家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

一条工務店i-smartに約2ヶ月半住んでみての感想

スポンサーリンク

こんばんは しんちゃんです。

 

前回引き渡しに付いて書きましたので、

 

www.shinchan-papa.com

 

これからは現在の事についてやっと書けるようになります。

引っ越し(11月16日)について当日の様子について書いていなかったので、冒頭で簡単に書きますが、とてもスピーディーで完璧でした。

本来は2人1組で引っ越し作業をされるそうなのですが、時間が遅くなった事と他の場所で作業されていた方々も合流して今回は4人1組で作業をしていかれました(確か4人だったと思いますが、5人だったかも?うる覚えです)。

16時少し前ぐらいに到着されて作業を始めたのですが、18時前には作業が全て終わりました。

「プロの技」という感じですごかったです。

リーダーの方がテキパキ指示を出し、他の社員の方もテキパキ動いていて、見ていてすごいなと思いました。

サカイ引越センター、とてもおすすめ出来ます!

 

という感じで、引き渡し・引っ越しと終わり、現在まで約2ヶ月半ほど一条工務店のi-smartに住んでいる訳なのですが、今回はその住み心地などについて書いていこうと思います。

一条工務店は高気密・高断熱で住み心地が良いというのをよく聞いたりしますが、実際住んでみてどのように感じたかなど、実際に住んでみての感想になります。

 

目次

 

 

温度について

f:id:shinchan-papa:20210211001405j:plain

まずは、「温度」についてです。

高気密・高断熱の家は、「夏は涼しくて、冬は暖かい、全室温度が一定である」というのが売りでもあります。

一条工務店ももちろんそうです。

今まで住んでいた家は、暖房が付けている部屋は暖かいのですが、付いていない廊下やトイレ、お風呂などはめちゃくちゃ寒かったです(冬の場合です)。

私は寒がりなので、家の中でもトイレに行ったりする時に、ダウンジャケットを着たりする時もありました(着たり脱いだりが本当にめんどくさかったですね)。

 

「どの部屋も暖かい、温度が一定っていう家はいいな」と、一条工務店に出会ってからは思っていました。

そんな家、今まで住んできて想像もつかなかったですが、現在一条工務店の家に住んでいて

どの部屋も温度は概ね一定でとても快適です。

(概ねというのは、各部屋に温度計が置いてある訳ではないからです)

f:id:shinchan-papa:20210209225754j:plain

2階の寝室に置いてある、一条工務店からいただいた温湿度計です。

どの部屋も概ね20度〜23度ぐらいです。

上着をわざわざ着たりしなくても快適に過ごせています。

(湿度は50%前後が多いですね。湿度についてはまた別の記事で書こうと思っています)

 

床暖房について

f:id:shinchan-papa:20210211001736j:plain

次は、「床暖房」についてです。

床暖房と言うと、必ず「暖かくていいよね」と言われます。

確かに床暖房と聞くと、床から暖かいというイメージがありますが、一条工務店の展示場や宿泊体験などをして思っていましたが、「イメージしている床暖房とは違う」という事です。

親の実家のリフォームの時に、キッチン部分だけに床暖房を付ける話も出たのですが、担当の方から「床暖房はとても暖かいですが、電気代がかかります。あと、少し足が熱くなるかもしれません」と言われていました(結局親の実家では床暖房は採用しませんでした)。

私も床暖房は、そのようなイメージであまりいい印象はありませんでした。

私がイメージしているような床暖房なら一条工務店で家を建てようとは思わなかったと思います。

 

実際、全館床暖房で生活していますが、床はほんのり暖かいだけです。

確かに、床暖房がある(床の下にパイプが通っている)床とそうではない床とでは、体感温度は違います。

床暖房がない(床の下にパイプが通っていない)床は、ほんのり冷たいです。

ほんのり冷たいだけで気になる感じではありません。

床の下にパイプが通っていて、温水を流しているだけなので床が熱すぎるなんて事は一切ありません。

 

床暖房の設定温度は、

  • 1階和室     ・・・26度
  • 1階その他の部屋 ・・・28度
  • 2階寝室     ・・・26度
  • 2階その他の部屋 ・・・25度

このように、各部屋バラバラに設定してあります(2月10日現在)。

最初は、全部屋同じ温度にしていたのですが(最初27度にして、少し寒かなと感じたので28度に設定していました)、嫁殿が「和室で寝る時少し暑い、2階暖かいから温度下げて」

言い、各部屋バラバラの設定になりました(鶴の一声というやつですね笑)。

 

娘ちゃんは、冬でもお風呂上がりなど裸で走り回っています。

これも「全館床暖房のおかげだ」と思いそうなのですが、実際は少し違うと思います。

高気密・高断熱だからこのようにどの部屋も温度が一定で暖かいのだと思います。

高気密・高断熱の家ならば、床暖房が無くてもエアコンのみでも同じ結果になると思います。

 

床暖房の一番の良い所は、エアコンのようなうるさい音がしない・風を受ける事がないという部分だと思います。

 

音について【外からの音】

f:id:shinchan-papa:20210211002143j:plain

続いては、外からの音」についてです。

一条工務店の家は、どのくらい静かなのでしょうか。

「外の音が全然聞こえないですよ」と言われたりしましたが、宿泊体験で体感していましたが、

 

www.shinchan-papa.com

静かですがもちろん車の音などは聞こえます。

一番よく聞こえるのは、お風呂の中ですね。

f:id:shinchan-papa:20210210233635j:plain

 お風呂は公道すぐ近くにあるので、車の音が聞こえるのは仕方ないのかもしれませんね。

タイヤの擦れる音が響いて聞こえる感じです。

・・・ですが、うるさいと感じる音ではありません。

お風呂はゆっくり静かな空間で入りたいなと思っていましたが、最初は少し車の音が気になっていましたが、慣れてくるとうるさいと感じる音ではないので、今では心地よい音に感じてくるようになってきています。

気持ちよくて寝れそうな感じです笑

 

お風呂以外では、キッチンにいると少し聞こえますが、その他の部屋(公道から離れている部屋)ではほとんど聞こえません。

土日の昼間などまあまあ車は走ったりするのですが、特に気になる事はありません。

そういえば、朝の近所の方の車のエンジン音なども一切聞こえた事はないですね。

アパートの時は、朝車のエンジン音がよく聞こえていましたが。

外からの音は全く聞こえない訳ではないですが、ほとんど聞こえなくとても快適な空間だと思います。

 

音について【室内の音】

f:id:shinchan-papa:20210211002039j:plain

最後に、「室内の音」についてです。

一条工務店では特に気になる部分なのではないでしょうか。

「室内の音が響く」という点です。

この点については、宿泊体験でとても気になっていたのですが、

 

www.shinchan-papa.com

実際住んでみると、あまり気になりません。

確かに室内の音は響くのですが、生活していて今まで気になった事はあまりないですね。

なぜかというと、家族みんなが同じ空間で生活している時間が多いからだと思います。

テレビの音など2階まで響いてくるのですが(我が家はテレビがあるのが吹き抜け部分なので特に響きます)、テレビを見るならみんなで見ているので特に響きなど気にならないんです(あまりテレビを見る機会がないですが)。

 

今はいいですが、娘ちゃんが自分の部屋を使用するようになって、家族が別々の部屋で生活をするようになるとこの音の響きというのは気になってくるのかもしれません。

この室内の音の響きについては気になっていましたが、住んで約2ヶ月半では気になりません。

1階、2階にいてそんなに大きな声を出さなくても会話が出来るので、今は音が響いてもいいかなという感想です。

 

最後に

住み始めてから約2ヶ月半になって、やっと家に住んでみての感想を書けましたが、一言でいうと、とても快適です!

ただ、一条工務店i-smartなら快適だと思っていたので、感動などはないですが笑

特別な感動はないですが、思った通りの快適な生活が出来て良かったなと思います。

今までのアパート暮らしとは全く住み心地が違います。

 

今回は大雑把な感想でしたが、今後は一条工務店i-smartの住んでの詳しい感想、残念ポイント、採用して良かった物など色々書いていこうと思います。

住んでみての感想はまだまだ色々ありますので、少しずつ書いていこうと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。