家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

トイレの場所はどこが最適なのか

スポンサーリンク

こんばんは しんちゃんです。

 

 

みなさんは1階の間取りを考える時優先度が高いのはどの場所ですか?

(私はLDKです)

逆に、一番優先度が低いのはどの場所ですか?

私は1階の間取りを考えていて一番優先度が低いのが「トイレ」でした。

 

LDKや和室(または洋室)お風呂、洗面・脱衣所、玄関などをどう配置するか、どんな大きさにするかというのは色々考えましたが、優先度が低いトイレはいつもどこに配置しようか悩んでいました。

 

ただ、トイレは家には必ず必要な物です。

一日に何回も利用をします。

優先度は高くてもいいのかもしれません。

 

今日はトイレの場所はどこが最適なのかという事について書いていきます。

 

 

f:id:shinchan-papa:20200111015724p:plain

 

 

 

目次

 

 

 

 

間取りを考える上でトイレは優先度が低い?

 

 

 

トイレは標準的な1帖で考えています。

小さいトイレはゆったり出来ないので最低1帖は欲しいと思っています。

一日何回も必ず利用するので場所も拘ってもいいのかもしれません。

ただ、トイレの場所を決めるのが難しいというか、1階のLDKなどの他の場所の配置が優先してしまい結果的に優先度が低い場所にもなってしまいます。

 

お風呂なんかは1日1回しか使いませんが、洗面・脱衣所とセットに考えないといけないのでこちらも優先度は高くなります。

 

トイレの優先度が低いという訳ではなく、他の場所の優先度が高いのです。

結論としては、私の中ではトイレの優先度は低いという事になります。

 

 

トイレをどこに配置するか ~玄関~

 

 

 

ただ、優先度は低くても絶対トイレは必要になってきます。

どこに配置するのがいいのでしょうか。

トイレの場所は色々考えられますが、まずは「玄関」で考えてみます。

 

 

f:id:shinchan-papa:20200111010253p:plain

トイレを玄関に配置するパターン。

玄関にトイレを配置するメリットとして

  • 家に帰って来てすぐに利用する事が出来る。
  • 来客者などが利用する時LDKなどを通らなくても利用してもらえる。

 

デメリットとして、

  • トイレから出て来た時に来客者と鉢合わせになる(トイレから出た所は見られたくないと思います)。
  • トイレにいて来客者が玄関にいると出にくい。

 

 

トイレをどこに配置するか ~LDK~

 

 

 

次にLDKに配置したらどうでしょうか。

 

f:id:shinchan-papa:20200111010314p:plain

トイレをLDKに配置するパターンです。

メリットは、

  • 家の中心にあるのでどこにいても利用しやすい。

 

デメリットは、

  • 食事中にトイレに行きにくい(行く方も他の家族も何となく気まずいです)。
  • 家の中心にあるので音が気になる。
  • 来客者がトイレに行きたい時にLDKを通る事になる。

 

 

トイレをどこに配置するか ~洗面所~

 

 

 

最後に洗面所に配置したらどうでしょうか。

 

f:id:shinchan-papa:20200111010328p:plain

トイレを洗面所に配置するパターンです。

メリットは、

  • お風呂に入ると尿意を催す事がありますがその時にすぐに行けます(子供とお風呂に入り子供がトイレに行きたくなる事ありますのでトイレトレーニングとして近くにあればすぐに行けますね。お風呂でしてもらっては困りますから)。
  • トイレの手を洗う場所は小さく洗いにくいので、近くに洗面所があればトイレを出てから手を洗いやすい。

 

デメリットは、

  • 洗面所を通らなければトイレに行けない(もし誰かが洗面所で着替えていたりしたら入れない)。

 

 

トイレはどのに配置するのが最適なのか

 

 

 

他にもトイレの配置場所はあるかと思いますが、私が色々間取りを見ていて多かったのがこの3パターンかなと思います。

どれも一長一短あります。

 

私が思うトイレの最適な配置場所は玄関だと思います。

LDKでは音や周りの事も気になってしまいますし、

洗面所では誰かが利用していると入れない(又は入りにくい)と感じるからです。

 

あとさらにいいなと思うのは、玄関に配置はするんですが、近くに洗面所もあるといいと思います。

 

f:id:shinchan-papa:20200111013827p:plain

水回りは一か所にまとまると便利です。

このように水回り関係が近くにまとまっている間取りが使いやすいと思います。

 

私はこのような間取りも考えたのですが、最初に書いたように他の場所の優先度が高いのでどうしてもトイレをこのように配置する事が出来そうにありません。

それで玄関ならなんとか配置出来そうだったという理由もあります。

その変わり玄関収納は付ける事が出来そうにありませんが・・・

 

間取りはどれを優先するかによって色々変わってきます。

それによってトイレの場所も色々変わってきます。

完璧な間取りはないと思いますから。

タイトルとは矛盾しますが最適なトイレの場所はないと思います(笑)

 

私は結果的に玄関にしようかなと思っていますが、まだ間取りが確定したわけではないので今後変わるかもしれません。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。