家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

悩んだダイニングテーブル選びについて③

スポンサーリンク

こんばんは しんちゃんです。

 

今回で色々悩んだダイニングテーブル選びについては最後になります。

 

www.shinchan-papa.com

 

 

www.shinchan-papa.com

 (前回までの記事はこちらになります)

 

色々なメーカーの家具が置いてある家具屋に行ってカリモクが気に入って、予算の関係からダイニングテーブルとイス両方購入するのを諦めて、カリモクのイスだけを購入しようと決めました。

本命のダイニングテーブルはどうしようかという事になり、予算的に購入出来そうなダイニングテーブルを探していたつもりが、気付けばカリモクと同等ほどの金額の一枚板のダイニングテーブルを気に入る事になります(嫁殿が気に入ったのですが)。

予算的に、一枚板のダイニングテーブルと、カリモクのイス両方は購入出来ません。

 

今回はこの続きから書いていきます。

f:id:shinchan-papa:20201211234511j:plain

 

目次

 

 

ダイニングテーブルについてはあっさり決まる

f:id:shinchan-papa:20201212001347j:plain

一枚板のダイニングテーブルカリモクのダイニングテーブル

値段がほぼ同じぐらいだったので、どちらにしようか悩む所です。

私は、どちらにしようかな・・・と考えていました。

が、嫁殿は違いました。

「絶対一枚板のダイニングテーブルがいい」と既に決まっているようでした。

そうなると・・・結果は見えています。

特に考えるまでもなく、一枚板のダイニングテーブルに決定しました笑

 

どの種類の木の一枚板にするのか

f:id:shinchan-papa:20201212001458j:plain

すごいカリモクのダイニングテーブル気に入っていたのですが、もう決まってしまったものは仕方ありません。

一枚板のダイニングテーブルにしようと決まったのですから、次はどの種類の木にするかです。

一枚板のダイニングテーブルの木の種類はたくさんあります。

たくさんありすぎて、どれがいいどんな特色があるなど詳しい事は分かりませんが、お店で気に入った木の種類は、

  • ケヤキ
  • イチョウ
  • ブラックウォールナット
  • モンキーポッド

といったラインナップです(他にも色々な木があり、色々な木目や色合いなどどれも素敵でした)。

 

1階のフローリングの床が、朝日ウッドテックのライブナチュラルプレミアムのハードメイプルなので、同じような色合いの「ケヤキ」「イチョウ」にするか、床の色合いとは違う「ブラックウォールナット」「モンキーポッド」にするかで悩みました。

お店の店員さんから、「床と同じような色合いだとボヤけるから違う色合いにした方がいいですよ」と言われ、「ブラックウォールナット」「モンキーポッド」がいいなと思うようになりました。

 

私は最初見た時から一番いいなと感じたのは、「ブラックウォールナット」でした。

朝日ウッドテックのショールームに見学に行った時に見たブラックウォールナットは、

f:id:shinchan-papa:20201210225130j:plain

左半分がブラックウォールナットです。右半分はオークです。

なんとなく威圧感があり、あまり好きではなかったのですが(暗い床は嫌だったという部分もありますが)、ダイニングテーブルのブラックウォールナットを見たら木目がすごい綺麗で、すごい気に入りました。

嫁殿はモンキーポッドが気に入ったようでしたが、ブラックウォールナットもいいねと言っていたので一安心しました。

私はやわらかい感じの木目がいいので、モンキーポッドは少し苦手でした(モンキーポッドは結構特徴のある木目をしています)。

ただ、一枚板の場合同じ木でも色々な木目があります。

同じブラックウォールナットでも、すごい主張をしている木目の物もあります(そういう木目の方が人気があるのかもしれませんね)。

 

フローリングのハードメイプルがすごい気に入っているので、ハードメイプルの一枚板があったらよかったのですが、私の行ったお店にはないようでした(残念です)。

 

色々悩みましたが、すごい綺麗な木目のブラックウォールナットの一枚板があったので、一旦キープしてもらいました(一枚板は同じ物はないので気に入った物が売れたら同じような物はないので、一旦キープしてもらいました)。

 

ダイニングテーブルの幅・奥行きについて

f:id:shinchan-papa:20201212001648j:plain

一枚板のダイニングテーブル、すごい私も嫁殿も気に入ったのですが、一旦キープした理由は、ダイニングテーブルの幅と奥行きでした。

ダイニングテーブルの幅や奥行きを考える時、大人1人のスペースは、幅60cm、奥行き40cmほどあった方がいいそうです。

f:id:shinchan-papa:20201017144739j:plain

私達は現在3人家族 です。

将来もう1人子供が欲しいなと思ったり思わなかったり(まだ分からないです)していますが、4人掛けのダイニングテーブルを購入しようと考えています。

先程の大人1人のスペースの事を考慮してみると、4人掛けのダイニングテーブルに場合は、幅120cm、奥行き80cmとなります。

一枚板のダイニングテーブルの場合、幅は広いサイズは結構あるのですが、奥行きは狭い場合が多いです(結構太い木じゃないと十分な奥行きは担保出来ません)。

 

私達が気に入ったブラックウォールナットは幅は180cmとかなり大きいのですが、奥行きは狭い部分は70cmとなります(広い部分は90cmほどです)。

幅や奥行きが広い場合は切ればいいのですが、狭い場合はどうしようも出来ません。

カリモクのショールームに行った時も店員さんから「4人掛けなら幅は150cm、奥行きは80cmあるとゆったりしていいですよ」と言われていたので、その大きさを基準に考えていました。

 

幅が180cmと広いのも気になりましたが、奥行き70cmの方が少し気になりました。

向かい合って座ると少し圧迫感があるのではないかと心配になりました。

嫁殿から「同じ大きさに切った新聞紙を置いてみたら分かるんじゃない」と言われて建築中に新聞紙を置いてみて試してみましたが、

f:id:shinchan-papa:20201211233302j:plain

幅180cm、奥行き70cmの大きさ新聞紙をこのように置いてみましたが・・・

立体的ではないので全然分かりませんでした笑

 

どうしても気になったので、ニトリに行って奥行き70cmのダイニングテーブルに嫁殿と向かい合って座ったりして試してみました(一枚板のお店にはイスは置いてなかったので)。

実際食事などした訳ではないので、はっきりは分からないですがあまり圧迫感は感じませんでした(少し座っただけなので、これが食事などの数十分の時間になると感覚は変わってくるかもしれませんが)。

 

奥行きについてはギリギリまで悩みましたが、一枚板は全く同じ物は他にありません。

木目などすごい気に入った一枚板のダイニングテーブルだったので、購入する事に決めました(嫁殿は奥行きや幅については全く気にもしていませんでした。早く決めろオーラがすごかったです)。

 

最後に

f:id:shinchan-papa:20201011230724j:plain

 

色々悩みましたが、こうして我が家のダイニングテーブルが決定しました。

ブラックウォールナットの一枚板のダイニングテーブルです。

今回はきちんと写真を撮ってあります(自分の家にあるので撮り放題です)。

 

こちらになります。

f:id:shinchan-papa:20201211235128j:plain

f:id:shinchan-papa:20201211235141j:plain

悩んで決めたので、特にお気に入りのダイニングテーブルになりました。

 

ちなみに、イスはというと、予算の関係でカリモクのイスを購入する事は断念して、アパートで使用していたイスをそのまま使用する事になりました(写真にチラッと見えるイスです)。

ダイニングテーブルと少し合わないかもしれませんが、ここは我慢です。

 

最初はカリモクのイスがめちゃくちゃ気に入って、ダイニングテーブルよりもイスに重きを置いていたのに、最終的にはどうなるか分からないものですね笑

カリモクのイス、本当は欲しいですが・・・

いつか購入したいと思っています(何年後になるかな〜)。

 

以上が、我が家のダイニングテーブル選びになります。

約2ヶ月ほど色々悩みました。

とても満足していますが、その使用感はまだ分かりません。

住み始めて約1ヶ月が経とうとしているのになぜ分からないかというと・・・

全く使用していないからです笑

 

ではなぜ使用していないかというと、

f:id:shinchan-papa:20201212000357j:plain

このステップカウンターを使用しているからです!!!

このステップカウンター、めちゃくちゃ使用感いいんです。

ステップカウンターを選んで本当に良かったと思います。

 

現在、悩んで選んだ一枚板のダイニングテーブルはLDKのインテリアとして置いてあります笑

娘ちゃんがもう少し大きくなったらダイニングテーブルは使用する事になると思うので、しばらくはインテリアとして眺めていようと思います。

 

皆さんも、しっかりと考えてから購入しましょうね。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。