家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

2階のトイレはいらないのでは?

こんばんは しんちゃんです。

 

 

次回の打ち合わせで間取りが確定になる予定なので、色々細かく嫁殿と話し合いをしています。

ただ、次回確定と言っているのは一条工務店側ではありますので、私たちが「これで確定する」という間取りにならなければもう少し打ち合わせはしたいと思っています(コメント頂いた方ありがとうございます。あまり次回確定という事に拘らずに納得いくように考えていこうと思います。少し焦っていたのでコメントを読んで気持ちが楽になりました。ありがとうございます)。

 

その話し合いの中で、今まで嫁殿と家について話をしていて話題にはならなかったのですが、最近どうするか話し合っている部分があります。

それは「2階のトイレ」です。

 

トイレは家で必ず必要になってくる物です。

トイレはもちろん採用します。

今までトイレで悩んでいたのは、

  • トイレの設置場所。
  • トイレはどの種類にするか(今はオプションでパナソニックのアラウーノにしようという話にはなっています)。
  • トイレ内に手洗い器は設置するのか、しないのか(近くに洗面台を設置するかどうかで悩んでいます。手洗い器もオプションなんですよね)。

 

この3点です。

 

トイレについては前にも記事にしています。

 

 

www.shinchan-papa.com

 

 

 

トイレは1階にも2階にも設置する予定でした。

ただ、この「2階のトイレ」についてどうしようかという事になっています。

 

今日は「2階のトイレ」について書いていきます。

 

 

目次

 

 

 

 

一条工務店では標準で2階トイレを採用出来る

 

 

 

まず、なぜ2階にトイレを設置する事にしていたかというと、

ズバリ「標準」で採用出来るからです。

ハウスメーカーによっては2階にトイレを設置しようとするとオプション費用がかかる場合もあるようなのですが、一条工務店では標準採用出来ます。

なので、特に考える事なく2階にもトイレを設置しようと思っていました。

「標準だしあったら便利なので」というだけの採用理由でした。

 

 

なぜ2階トイレについて考えるようになったのか

 

 

 

ではなぜここにきて2階トイレについて考えるようになったのかというと、それは「2階の間取りの関係」からです。

1階については大分納得いくような間取りになってきました。

間取りを考える時に1階部分から優先的に考えていたので当然なのかもしれません。

1階部分が決まってから2階の間取りを考えるという順番でした。

その2階部分で少し部屋の広さ(寝室)を大きくしたいという問題が出てきました。

寝室は6帖で考えていたのですが、子供が小さい頃は家族3人一緒に寝るので、もう少し広い方がいいのではと嫁殿と話すようになったのです。

 

最初間取りを考えていた時は、「じゃあ、もう少し1階部分を大きくしよう」とただ大きくすればいいという考えでした(総二階なので1階を大きくすれば2階も大きくなります)。

ただ、最初の間取り打ち合わせで間取りを作成して頂いた時に、一緒に「家の総費用」も計算した紙も頂いていました。

最初の間取りの時点で予定予算をオーバーしています(約150万ほどオーバーしていました)。

 

なので、最初に作成して頂いた間取りから大きさは変更せずに、形を変えて間取りを考えていました(最初より1マス大きくなってしまいましたが・・・総二階なので合計2マスになります)。

 

今までは2階の収納を小さくしたり(ウォークインクローゼットは作らないという事も考えていました)、部屋の配置を変えたりして考えていたのですが、最近嫁殿がポツリと言いました。

 

「2階トイレいらないんじゃない???」

 

最初は「いや、2階にトイレはいるでしょ」と思っていたのですが、よくよく考えてみると「いらないかも・・・」と思うようになってきました。

トイレを設置しなければ、2マス余裕が出来ます(場所によってはトイレの為に1マスの廊下を設けている場合もあるので、この場合は3マス使える部分が増えます)。

この2マス(又は3マス)は結構大きいんです。

 

 

2階トイレいらない理由① 標準のようであって標準ではない?

 

 

 

なんで2階トイレがいらないと思うようになったのかというと、

まず「費用」です。

最初に書きましたが、一条工務店では2階にトイレを設置する事自体は標準で採用出来ます。

ただ、設計士の方も言っていたのですが、私たちのように「ほとんどの方がトイレは変更されます」との事です(もちろん標準のトイレのままの方もたくさんおられます)。

TOTOのトイレが悪い訳ではありません。

やっぱり、タンクレスのスッキリしたトイレがいいのだと思います。

TOTOのタンクレスのネオレストは高いですから(135,500円)。

アラウーノは一番下のトイレで47,500円でタンクレスなのでこちらにしようという方は多いのかなと思います(LIXILのは一番下で48,500円。こちらでもいいですね)。

 

アラウーノなら掃除もあまりしなくてもいいという事なので、嫁殿は「絶対アラウーノにしたい」と言っています。

オプションでトイレを1階・2階両方変更したら、95,000円もします。

しかも、アラウーノはタンクレスなので手洗い器がありません。

なのでトイレに手洗い器も必要になってきます(洗面所が近くにあればいいのですが)。

この手洗い器も約6万~10万します。

なので、1階・2階トイレを設置するのに、約20万ほどは費用がかかります。

標準のようで標準ではないのです・・・

一条工務店の標準トイレを採用すれば費用はゼロでトイレを採用出来るのですが、中々難しいです。

 

 

2階トイレいらない理由② 使わないのでは?

 

 

 

2つ目の理由は少し語弊がある書き方なのですが「使わないのでは」と思ったからです。

もちろん2階にトイレがあれば使います。

ただ、使用頻度が低いのではと思うのです。

2階は原則寝る空間になると思っています。なので寝る時間帯(夜)に使うぐらいです。

2階にいてトイレに行きたくなったら1階に行けばいいんじゃないかなと思っています。

めんどくさいといえばめんどくさいのですが、小さい家なのでそんなに苦にはならないんじゃないかと思っています。

 

そもそも、今住んでいるアパートはトイレが1つしかありません。

前に住んでいた2階建ての家でもトイレは1つでした。

トイレで困った事はほとんどありません。

2階にもトイレ欲しいなと考えた事など1度もありませんでした。

 

トイレが1つだと朝のトイレ渋滞というのもあるかもしれませんが、そこまで問題になるでしょうか?

一緒に住んでいるのは「家族」です。

自分がトイレを利用していて他の家族が利用したいとなれば早く済ませるようにします。

お腹の調子が悪いなどでトイレに閉じこもっていたら、仕方ないと少しぐらい我慢します。

自分がお腹の調子が悪く少しトイレに閉じこもるようなら事前に家族にそう伝えて、トイレを利用したいようなら先に利用してもらいます。

 

他人ならそこまで我慢などしたくないかもしれませんが、家族なら出来ると思います。

 

 

2階トイレいらない理由③ 掃除問題

 

 

 

最後の理由は「掃除」です。

トイレは掃除が大変です。

さすがのアラウーノでも掃除をしない訳にはいきません。

掃除は基本的に嫁殿がしてくれます。

2階のトイレも掃除をするのは大変といいます。

あと、トイレは利用しない方が菌が繁殖するそうです。

水を流す事により菌も流れるそうなのです。

2階トイレあまり利用していないと、菌がすごい事になってしまうかもしれません。

菌のために水を流すのももったいない感じはします。

 

 

まとめ

 

 

 

以上のような経緯と理由で、「2階のトイレいらない」という話し合いをしています。

大きい家なら採用していると思いますが、小さい家では少しでもいらない部分は減らして、部屋の大きさや収納場所を確保したいです。

「たまにしか使わない2階トイレよりも毎日使う部屋や収納場所を優先したい」という考えです。

決して「2階のトイレはいらない!」という訳でもありません。

2階のトイレは、あったら便利だけどなくても不便ではないという風に思っています。

 

間取り確定まで色々考えていきたいと思っています。

間取りを考えている方の少しでも参考になれば幸いです。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。