家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

悩んだダイニングテーブル選びについて②

スポンサーリンク

こんばんは しんちゃんです。

 

今回は前回の続き、ダイニングテーブル選びについて書いていきます。

 

www.shinchan-papa.com

 (前回の記事はこちらです)

 

「カリモク」のダイニングテーブルが私と嫁殿の2人ともとても気に入ったのですが、もう少し他のメーカーのダイニングテーブルも見てみたいなと思い、この前とは違う色々なメーカーの家具が置いてある家具屋などにも行ったのですが、やっぱり「カリモクがいいね」という事になり(多少お値段が高いダイニングテーブルはどれもいい感じですが)、近くのカリモクのショールームに行く事にしました(近いといっても車で約1時間ぐらいはかかります)。

それでは、カリモクのショールームに見学に行った所から書いていきます。

 

目次

 

 

いざ、カリモクのショールームへ

f:id:shinchan-papa:20201206225418j:plain

色々なメーカーのダイニングテーブルを見て、「カリモクのダイニングテーブルがいい」という事になり、もっと色々なカリモクの商品を見てみたいという事で、カリモクのショールームに行きました。

www.karimoku.co.jp

(カリモクのショールームに行ったのですが、写真などを撮るのを忘れていました。とても素敵な家具ばかりなので、是非ご興味を持たれた方はホームページからご覧になって下さい。)

 

コロナの影響もあったので、事前に電話連絡をして(予約です)ショールームに向かいました(9月頃です)。

コロナの関係で予約制だったのかは忘れましたが、お客さんの人数も少なくてゆったり見学出来ました。

 

カリモクで一番いいなと思ったのは、ダイニングテーブルもとても素敵なのですが、イスです。

ダイニングテーブルもそうなのですが、イスも長く使用しているとガタガタしてきます。

ダイニングテーブルがガタガタするのも嫌ですが、イスは座る物であり体に直接関係する物なので特に重要かなと思っています。

カリモクがいいなと思ったのは、イスがしっかり作られているなと思ったのが大きいです。

座り心地もものすごく良かったです(体にフィットする感じがありました)。

あとめちゃくちゃ軽かったです(これも商品によりますが)。

 

とても魅力的なイスなのですが、やっぱりその分高いです。

見積もりを出して頂いたのですが、

  • ダイニングテーブル 約20万円
  • イス4脚      約20万円

と、ダイニングテーブルとイス4脚分が同じようなお値段でした(私がいいなと思ったダイニングテーブルとイスの場合です。もっとお値段がしますがとても素敵なダイニングテーブルもあります)。

「イスってこんなに高いんだっ」と、とても驚きました。

アパートの引っ越しした時に購入したダイニングテーブルとイスが合計約4万円程だったので全然違いますね(イス1脚分の方が高いんですから)。

イスにも色々な種類があるのでそれぞれお値段は違いますが、イスという存在を甘く見ていましたね。

 

とっても素敵なダイニングテーブルとイスだけど、ちょっと両方購入するのは難しいかなと思い、この時点では「イスだけ買おうかな」と思っていました(お金に余裕があったら即決で両方購入していたと思います!)。

 

ダイニングテーブルはどうするのか

f:id:shinchan-papa:20201209234904j:plain

ショールームの見学に行った後日に、他の家具家も見に行ったりしましたが、ちゃんとしたダイニングテーブルとイスを購入しようと思ったら、カリモクと同じぐらいするなと思いました。

カリモクが特段高い訳ではないようです。

やっぱりイスだけはカリモクが一番いいなと思ったので、本命のダイニングテーブルは他で探そうという事になりました(この時点ではダイニングテーブルではなくイスが本命のような考え方になっていました)。

 

「ダイニングテーブルはどうしようかな」と色々考えていたら、嫁殿が突然「家の近くに一枚板のダイニングテーブルを販売しているお店があるらしいから見に行こう」と言い出しました。

どうやら嫁殿のお父さんの前の仕事の繋がりで教えてもらったようです。

私の友達が一枚板のダイニングテーブルを使用していて、「一枚板は高いよ」と聞いていたので全く興味はなかったのですが、嫁殿がどうしても行きたいようなので見に行く事になりました。

 

一枚板のダイニングテーブル

f:id:shinchan-papa:20201209235031j:plain

一枚板のダイニングテーブルは高いというイメージがありました。

カリモクのダイニングテーブルはとても素敵でした。

ただ、私たちには少し高いかなと思ったので、違うダイニングテーブルを探す予定だったはずが、なぜか高いであろう一枚板のダイニングテーブルを見に行く事に・・・

とても矛盾ある行動であまり興味がなかったのですが、嫁殿が行きたいと言ったら行くしかありません。

嫁殿のお父さん曰く「一枚板にしてはとても安く販売している所なので是非見に行くだけ行ってみたら」との事だったので、見に行くだけならいいかなという感じで行きました。

 

そのお店は少し路地裏に入ったお店で、その店の存在を知っていないと気づかないのではないかなというような場所にあります。

お店に入ったら、たくさんの一枚板のダイニングテーブルが置いてありました(こちらも写真を撮っていなかったです。何も伝わりませんね。すいません。)

写真がないので伝わりにくいですが、「一枚板のダイニングテーブル」、圧倒的な感じがしました。

ずっと見ていられる感じのダイニングテーブルです。

本物の木がやっぱり木目や見た目も違いますね。

色々な種類の木があり、よく分かりません笑

 

確かに一枚板はいいなとは思いますが、本物の木だけありどれも真っ直ぐな形ではなく少し歪な形をしている物が多いです。

私はどうしてもきっちり真っ直ぐしている形のダイニングテーブルの方がいいので、やっぱり一枚板はないかな・・・と思っていたのですが、嫁殿にはドストライクだったみたいで「絶対一枚板のダイニングテーブルがいい」との事。

値段は確かにビックリするほどではなかったのですが、カリモクと同じぐらいの値段ではあります。

 

悪い予感はしてきましたが、嫁殿の中ではすでに一枚板のダイニングテーブルしか眼中にないようです。

 

最後に

f:id:shinchan-papa:20201209234709j:plain

ダイニングテーブル選びは、思わぬ展開になってきました。

全く考えてもみなかった、「一枚板のダイニングテーブル」の出現です。

少し前まで「カリモク最高」と嫁殿も言っていたはずなのですが・・・

私はまだこの段階では、ダイニングテーブルもカリモクがいいです。

ただ、嫁殿があそこまで気に入ってるようだと・・・どうしようもないです笑

 

次回でダイニングテーブル選びについては最後になります。

イスについてはカリモクにしたいですが、ダイニングテーブルも購入するにはお値段が高いです。

イスはカリモクで、ダイニングテーブルはもう少しリーズナブルな物でと考えていたのですが、カリモクと同等ぐらいのお値段の一枚板のダイニングテーブルの出現・・・

最終的にはどうなるのでしょうか・・・

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。