家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

今使っている物を新居でも使用するのか、新品に替えるのか、又は処分するのか②

スポンサーリンク

こんばんは しんちゃんです。

 

今日は、前回の続きの「今使っている物を新居でも使用するのか、新品に替えるのか、又は処分するのか」第2弾について書いていきます。

(前回の記事はこちらです)

 

www.shinchan-papa.com

 

 

目次

 

 

 

テレビボード

f:id:shinchan-papa:20201025000457j:plain

まずは、テレビボードです。

このテレビボードもアパートに引っ越しする時に購入しました。

幅は120cmのそんなに大きくないテレビボードです(小さ目だと思います)。

新居のテレビを設置する場所は、2マス(1820mm)です。

f:id:shinchan-papa:20201024212933j:plain

2マスの狭い幅ではありますが、幅120cmのテレビボードなら十分です。

テレビとテレビボードの大きさが少し合わないかもしれませんが、まだまだ使用出来ますので、新居でも使用しようと思っています。

あまり拘りもないテレビボードですが、わざわざ替える理由もありません。

 

タンス

f:id:shinchan-papa:20201025001038j:plain

次は、タンスです。

タンスは「Fitsプラス」を使用しています。

 色々タンスは使用しましたが、このFitsプラスが一番使いやすいです(天板も可愛いです)。

(木とかの高いタンスは引っ越しの時重たいし置き場所など大変だったのでこの軽いタンスを使用しています)

引き出しがスムーズで非常に使いやすいです。

 

このFitsプラスの4段(幅65cm)5段(幅75cm)の2つを今のアパートで使用しているのですが(こちらはアパートに引っ越ししてしばらくしてから購入しました)、こちらはもちろん新居でも使用します。

2つとも、2階のウォークインクローゼットに設置する予定です。

 

カラーボックス

f:id:shinchan-papa:20201025001142j:plain

次にカラーボックスです。

カラーボックスは色々な種類の物が4つあるのですが、こちらは拘りなどなく設置したい場所に合わせた大きさのお手頃な値段の物を購入しました(アパートに引っ越ししてからしばらく経ってからです)。

用途は本を入れたり、おもちゃや色々な物などの入れ物として利用しています。

このカラーボックスが正直微妙な存在です。

新居で使用してもいいし、処分してもいいかなと悩んでいます。

物置の中に設置してもいいかなと思っているのですが、用途によって大きさなども変わってくるのでどう利用するのか考えずに新居に持っていっても邪魔になるかなと思っています。

でも、まだ使用出来るのでここで処分するのも勿体ないなと思ったりもします。

 

衣類等

f:id:shinchan-papa:20201025001254j:plain

次は、衣類等です。

この1年ほど意識してましたが、持っている衣類のほとんどを使用していません。

ただただ、タンスで眠っていたり、ハンガーパイプに掛かっているだけです。

今までも処分したかったのですが、何故か出来ません。

私の場合、なんか不安に思ってしまします。

処分して服がまた着たいと後で思ったりしないか、処分して服が足りなくなったらどうしようか(洗濯が出来なくて着る服が無くなるなど)などどうしても踏ん切りがつきませんでした。

でも、1年ほど意識して考えた結果、「服などは気に入った物しか着ないので何着も必要ない」という結論でした。

ハンガーパイプにずらっと服が掛けられていますが、そのほとんどが使用せずにただ掛けられているだけなら、処分した方がいいです。

服などは、最低限使用する分あればいいと思うようになりました。

私は靴下や下着、などもめちゃくちゃあります(靴も履かない物が結構ありますね)。

捨てるのも勿体ないし、いつか使うかも・・・と思っていたら、結構な量になっていました。

今回の新居の引っ越しをいい機会と思って、衣類等は思い切って処分しようと思います。

この衣類等の処分もするし、一条工務店では冬家の中どこも暖かいので、今まで冬に室内で着ていた分厚い衣類は不要になるのでウォークインクローゼットはそんなに大きくなくてもいいかなと思っています。

なので、ウォークインクローゼットを3帖から2.25帖に減らしてもいいかなと思ったのですが、まだ住んでいないので少し不安ですがまあ大丈夫だと思います(前向きに考えます)。

 

化粧台(ドレッサー)

f:id:shinchan-papa:20201025001458j:plain

次は化粧台(ドレッサー)です。

こちらは、アパートに引っ越しする時に購入しました。

ずっと使用する物なので、嫁殿が拘って購入した物なので、新居でも使用します。

問題は、どこに設置するかです。

嫁殿は「寝室に設置したい」との事なのですが、

f:id:shinchan-papa:20201024225512j:plain

寝室は6帖とあまり広くはありません。

ここに、ダブルベッドシングルベッドを設置しようと思っているので、そうすると化粧台を設置するのは厳しいかなと思っています。

嫁殿が現在の布団は嫌という事で新居ではベッドを使用する予定なのですが、現在あるダブルベッドで家族3人が寝るには少し狭いかなと思うので、シングルベッドも設置しようと考えています。

寝室が幅4マス(3640mm)なのですが、ダブルベッドが幅1400mm、シングルベッド幅約1000mm、化粧台が幅700mmなので3100mmで十分設置出来るように思うのですが、壁の厚さもあるので壁ギリギリぐらいの設置になるのではないかなと思い、少し不安でもあります。

他の設置場所の候補は、1階寝室、2階ウォークインクローゼットなのですが、やっぱり設置するなら寝室かなと思っています。

 

家電

f:id:shinchan-papa:20201025001702j:plain

最後に、家電です。

家電については、基本的に現在使用している物を新居でも使用します。

冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・コーヒーメーカー・炊飯器などなど、アパート引っ越しの時に購入した物でまだ約4年ほどしか使用していないので、まだ使用出来ますので買い替える理由もありません。

どうしようか悩んでいるのは、テレビです。

テレビは私が独身時代に2011年頃購入した(地デジ完全移行の年です)のですが、まだまだ使用出来ますが、Amazonプライムで映画などをたまに見るのですが(最近は主に娘ちゃんがアニメなどを見たりします)ローディングなどの時間がめちゃくちゃ長いです。

テレビが古いせいかな・・・と思っていて、嫁殿が「テレビは買い替えたい」と主張しています。

新居では壁掛けにしようと思っているので、今のテレビはまあまあな厚さもあるので薄いテレビに替えたいなという思いもあります。

ほとんどテレビ見ないですが笑

 

最後に

f:id:shinchan-papa:20201016230235j:plain

以上が、「今使っている物を新居でも使用するのか、新品に替えるのか、又は処分するのか」についての私の考えです。

職場の同僚に先日新居が完成した方がいるのですが、その方は家具・家電全部新しい物に買い替えたそうです。

「すごいなぁ」と思いましたが、その方は結婚6年目程なのですが、結婚した時から家を将来建てる事を意識していたらしく、結婚した時に家具・家電などをあまり買い替えなかったとの事でした(例えば、ベッドは将来家を建てる時に買うので、布団で寝ていたなど将来を見据えた行動をしたそうです)。

 

私も結婚してアパートに引っ越しした時、将来家は建てたいなと少し思っていましたが、その方のように将来を見越しても行動は出来ませんでした。

新居なので新しい家具・家電の方が気持ちいいと思いますが、住宅ローンも始まっているし、節約で考えていこうと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。