家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

引っ越しに向けて決まった事② 〜新しく購入する家具・家電〜

スポンサーリンク

こんばんは しんちゃんです。

 

約1ヶ月ぶりの投稿になります。

インターネットも繋がっていなかったり、引っ越しなどでバタバタで投稿出来る時間がありませんでした。

簡単に時系列で書きますと、

  • 11月14日 引き渡し
  • 11月16日 引っ越し

というような流れで、今は大分落ち着いてきました(簡単すぎますね)。

 

引き渡しや引っ越し、実際住んでみての感想などを書きたいのですが、まだ引き渡し・引っ越しまでについて書いてない事がありますので、まずそれらから書いていこうと思います。

 

今回は、「引っ越しに向けて決まった事」〜新しく購入する家具・家電〜について書いていきます。

 

 

目次

 

 

新居への引っ越しで新しく購入する家具・家電を考える

f:id:shinchan-papa:20201202233614j:plain

前に記事で書きましたが、基本アパートで使用している家具・家電等をそのまま使用するつもりです。

 

www.shinchan-papa.com

 

 

www.shinchan-papa.com

 

新築の家に引っ越すので、家具なども新しくしたい気持ちもありますが、ほとんどの家具・家電が約4年前に結婚してアパートに引っ越して来た時に購入した物ばかりなので、まだまだ使用出来ます。

外構費用、引っ越し費用、火災保険などまだまだお金を使う機会があるので、節約出来る部分は節約したいと思います(それに使用出来るのに買い替えるのはもったいないですよね)。

 

基本はアパートの家具・家電等を新居でも使用するのですが、買い替えようと決めたのは、

「ダイニングテーブル」です。

現在使用しているダイニングテーブルは、そもそも娘ちゃん対策で(ダイニングテーブルの上に上るようになっていたので落下の危険性があったので変えました)一時的に使用するつもりで、新居では使用するつもりはありませんでした。

 

f:id:shinchan-papa:20201017153546j:plain

f:id:shinchan-papa:20201017153802j:plain

(アパートの後半はこのようなローテーブルを使用していました。すごい食べにくかったです)

 

このローテーブルに変える前は、横120cm、奥行き75cmの4人掛けのダイニングテーブルを使用していましたが(写真を撮るのを忘れていました)、アパートでは後半嫁殿の勉強机になっていました。

私はこのダイニングテーブル(嫁殿の勉強机)はまだ使えるので新居でも使用しようと思っていたのですが、嫁殿が「絶対に嫌。買い換える」との事だったので、買い替える家具はまずダイニングテーブルに決定しました。

娘ちゃんがまたダイニングテーブルに上らないか心配ではありますが、流石に新居でも小さなローテーブル2つでは使いづらいし、4年ほど使用して少しガタガタになってきたのと表面が大分汚れてきたので、もったいない気もしますが、買い替えです。

 

あと、買い替えではないのですが、「ベッド」を1つ購入するつもりでいます。

アパートのダブルベッドはもちろん新居でも使用しますが、ダブルベッドで私と嫁殿と娘ちゃんの3人で寝るには少し狭いので、シングルベッドを1つ購入しようと考えています。

ベッドは娘ちゃんが落下するのが怖いので、もう少し大きくなるまで娘ちゃんをベッドで寝かすのは反対なのですが、どうしても嫁殿が「布団は嫌」との事なので、購入する事にしました(ただ、購入したのはいいのですが、結局現在このベッドは使用していません。なぜかというのは、また後日書きます。)

 

優先度を考える

f:id:shinchan-papa:20201202233759j:plain

新居に向けて、新しく購入する家具は、「ダイニングテーブル」「ベッド(シングル)」に決まりました。

家電については、テレビは買い替えようかなと思ったりしましたが、まだ使えるという事で現在の40型のテレビを継続使用する事にしました。

なので、新しく購入する家電はゼロです。

 

新しく購入する物は、2つだけなのですが、両方高価な物を購入する余裕もないので、優先度を決めないといけません。

ただ、この優先度はすぐに決まりました。

優先度が高いのは、文句なしに「ダイニングテーブル」でした。

 

ベッドは安眠にはとても大切な物ですが、今回購入を考えているのは、娘ちゃん用のベッドです。

今回購入して、娘ちゃんが大きくなって子供部屋を与えるようになった時にも使用してもらえたらいいなと思ったりしましたが、まだまだ先の話です。

娘ちゃんが大きくなった時は、自分の気に入ったベッドが欲しくなるかもしれません。

ずっと使用するのなら高価な気に入ったベッドを購入してもいいですが、娘ちゃんが大きくなるまでの繋ぎのベッドになるかなと思います。

 

一方、ダイニングテーブルはずっと使える物を考えています。

アパートの時は、ダイニングテーブルの優先度は低かったので安い物を買いましたが、この時はずっと使える物を購入しようと思ったのではなく、ダイニングテーブルが必要だから購入するという感じで選びました。

しかし、今は新居でのダイニングテーブルであり、家族みんなが毎日使用する物なので、長く使用出来る気に入った物を購入しようと考えるようになりました。

 

新居への引っ越しで、家具・家電等で購入する物はたったの2つだし(細かい物などは購入しましたが)、優先度の高いダイニングテーブルは気に入った物を購入する事にしました。

 

最後に

f:id:shinchan-papa:20201028232430j:plain

「引っ越しに向けて決まった事」での新しく購入する家具・家電は、我が家では「ダイニングテーブル」「ベッドでした。

新居への引っ越しで2つしか新しく家具・家電を購入しないのは少ない方なのではないでしょうか(統計をとっていないので分かりませんが)。

新居なので、気分一心家具・家電も新しい物に買い替えたいという気持ちもありますが、お金に余裕があるわけでもないし、そこまで古い物でもないのでこれでいいかなと思います。

 

久しぶりの投稿ですんなり記事を書けなかったですが、思った事や感じた事を文章で表現するというのは難しいですが楽しいですね。

うまく伝わっているか不安ですが。

久しぶりの投稿で、家の住んでの感想などでもなくてすいません。

今年中には、新居に住んでの感想などまで書きたいと思っていますが、まだまだ色々引っ越し・引き渡しまでの間について書きたい事がありますので、もう少しお付き合い下さい。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。