こんばんは しんちゃんです。
まずは、前回の続きの日産ルークスについて書いていきます。
〜車を買います!日産ルークス③〜
私が車を見に行ったのは、「軽自動車の未使用車」の販売店でした(軽自動車だけでなく普通車も少し展示してありました)。
今までトヨタの販売店でしか車を購入した事はなかったのですが(親がトヨタ好きだった影響から私もトヨタの車しか乗った事がありませんでした)、嫁殿のムーブコンテは今回訪れたようなお店で未使用者で購入したそうです。
「未使用車って何??」と思っていたのですが、未使用車とは「新車として登録済みだけど未使用の車」だそうです。
ディーラーにもやっぱりノルマなどあるのでしょうね。
お客さんには売らずにこのような販売店に売って、販売店が未使用車として新車よりは安く販売しているという感じです(車の分類としては新車か中古車の2パターンしか無いので、この未使用車も中古車という扱いにはなります)。
中古車は少し不安などあるけど(実際は中古車でも全然大丈夫なんでしょうが)、新車を買うのは高い・・・という方には、未使用車はとてもおすすめかなと思います。
私が見に行った販売店は結構大きなお店で、すごい沢山の車が置いてありました。
初めて行ったのでどう見たらいいか分からなかったのですが、自由に見ていいようでした(本来は違うのかも?)。
鍵がかかっていなく(中には鍵がかかっている車種もありましたが)、ドアを開けて自由に入ったりして見学が出来ました。
お目当ての軽自動車TOP3(N-BOX、スペーシア、タント)を早速見て回ったのですが、ホームページで見た通りあまりピンと来ませんでした。
内外装はそれぞれ好みがあるので仕方ないのですが、私も嫁殿も「いいな」と思う車はありませんでした(3車種とも決して悪くはありません。ただ、ピンと来ないんですよね)。
TOP3を見てみてあまりピンとくる車種がなかったので、だったらナンバー1のN=BOXでいいかなと思って帰ろうかなと思っていたら、私も嫁殿も「いいな」と思う外装の車が目に留まりました。
前に「NISSAN」のエンブレムがあったのですが、日産が軽自動車を作っているとは知らなかったので不思議には思いましたが、その車が「ルークス」でした。
早速中に入ってみたのですが、内装もとても好きな感じでした。
軽自動車っぽくなく、シンプルな感じがとても好印象です。
運転席に座った感じも、TOP3と比べて座り心地がいいように感じました。
嫁殿も「この車かっこいいね」と好印象だったのですが、「ルークス」という車は全くノーマークで分からなかったので、即決はせずにこの日は一旦帰る事にしました。
ここからルークスについて色々調べていく事になります。
YouTubeでルークスの動画など見たり色々調べていました(当然のように嫁殿は調べません笑)。
調べれば調べる程、「ルークスいいな〜」という感じになっていきました。
〜つづく〜
では、本題に入りますが、今回は「採用して良かったオプション」の3つ目になります。
3つ目の採用して良かったオプションは、「天然御影石カウンター」になります。
目次
一条工務店の天板の種類
一条工務店のキッチンの天板は3種類あります。
- 人造大理石(スマートキッチン)
- 天然御影石(スマートキッチン・グレイスキッチン)
- グラリオカウンター(グレイスキッチン)
以上の3種類になります。
i-smartの標準キッチンはスマートキッチン、グランセゾンはグレイスキッチンになります。
今では、i-smartでもグレイスキッチンを採用出来るようですが(オプションになります) 、私の間取り打ち合わせの時点では採用する事は出来ませんでした。
ただ、木目調のキッチンは好みではなかったので(人工的な木目はあまり好きではありません。実家がリフォームでパナソニックの木目調のキッチンを採用したのですが、最初は木目いいなと思っていたのですが、やっぱり人工的な木目はあまり魅力を感じなくなっていきました)、スマートキッチン一択で考えていました(鏡面塗装がとても気に入っています)。
一条工務店のスマートキッチンは人造大理石の天板が標準なのですが、よく間違えがちなのですが、人造大理石と人工大理石は全く違う物になります。
(よく間違えてるのを見かけます)
端的に分かりやすく書くと、天然大理石を使用しているか使用していないかの違いになります。
人造大理石は、天然大理石を使用している側になります。
人造大理石は天然大理石を細かく粉砕して樹脂などで固めた物になります。
一方、人工大理石は大理石という名称が使用されていますが、天然大理石は使用されていません。
こちらはアクリル樹脂やポリエステル樹脂といった人工素材を使用して大理石のような見た目に作られた物になります。
私は人造大理石の方が一応大理石は使用しているので大理石っぽい感じがして好きではありますが、どちらもあまり見た目、質感など変わらないのではないでしょうか。
グラリオカウンターはグレイスキッチンの標準天板なのですが、こちらはパナソニックの商品になります。
有機ガラスを使用しているそうなのですが、ザラザラしている表面がどうしても好きになれません。
グレイスキッチンではなぜスマートキッチンの人造大理石が採用されなかったのかとても不思議ですね。
人造大理石も選べるようにした方が良かったのではないかなと思います。
宿泊体験で泊まった時のキッチンの天板は標準の人造大理石だったのですが、ツルツルして清潔感もありとても好印象でした。
天然御影石にした理由
標準仕様の人造大理石の天板がツルツルした触り心地や清潔感もあり、とても気に入っていました。
確かに天然御影石はカッコイイですが、オプションで15万円はちょっと高いなと思っていました(2019年10月仮契約の時はこの金額でしたが現在は違っているかもしれませんので、詳しいオプション価格は担当の方にご確認お願いします)。
では、なぜオプション代を払ってまで天然御影石を採用したのかというと・・・嫁殿が採用したいと言ったからです笑
打ち合わせの最初の段階では、天然御影石について特に何も言っていなかったのですが(むしろ人造大理石いいねと言っていたぐらいです)、途中で心変わりしたようです。
私は展示場などで御影石の天板を見て「いいな」と思っていたので良かったのですが。
天然御影石のオプションを採用した一番の理由は「嫁殿が採用したいと言ったから」なのですが、私が採用したいと思った理由は、汚れや傷が付きにくいからという理由です(あと見た目も気に入っていたからです) 。
実家のキッチンはパナソニックで天板は人造大理石なのですが、黄ばみが少し気になるかなと思います。
あと、あまり目立たないですが細かい傷なども少し気になりました。
もちろん黄ばみなど掃除をすれば綺麗になるのですが、見てて少し気になっていました。
結局は「嫁殿が採用したいと言ったから」が一番の理由なのですが笑
天然御影石の使用感
一条工務店に住んでみて、約4ヶ月半ほどですが天然御影石を実際使用してみての感想ですが、とても最高です。
ツルツルした肌触りも気持ちいいし、傷にはとても強いし、何より黒なので黄ばみなどの汚れが気になりません。
ペタペタ触りたくなる気持ち良さです(手垢が付くのでやめてと嫁殿に言われますが笑)。
黒なので黄ばみなどは気になりませんが、水垢は確かに気になります。
しかし、気になったら拭けばいいので、毎日拭き掃除をする習慣にもなっていいかなと思っています。
ブラックのほんのり見える模様?のような感じがとても気に入っています。
この模様みたいなのが「本物の石」って感じがしていいです。
グレーではこの模様が少し強調されすぎな感じがするので、ブラックにしたのですが、
ブラックで良かったかなと思います(最近はお風呂場で見ていてグレーもいいなとは思っていますが)。
たまに「御影石は硬すぎるので茶碗や湯呑みなどを置いた時に割れてしまう」というのを見たり聞いたりした事がありますが、約4ヶ月半ほど生活してみて割れたり割れそうな感じになった事は一度もありません。
もし割れそうと心配されている方がいましたら、全然大丈夫ですよとお伝えしたいです(まだ約4ヶ月半なので分からないですが)。
普通に置いたりしていたら、全く割れる心配はないと思います。
最後に
今回は採用して良かったオプションの3つ目である、「天然御影石カウンター」について書いていきました。
御影石は高いというイメージがありますが、一条工務店では15万円のオプションで採用出来ます(現在の価格は違うかもしれませんので各自ご確認して下さいね)。
15万円というのは、そんなに安い金額ではないですが、一生住んでいく事になるであろう家なのでこの金額で御影石を採用出来るならいいのではないかなと思っています。
御影石はお墓に使用されているというイメージが強いので、将来このキッチンの御影石を私のお墓にしてもらうのもいいかもしれませんね。
とても気に入っているので、大切に使用していきたいと思っています。
最後までお読み頂きありがとうございました。