家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グランセゾンを選択しなかった理由

こんばんは しんちゃんです。 新型コロナは一条工務店にも影響が出ていますね。 まだ間取りなどの図面の全部の更新がされていませんが、図面などの構造計算などをするフィリピンで新型コロナの影響で遅れが出ているようです。 全世界で感染者が増えています…

朝日ウッドテックのショールームに行って感じたライブナチュラルプレミアム

こんばんは しんちゃんです。 前回は、フローリングにオプションの朝日ウッドテックのライブナチュラルプレミアムを採用したのかという事について書きました。 www.shinchan-papa.com 今日は朝日ウッドテックのショールームに行って感じたライブナチュラルプ…

ライブナチュラルプレミアムにする事にした経緯とオプション代について

こんばんは しんちゃんです。 前回・前々回と三共アルミのショールームで実際に見てきた玄関ドアについて書きました。 www.shinchan-papa.com www.shinchan-papa.com 三共アルミのショールームに行った次の日に朝日ウッドテックのショールームに行って来まし…

玄関ドアの性能面以外の部分について

こんばんは しんちゃんです。 前回は玄関ドアの「性能面」について書いていきました。 www.shinchan-papa.com 三共アルミのショールームまで玄関ドアの性能のみを確認に行ったわけではありません。 玄関ドアのデザインや色、ハンドルなど色々確認したい部分…

一条工務店i-smartで選べる玄関ドアの性能について

こんばんは しんちゃんです。 最終仕様確認に向けて色々決めていく上で、「玄関ドアの現物を見たい」という事で先日「三共アルミのショールーム」に行って来ました。 高速代をケチって下道で行ったのですが、約2時間かかりました。 往復約4時間という長旅…

第6回間取り打ち合わせの間取り公開・前回からの変更部分について

こんばんは しんちゃんです。 先日(土曜日)最終仕様確認(第7回打ち合わせ)をしてきました。 色々悩んで決めてきました。 ・・・と言いつつ、最終仕様確認が終わってから二日後の今日、D担当に連絡して少し細かい部分の変更をお願いしたのですが(笑)、…

最終仕様確認に向けてまだ迷ってる部分③

こんばんは しんちゃんです。 今日も「最終仕様確認に向けてまだ迷ってる部分」の続きを書いていきます。 前回・前々回の記事はこちらです。 www.shinchan-papa.com www.shinchan-papa.com 目次 迷ってる部分 ~フローリング~ 迷ってる部分 ~クロス・電気…

最終仕様確認に向けてまだ迷ってる部分②

こんばんは しんちゃんです。 今日は「最終仕様確認に向けてまだ迷ってる部分」の前回の続きについて書いていきます。 前回の記事はこちらです。 www.shinchan-papa.com 目次 迷ってる部分 ~網戸~ 迷ってる部分 ~洗面所・トイレの床~ まとめ 迷ってる部…

最終仕様確認に向けてまだ迷ってる部分①

こんばんは しんちゃんです。 もうすぐ「最終仕様確認」です。 間取りは前回の第6回間取り打ち合わせで決まりました(決めたつもりです)。 もうすぐタブレットに送信されるのではないかと思います。 ただ、最終仕様確認は間取りの確認だけではありません。…

第5回間取り打ち合わせの間取り公開・前回からの変更部分について

こんばんは しんちゃんです。 今日「第6回間取り打ち合わせ」に行ってきました。 今までは打ち合わせの間隔は約2週間~ぐらいでしたが、今回は前回からの間隔は10日程と少し短くなっています。 次回の打ち合わせは来週土曜日とさらに短くなっています(…

ルーフガーデン+バルコニーという形

こんばんは しんちゃんです。 2階の間取りで一番拘った場所は「ルーフガーデン」です。 広さや出入り口など色々考えて、私の間取りではこの場所でこのようになりました。 「ルーフガーデン+バルコニー」という形になっています。 この形については色々悩み…

ウッドデッキを採用しない事になった経緯

こんばんは しんちゃんです。 ウッドデッキっていいですよね。 家を建てるなら、「ウッドデッキが欲しい」と思っていました。 「広い庭にリビングの大きな窓と繋がるようなウッドデッキ」 いいな~とずっと思っていました。 真正面から見た感じです。 横から…

勝手口を採用しない事にした経緯

こんばんは しんちゃんです。 この前の第5回間取り打ち合わせで間取りの形はほぼ確定して、あとは窓の種類や収納の種類などを決める段階にきています(クロスや電気関係もまだ迷ってる部分はありますが、こちらは最終仕様確認までに決めたいと思っています…