家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

エアコン1台での全館冷房・除湿をする為の最適な場所について

スポンサーリンク

こんばんは しんちゃんです。

 

f:id:shinchan-papa:20200812231400j:plain

最近暑くなってきましたね。

40度を越える地域も出ています。

エアコンは必須ですね。

私がブログを書いている部屋にはエアコンがなく、扇風機のみでがんばっていますが、バテそうです。

 

さて一条工務店には「全館さらぽか空調」という夏も冬も快適な設備があります。

しかし、私は採用しませんでした。

 

www.shinchan-papa.com

 

冬は一条工務店の標準仕様の全館床暖房で快適なのですが、問題は夏です。

全館さらぽか空調を採用しなかったのでエアコン1台で全館冷房・除湿をしようと考えています。

エアコン1台で全館冷房・除湿を考えているのでどこに設置するのかも大きな問題です。

今日は、エアコン1台での全館冷房・除湿をする為の最適な設置場所について書いていきます(夏についてのエアコンの話です。ダクトで各部屋に空気を送る全館空調システムの話ではなく、単純にエアコンで涼しくする話です)。

 

目次

 

 

エアコンは1階・2階どこに設置するのがいいのか

f:id:shinchan-papa:20200812231627j:plain

「高気密・高断熱の家ならエアコン1台で家中快適になります」というのを家作りについて調べているとよく見かけました。

昔なら生活する場所各部屋にエアコンを設置するのが当たり前でした。

そうすると、エアコンがある部屋はいいのですが、ない部屋は暑く寒く不快な空間でした(あと電気代もかかります)。

 

「本当に高気密・高断熱の家ならエアコン1台で家中快適になるの?」

・・・と疑問に思ってしまいそうですが、私は全く疑問に思わなかったです。

なぜか分からないですが、高気密・高断熱の家ならエアコン1台で家中快適になると思ってしまいました(高気密・高断熱でなければ無理です)。

ポジティブ思考なんです(単純なだけ?)。

出来ると思い込めば何でも出来るんです。

と、楽観的に考えすぎてもダメですが(笑)

 

エアコ1台で家中快適と言っていますが、実際は1階と2階それぞれにエアコンは設置します。

2台設置しますが、稼働させるのは1台のみという事です。

冬は1階のエアコンを、夏は2階のエアコンを稼働させます。

なぜかというと、暖かい空気は上に冷たい空気は下にいく性質があるからです。

 

私は夏の対策を考えているのでエアコンは2階に設置する事にしました。

 

2階のどこに設置するといいのか

f:id:shinchan-papa:20200812231835j:plain

では、2階のどこにエアコンを設置するといいのでしょうか。

 

まず考えられるのは「各部屋のどれか」です。

私の2階の間取りでは、部屋は子供部屋2つ、寝室1つの合計3つあります。

f:id:shinchan-papa:20200812221331j:plain

 

 

(エアコン1台で考えていましたが、設計士の方が不安に思ったみたいで各部屋にエアコンが設置出来るように配管は設置されています。)

 

しかし、この各部屋のどれかへのエアコンは設置するお勧めしません。

なぜかというと、部屋というのはある程度密閉された空間であり、小さい出入り口しかなく2階の各部屋にエアコンの冷気が行き渡るには効率が悪いと思うからです。

もし、子供部屋にエアコンを設置して将来娘ちゃんが部屋を使うようになり部屋のドアを閉めてしまったら全館冷房・除湿は出来ません。

あと、エアコンからの風は結構不快です。

エアコンはなるべく人が常駐しない場所がいいです。

 

次の場所は、「階段を上りきった所」です。

f:id:shinchan-papa:20200812223000j:plain

私の間取りではこの赤で囲んだ場所です。

エアコン1台での全館冷房・除湿を考える場合、一番設置率が高い場所だと思います。

とてもいい場所だと思うのですが、私はこの場所にはしませんでした。

なぜかというと、1階よりも2階を涼しくする方が難しいと思ったからです。

 

この階段を上りきった場所にエアコンを設置する理由は、冷たい空気を1階に送るのに1番効率がいいからです。

エアコンからの風も1階に行くのでより1階へ冷たい空気がいくようになります。

ただ、冷たい空気は下にいく性質があります。

階段から1階に向けてエアコンの風を向けなくても自然と1階へ冷たい空気はいくと思います。

2階のエアコンで1階を涼しくするのはそこまで難しくないと思っています(空気の性質からです)。

問題は1階ではなく2階全体を涼しくする方だと思います。

 

私の間取りでは階段は東にあり、この場所から西の子供部屋まで涼しくするのは効率が悪いのではと考えました。

2階の各部屋・空間を涼しくするにはどの場所がいいかなと考え、次の場所に設置する事にしました。

f:id:shinchan-papa:20200812224525j:plain

この吹き抜け付近の壁に囲まれていない、2階の真ん中辺りの場所です(吹き抜け付近の廊下です)。

この場所なら吹き抜けから1階にも冷たい空気はいくし、2階の寝室・子供部屋にも効率よく冷たい空気がいきます。

廊下なので人が常駐する事もありません。

 

私の間取りではこの場所がベストかなと思っています。

 

最後に

エアコン1台での全館冷房・除湿するのに最適な場所は、

「2階全体を涼しく出来る場所」だと思います。

2階の各部屋など壁に囲まれた場所ではなく、空気が行き渡る場所です(廊下などになると思います)。

1階は冷たい空気は下にいく性質から、どの場所でも階段から冷たい空気が降りていき涼しくなるのではないかなと思います。

無理して階段を上りきった場所にしなくても大丈夫です。

 

2階のエアコン1台で全館冷房・除湿は、いかに1階へ冷たい空気が行き渡るようにするかではなく、いかに2階全体を涼しく出来るかについて考えるべきだと思っています。

 

家が完成するのは今年の12月頃の予定です。

実際夏のエアコン1台での全館冷房・除湿を試せるのは来年になってしまいます。

論より証拠、実際どうなのかについてはまた書きたいと思っています(来年になってしまいますが)。

エアコンは1階にも設置出来るように配管はありますが、2階にしかエアコンは設置しないです(一条工務店の標準エアコンです)。

嫁殿は「本当に2階のエアコン1台だけで大丈夫なの?」と不安がっていますが、どうなるでしょうか。

ダメなら1階にもエアコンを設置すればいいだけです。

どうなるか楽しみです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。