こんばんは しんちゃんです。
今回は前回の続きの「上棟24日目」の室内の風景の2階部分について書いていきます。
(前回の1階部分の記事もお読み下さいね)
目次
上棟24日目 〜2階部分〜
では、2階部分について書いていきます。
まずは、2階への階段を上る風景です。
間取りを考えている時から、この窓は少し大き過ぎたかなと思っていたのですが(あと引き違い窓は出来るだけ採用したくなかったです)、実際見てみてもやっぱり大きいなと感じました。
階段が明るくなっていいと思うのですが、この付近には大きいFIX窓が東・南側にあるのでこの部分はルーフガーデン用の窓でやっぱりよかったかなと思っています。
今は壁が出来ていないのでこの窓は全部見える形になっていますが、実際は壁が出来れば窓全部は見えなくなります。
これでも窓が大き過ぎるなと思ってしまいますね。
窓の奥のルーフガーデンはこのような感じです。
色々ごちゃごちゃしていて広さが分かりにくいですが、4.5畳のルーフガーデンです。
このぐらいの大きさで十分かなと思っています。
このルーフガーデンでのんびりしたりするのが楽しみですね。
次は、廊下になります。
前回(上棟15日目)と違い、2階にも床暖房のパネルが敷いてあります(ホースもはめ込んであります)。
1マス(910mm)の廊下は狭いと感じるかなと思っていましたが、実際歩いてみると狭いとは感じなかったのでよかったです。
ただ、この廊下は吹き抜けに面しているので両側が壁で囲まれていないので広く感じたのではないかなと思います(一条工務店の家を見学に行った時に両壁に囲まれた廊下を歩いた時に少し狭く感じたので)。
8マスの長い廊下です。
本当はあまり廊下にマスを使いたくなかったのですが、このような間取りになってしまいました。
ただ、この廊下部分にエアコンを設置する予定であり、この1台のエアコンで全館冷房を計画しているのでこの廊下から各部屋に空気が流れていくのでいいかなと思っています。
部屋で区切ってしまって各部屋に空気がうまく流れない間取りにはしたくなかったので。
こちらは廊下の天井です。
ここに天井点検口があります。
ホースみたいなのが出ていますが、この部分にエアコンが設置されます。
廊下からの南側の景色はこのような感じです。
(吹き抜け部分は足場が出来ているので、まだどのくらいの大きさの吹き抜けなのか体験出来ていません)
大きいFIX窓と長細いFIXの組み合わせですが、外がよく見えて開放的ではありますが、外からも丸見えです笑。
窓・・・やっぱり大き過ぎたかな・・・
次は、後悔ポイントになるかもしれない、2.25畳のウォークインクローゼットです。
石膏ボードも施工してあり綺麗な空間になっています。
やっぱり狭いかな〜と思うのと、窓が欲しかったです!
将来は書斎として使用してもいいかなと思っています。
次は、寝室になります。
6畳の寝室なのですが、少し小さいかなと思ったりしましたが、寝るだけの部屋なのでこの広さで十分だと思っています。
このFIXはやっぱり大き過ぎですね。
こちらのブックシェルフは沢山本が入りますので採用してよかったなと思います。
子供部屋にもやっぱり付けたかったですね(もう少し小さくてもいいので)。
本だけでなく物を飾ったりも出来るのでとてもいいです。
続いては、南側の子供部屋です。
南側の小さい窓2つです。
西側の細長い窓です。
この窓は要らなかったかな・・・
床全面の床暖房です。
娘ちゃんが冬暖かく部屋で過ごせるといいですね。
4.83畳の子供部屋です(すごい中途半端な数字ですね)。
「狭い」と感じないといいのですが。
北側に4.5畳の子供部屋があるのですが、今回はこちらの写真は撮っていません。
次は、2階トイレです。
変な角度からの写真になってしまいました。
そういえば、前回の記事での1階トイレの配線の関係なのですが、D担当に聞いた所、やっぱりあの右側の配線は後ろに持ってくる事が出来ないそうでした。
嫁殿のトイレの配線全部便器後ろで隠すという要望は無理だったみたいです。
出来そうな感じもするのですが、嫁殿も仕方ないという事だったので、コンセント部分が隠れるだけで十分ですね。
最後に
ひ
1階部分と2階部分の2つの記事に分かれてしまいましたが、上棟24日目の室内の風景でした。
床暖房のパネルが2階にも設置されて、ホースもはめ込まれ、石膏ボードが壁に施工されて、1部分ですが床材も貼られるなど前回(上棟15日目)から随分変化がありました。
中々見学に行けないですが、行くと色々変化があり楽しいですね。
コンセントの高さなど結構設計図と違う施工をしている場合などもあるので(実家のリフォームの時もちょくちょく設計図と違う事がありました)、定期的に現場を見に行く方がいいと思います。
また次の土曜日に見学に行きたいと思っています。
最後までお読み頂きありがとうございました。