家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

間取りの考え方 ~玄関~

こんばんは しんちゃんです。

 

 

間取りを考えていき、「家の配置」、「家の大きさ」、「LDKの配置」が決まりました。

 

www.shinchan-papa.com

 

 

www.shinchan-papa.com

 

次に考えたのは、「玄関」です。

玄関は家の出入り口でもあり、重要な部分でもあります。

配置、大きさなど玄関については本当に色々悩み苦労しました。

 

 今日は、玄関について書いていきます。

 

 

目次

 

 

理想の玄関の配置

約30坪程の小さい家の間取りを考える上で重要なのは、「いかに廊下を少なく出来るか」だと思います。

1階で廊下を少なくするにはどうしたらいいのでしょうか?

私は、LDKを起点に色んな部屋にいける間取りが最適だと思いました。

 

 

f:id:shinchan-papa:20200507213153p:plain

こんな感じのイメージです。

1階なら「LDK」が各部屋へ繋がる共有部分として利用する事が出来ます。

ただ、2階についてはLDKのような各部屋に繋がる共有部分が作りにくいので苦労しました(この事についてはまた後日書いていきます)。 

 

その1階の各部屋の共有部分であるLDKに入る為の廊下を少なくすれば、1階の廊下は少なく済みます。

なので、玄関からすぐにLDKに入れるように間取りを考えました。

 

前にも書いたのですが、

 

www.shinchan-papa.com

 理想のLDKへの入り口はI型の場合なら、LDK真ん中の「D(ダイニング)」です。

 

f:id:shinchan-papa:20200507215748p:plain

このような感じです。

宿泊体験の家がまさにこのような間取りだったんです。

 

f:id:shinchan-papa:20200108235623j:plain

宿泊体験の家の1階間取りです。

玄関は明るい方がいいと思っているので、北側以外がいいなと思っていたのですが、この玄関吹き抜けでとても明るい玄関で、I型のLDKが南側にあるなら北側玄関いいなと思いました(北側玄関でも窓があれば十分明るいです)。

 

ただ、私の土地の場合は北側玄関は難しいので、北側玄関、LDKへの入り口を真ん中のD(ダイニング)からという間取りは諦めました。

 

玄関の位置をどうするか

玄関の位置の候補は3ヵ所あります。

 

f:id:shinchan-papa:20200505220043p:plain

この3ヵ所です。

まず①北東です。

最初はこの方角に玄関というのは全く考えていませんでした(玄関は北東以外がいいと思っていました)。

前にも書きましたが、

 

www.shinchan-papa.com

 北東玄関は鬼門なんです・・・

この方角に玄関は避けたいなと思っていたのですが、私の土地や間取り的にはすごいいい配置なんです。

 

次に②東です。

最初に間取り打ち合わせで設計士の方に設計して頂いたのが東玄関でした。

f:id:shinchan-papa:20200101214227j:plain

こちらの間取りです。一番最初の間取りです。

この玄関の間取りもいいなと思っていたのですが、間取りを考えていく内に少し難しくなりました。

それは「階段の配置」が問題になりました。

階段についてはまた後日書いていきますが、階段をどの位置にするかは色々悩みました。

色々考えた結果、このような位置になりました。

 

f:id:shinchan-papa:20200505220119p:plain

階段の位置はこの場所になりました。

この位置に階段を採用した事により、東玄関は難しくなってしまいました。

あと玄関だけ飛び出ている形もなんか違和感はあります。

 

最後に③南東です。

北東玄関は鬼門の関係もあるし、東玄関は階段の関係もあり難しいので、南東玄関でもいいかなと考えていました。

南東もいいし、南に玄関でもいいかなとも考えたのですが、南側に配置したI型の長細いLDKが私が家作りで重要視した部分でした。

採光が取れて明るい開放的なLDKが理想でした。

このLDKの南側に玄関があるのは採光の部分や開放感という部分で違和感が出てきて、この場所の採用はやめる事にしました。

 

色々考えて、①北東玄関にする事にしました。

 

f:id:shinchan-papa:20200505220527j:plain

北東玄関です。

この位置に玄関を配置する事がLDKへの入り口やLDKの採光、開放感なども考えて一番いい場所だと思いました。

 

鬼門という部分は気になりますが、やっぱり自分が納得する間取りにしたいという考えが強かったです。

 

明るく広い玄関がいい

私のアパートの玄関は暗くて狭いです。

 

f:id:shinchan-papa:20200505220358j:plain

北玄関で窓もなく暗くて狭い玄関です。

約80cm×約80cmの狭い玄関土間です。

1マスの玄関土間です。

この狭さでは大人2人が並んで利用する事は難しいです。

北玄関で窓もなく真っ暗な玄関です。

北玄関でも窓があれば多少は明るいのですが、窓もありません。

玄関ドアに窓もありません。

 

このアパートの暗くて狭い玄関は絶対嫌という事で、今回の家作りでは広くて明るい玄関を作ろうと考えました。

 

その明るくて広い玄関は宿泊体験の家は理想的な感じでした。

 

f:id:shinchan-papa:20200505220745j:plain

宿泊体験の家の広くて明るい玄関です。

玄関にオープンステアーがあり吹き抜けで開放的であり、玄関土間も広いです(オープンステアーの階段下の空間も玄関土間になっておりすごい広く感じました)。

玄関土間は横幅は2マス程あるといいなと感じました。

 

f:id:shinchan-papa:20200505220808j:plain

玄関土間の横幅2マス。

奥行きも2マスなのですが、

 

f:id:shinchan-papa:20200505220852j:plain

玄関土間奥行き2マス。

少し玄関入って奥行きがありすぎるかなとも思いました。

広々していいのですが、小さい家で玄関にそんなに場所を取れないので、奥行きは1.5マスでいいなと判断しました。

 

そして、玄関の広さはこのように考えました。

 

f:id:shinchan-papa:20200505220541j:plain

玄関土間の横幅2マス。

f:id:shinchan-papa:20200505220608j:plain

玄関土間の奥行き1.5マス。

シューズウォールがあるので、玄関土間の横幅も1.5マス程になってしまいましたが、十分な広さだと思っています。

 

そして、玄関ドアは小さい窓が4つ付いています。

 

f:id:shinchan-papa:20200505220438p:plain

こんな感じの4つの小さな窓があります。

f:id:shinchan-papa:20200505220313j:plain

実物はこんな感じです(色は違いますが)。

 

f:id:shinchan-papa:20200505220240j:plain

プロノーバのこちらの玄関ドアにしました。

もう少し窓が大きい玄関ドアでもよかったのですが、宿泊体験の家で「玄関が寒い」と感じたので、少しでも性能がいい玄関ドアにしました。

玄関ドアの性能についてはこちらで詳しく書いていますのでよろしければご覧になって下さい。

 

www.shinchan-papa.com

 

あと、明るい玄関がよかったので北側にも窓を採用しました。

 

f:id:shinchan-papa:20200505220636j:plain

玄関北側に窓を付けました。

明るくて広い玄関になったと思います(実際完成して住んでみるまで分からないですが)。

玄関は気に入っている間取りです。

玄関が寒くないか少し心配ではありますが。

 

あと、シューズクローク(土間収納)は採用しませんでした。

採用出来たら採用したかったのですが、小さい家で玄関にあまり場所を取れなかったのでシューズクロークの採用は断念しました。

この点は少し不安ではあるのですが、シューズクロークがあると逆に色々玄関に色々収納してしまい、玄関がごちゃごちゃになるのではないかなと思っています。

シューズクロークのような玄関収納の場所は玄関近くの外に何か設置出来たらなと思っています。

外構で考えようと思っています。

 

最後に

今回は玄関について書いていきました。

玄関の位置については本当に色々悩みました。

理想としては北玄関がいいなと思っていたのですが、私の土地の形状では難しかったです。

最初から理想の家の間取りがある方は、土地についてもその理想の間取りを採用出来るかもしっかり考えて選んだ方がいいと思います。

後で後悔しないように。

私は北東玄関になりましたがとても納得いく間取りになったのではと思っています。

鬼門という点については気になりますが・・・

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。