家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

あっさり決まった、引っ越し業者選び

スポンサーリンク

こんばんは しんちゃんです。

 

先週はまた大雪でした。

大雪という事で朝の通勤が心配だったので、またもや親の実家に少し(今回は3日間ほど)泊まっていました(3連休の土曜日に帰りました)。

私の地域では雪は降ったのですが、すぐに雪は溶けてしまっていたのですが、職場では道路以外雪がまだ積もっています(1月15日時点)。

職場の地域は寒くて全く雪が溶ける感じがしませんね。

今年は本当によく雪が降ります。

 

親の実家では暖房器具を使っている部屋以外、約4〜5℃ぐらいでめちゃくちゃ寒かったです。

このような室内環境では、ヒートショックなどの心配もあるので親の実家も建て替えたいなと思うのですが、中々難しいですね(新築の家を建てたばかりなので当たり前ですが笑)。

 

またしばらくブログを更新できませんでしたが、引っ越しに向けての話も一通り書けたので、あとは引っ越し業者の決定と引き渡し・引っ越しのみになります。

一条工務店で家を建てての住み心地や感想なども色々書いていきたいのですが、もう少しだけお付き合い下さい。

今回は「引っ越し業者選び」について書いていきます。

 

目次

 

 

引っ越し業者を選んだ時期について

f:id:shinchan-papa:20210117235946j:plain

まずが、引っ越し業者を選んだ時期についてです。

少し前に書いた「火災保険」については、引き渡し日の2日前というギリギリの契約になったのですが、

 

www.shinchan-papa.com

引っ越し業者選びは流石にこうはいきません。

引っ越しの場合は業者を選んでから、引っ越しの準備があるので早めに決めた方がいいと思います(保険会社も早めに決めた方がいいですが)。

 

私が引っ越し業者を決めたのは、10月23日でした。

引き渡しの日が11月14日で、引っ越しの日を11月16日にして契約しました。

引き渡しの日は特にどんな日でもいいかなと思い、仕事が休みの土曜日にしましたが、引っ越しはお日柄の良い、「大安」の方がいいかなと思っていたので、大安である11月16日の午後からなら予定が空いているとの事だったのでこの日にしました。

 

引っ越しから約1ヶ月弱ほど前に引っ越し業者は決まりました。

保険会社に比べると大分早かったですね。

前回(約5年ほど前)の他県からの引っ越しの時は、本当に色々引っ越し準備など大変だったので、引っ越し業者は早めに決めておきたいと思っていたので、こちらは早めに決めました(もしかしたら、これでも遅い方なのかもしれませんが)。

 

引っ越しは時期もすごい影響してきます。

前回の他県からの引っ越しは、時期が3月だったので、引っ越しをする方も多い時期なので料金がめちゃくちゃ高かったと思います(確か約20〜25万ほどしたと思います)。

引っ越し場所までの距離が約80キロほどあったので料金が高くなった部分もあるとは思いますが、めちゃくちゃ引っ越し料金って高いなという印象でした。

ただ、これは引っ越し時期が大分影響していると思いますが。

今回の引っ越しは、時期も11月でそんなに忙しい時期でもないし、距離も約10キロもないので、前回に比べれば大分安かったです。

(結婚してアパートの引っ越しは特にそんなに荷物などもなかったので、引っ越し業者は利用しませんでした)

 

引っ越し業者こそは相見積もりをしようと思っていましたが・・・

f:id:shinchan-papa:20210118000234j:plain

今回の引っ越し業者選びも、すぐに決まりました(前回もすぐに決まりました。前回はあまり時間的余裕がなかったので相見積もりして考える時間もありませんでしたが)。

引っ越し業者選びなのですが、まず前担当者の方に聞いた所、「サカイ引越センター」なら割引があるとの事でしたので、まずはサカイ引越センターに見積もりを出してもらおう事にしました。

ただ、この割引といってもそんなに割引がある訳ではないようで、もし他の割引方法があるのならそちらを利用した方がいいとの事でした。

ちょうど私の勤務している会社での割引があったので、そちらで見積もりを出してもらう事にしました。

 

引っ越し業者の見積もりは、インターネットでも出来るようなのですが、実際に来て見てもらう方が確実なのか、10月23日にサカイ引越センターの方に来て頂き見積もりを出してもらいました(私は仕事なので立ち会いは出来ませんでした)。

引っ越し業者選びは、嫁殿にお任せしていたので、私よりきちんと素早く動いてくれるので、サカイ引越センター以外にも、インターネットで引っ越しの見積もりを出してみたそうなのですが、嫁殿はその場でサカイ引越センターに決めたようでした。

私は、いつくかの引っ越し業者の見積もりを取って、比較して決めると思っていたのですが、あっさりと決まって少し意外でしたが、その理由は嫁殿曰く次のようでした。

 

まずは、サカイ引越センター以外に見積もりを取った所よりも(こちらはインターネットで見積もりを取ったようです)、安かったからとの事でした。

その他社の名前は私は聞いた事はなかったのですが(会社名は伏せておきます)、ネットでは安いと言われている会社なようでした。

次の理由が一番大きかったようなのですが、サカイ引越センターの方が「絶対自社が一番です!」という自信に満ちていた点だったようです。

確かに、サカイ引越センターは、有名ですし実績も十分です。

社員の方が自社についてすごい自信も持っているのが印象的だったようでした。

「ナンバーワン」という響きはいいですよね。

後は、今後も他社でいくつか見積もりを出そうとすると実際家まで来られるのも面倒臭いという理由もあったそうです笑

 

引っ越し業者については嫁殿に任せていたので、嫁殿がサカイ引越センターでいいという事なので、あっさりと引っ越し業者は、サカイ引越センターに決まりました。

リアルなパンダがまた可愛いです笑

 

最後に

f:id:shinchan-papa:20201209234709j:plain

今回はあっさりと引っ越し業者が決まったように、あっさりとここまでになります。

あと少し、「引っ越し」について書いて、後は「引き渡し」などを書いていこうと思います(引き渡しについては特に書く事がないですが)。

 

中々ブログが更新できませんが、今年はもう少し更新頻度を良くしていきたいと思います。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。