こんばんは しんちゃんです。
少し暖かくなってきたので3月中旬ごろに一旦床暖房を切ったのですが、すぐにまた寒くなりまた床暖房をつけて現在に至ります。
だんだん暖かくなってきたので、もう床暖房を切ってもいいかなと思うのですが、寒がりなのでまた急に寒くなったりするのが不安でどうしようか悩み中です。
もう4月になり、桜も咲いてきています。
来週ぐらいまでには床暖房を切ってもいいかなと思っています。
(皆さんはもう暖房器具は使用していないのでしょうか?)
さて、今回も一条工務店i-smartに約1年住んでみての感想になります。
今回は2階洗面台・2階トイレについてです。
どちらも採用するかしないかとても悩みました。
どちらも「あったら便利だけど、必須ではないもの」だと思うからです。
家作りをしている方の少しでも参考になればと思います。
目次
2階洗面台 〜使用頻度〜
我が家では、2階にも洗面台を設置する事にしました。
(なぜ2階にも洗面台を設置しようと思ったかなどについては、こちらの記事に書いてありますのでご覧下さい。)
設置場所は、上記の図面の黄色で囲んだ所で1マスの小さな空間になります。
1階にあるメインの洗面台と比べると、大分小さい洗面台になります。
まずは、2階洗面台の使用頻度についてです。
折角採用したのに、全然使用していなかったら意味はないですよね。
この2階の洗面台の使用頻度は、毎日になります。
歯磨きや顔を洗ったりなど、基本的には1階のメインの洗面台を使用していますが、この近くに2階トイレがあり、このトイレには手洗い場を設置しなかったので、トイレの後にはこの2階の洗面台で手を洗っています。
トイレ後の手洗いでの使用がメインにはなりますが、水を飲んだり(夜に少し喉が渇いたり、熱が出た時の薬などを飲む時にも使用します)、ちょっと手を洗ったり(潔癖症という訳ではないのですが、なんとなく手を洗ったりする事があります)と、毎日使用していますね。
あとは、2階の床やトイレ掃除などで雑巾を使用する時などにもこちらを使用します。
何かと便利で、毎日使用しています。
2階洗面台 〜良かった点〜
次に、2階洗面台を設置して良かったと思った点についてです。
約1年過ごしてみて良かったと実感したのは、2階に水回りがあるというのはとても重宝するという点です。
先程も書きましたが、毎日手を洗ったり水を飲んだりしたりと、水回りって近くにあるととても便利だなと思います。
1階トイレのように、トイレ内に洗面台を設置するだけでも良かったのですが、
トイレ内に設置する洗面台だと、ちょっと小さくてどうしても手を洗うぐらいの用途にしか使用出来ません。
1階にはメインの洗面台があるので、この1階トイレの洗面台は「手を洗う」という用途しか考えていなかったのでよかったのですが、2階の洗面台は手を洗う以外の用途も考えていたので、この大きさの洗面台では不便でした。
2階の洗面台でも、手を洗ったり歯磨きしたり、水を飲んだり、雑巾を洗ったり、色々な用途に使用する事が出来ます。
色々な事に利用出来る水回りが、1階だけでなく2階にもあるというのは本当に便利だし良かったな〜と実感しています。
2階洗面台 〜悪かった点〜
最後は、2階洗面台を設置して悪かった点についてです。
毎日使用するし、特に不便等何もないのですが、しいてあげるなら費用面と2階のスペースの減少だと思います。
まず費用面ですが、1階の洗面台は標準で採用出来るので(一条工務店オリジナルの洗面台を採用すればです)いいのですが、2階に洗面台を設置するのは標準仕様ではありません。
洗面台を設置するという事自体に費用が発生する訳ではないのですが、洗面台分の費用がかかります(どの洗面台を採用したのか、費用等は過去記事に書いていますのでそちらをご覧下さい)。
あともう一つの2階のスペースの減少は、たったの1マス分ではあるのですが、この1マスが結構重要なスペースにもなってきますので侮れません。
小さな家では1マスの空間でも収納スペースにしたりと、色々活用する事は出来るので死活問題にもなってくるかもしれません(少し大袈裟かもしれませんが)。
悪かった点については以上の2点ぐらいであり、2階洗面台は設置して良かったと思っています。
2階トイレ 〜使用頻度〜
次は、2階トイレについてです。
2階トイレについても設置するかどうか結構悩みました。
(2階トイレについては過去記事で書いていますのでこちらをご覧下さい。)
設置した場所は2階のこちらの部分になります。
ではまず、使用頻度についてですが、こちらも毎日使用しています(当たり前かもしれませんが笑)。
我が家の場合、1階は嫁殿と娘ちゃん、2階は私と分けて使用しています。
特に分ける必要性などはないのですが、いつの間にか分かれていた感じです。
2階は私専用トイレになっているので、掃除も私がしていますが、掃除する事がデメリット等思った事はなく、掃除する事自体も楽しく感じています。
(独身時代や結婚してアパート暮らしの時は掃除が楽しいとはあまり思った事はないのですが、新築の家に住み始めてから掃除が楽しくなりました。)
2階トイレ 〜良かった点〜
次に、2階トイレの良かった点についてです。
2階トイレについては、標準で採用出来るという部分が採用を決めた大きなポイントにはなるのですが(トイレ自体を標準仕様から変更するとにしたりするとオプション代がかかりますが)、約1年住んでみて良かったと思う点は邪魔をされずにゆっくりと使用出来るという点です。
「邪魔をされず」という表現はあまりよくないかもしれませんが、家にトイレが1つしかないとどうしても使用時間が被ってしまう事があります。
「3人家族なので、トイレが被る事なんてあまりないのでは?」と思うのですが、どうしたものか結構被ったりするのです。
というのも、アパート時代に私がトイレを使用している時に娘ちゃんもしたくなるという事がよくありました。
小の時ならいいのですが、大の最中だとすぐに変わる事が難しい事があります。
トイレはそこまでゆっくり時間を過ごす場所でもないのですが、特に朝などはバタバタ忙しいですがトイレ中ぐらいはゆっくりしたいものです。
トイレが2つある事により、被る可能性がかなり低くなりゆったり使用する事が出来き、この点が約1年住んでみて良かったと思う部分になります。
(一応1階・2階で使用を分けていますが、絶対の決まり事ではないので他の階のトイレを使用する事は出来ますから。)
2階トイレ 〜悪かった点〜
最後に、2階トイレの悪かった点についてです。
約1年住んでみて悪かった点というのは、前回の吹き抜け編や2階洗面台と同じ、2階のスペースの減少ぐらいしかありません。
2階洗面台との違いは、こちらは2マス使用するのでさらに2階のスペースが減少しています(2マスは結構大きいです)。
現時点では2階トイレについて悪かった点はほとんどないのですが・・・
今後気になる点はあります。
その気になる点というのは、2階トイレの場所と音になります。
南の部屋と北の部屋の間にトイレがあるのですが、将来南の部屋は娘ちゃんに使用してもらい予定なのですが、トイレの音などが気にならないかな・・・と不安に思っています。
部屋のすぐ隣なのでトイレの音等に、娘ちゃんが嫌がらなければいいけど・・・という点が気になりますね。
対策としては、1階を私と嫁殿、2階を娘ちゃんが使用すると分ければ大丈夫だと思うのですが、もしもう1人子供が出来た時にはどうしようか問題ではあります。
まあ、将来の事を今から不安に思っていても仕方ないですね。
最後に
以上が、2階洗面台と2階トイレの約1年住んでみての感想になります。
2階洗面台・2階トイレ共に、「あったら便利だけど、必須ではないもの」だと思いますが、実際あったらとても便利でとても重宝しています。
費用面やスペースの減少などの関係で、採用するのを躊躇する場合もあると思いますので、絶対採用した方がいいと断言はしませんが、迷っているのなら採用してみてもいいのではないかなと思っています。
最後までお読みいただきありがとうございました。