!

 

対応するのも面倒くさいので、今度来たらすぐに断ろうと思います(電話で断ればいいんですが、名刺や資料はソッコー捨てましたから)。

訪問営業・・・一度でも面識があれば多少はいいのですが。

いきなり知らない方が来られて、しかもなんでこの情報知ってるのという状態で、契約なんかしますかね?

今までもケーブルテレビ見た事ないですが、もう一生地元のケーブルテレビ見ないでしょう。

 

このような営業は止めた方がいいと思います。

DMを出して、反応があったらラッキー、反応があってから訪問なりの行動がいいです。

いきなりの訪問、不信感しかありません。

 

D担当もこのような勧誘があるかもしれないという事は知っていたのではないでしょうか?

そういう情報は教えてもらいたいですね。

D担当にも不信感しかありません。

 

新築で家を建てる方、このような突然の来訪者が来るかもしれません。

気を付けて下さいね。

 

2つ目の驚いた事(気持ち悪い事)は、家を建てるという情報がダダ漏れで突然と来訪者・勧誘があったという事です。

 

最後に

2つともどちらも驚きました。

家作りは色々体験出来ますね。

どちらも良い経験にはなりませんが・・・

 

今度家を建てる方の少しは参考になって頂ければ幸いです。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。