家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

一条工務店i-smart 約1年住んでみての感想 〜LDK〜

スポンサーリンク

こんばんは しんちゃんです。

 

前回の更新からまたしばらく時間が経ってしまいました。

色々バタバタして・・・というのは言い訳であり、要は時間の使い方が下手なんだと思います。

下手なりに時間を作ってブログを更新していきたいと思います。

 

「約1年住んでみて感想を書こう」と思っていたのですが、気づいたらもう1年ではなく1年10ヶ月ほど経過していました笑。

時が過ぎるのはあっという間ですね。

ということで、今回は約1年住んでみての感想(実際は1年10ヶ月ですが、1年と思って読んで下さい)のLDK編です。

私が採用したI型のLDKの良かった点と悪かった点について書いていきます。

 

目次

 

 

LDK良かった点

LDKの良かった点は、やっぱり「広く感じる」という点です。

我が家ではI型のLDKになります。

(上記のようなLDKの並びを「I型」と呼ぶのが正しいのか分かりませんが、このブログではこのような一直線になっているLDKをI型と呼んでいます。)

LDKには色々な形があるとは思いますが、一番シンプルな形かなと思います。

 

我が家でこの形のLDKを採用したのは、広く感じるというのが一番の理由ではあります。

LDKの形については色々悩みましたが、

 

www.shinchan-papa.com

(こちらの過去記事で書いているのでご覧下さい。)

 

LDKについてI型以外の形を、一条工務店だけではなく他の住宅会社などでも見学等させていただきましたが、I型のLDKが一番シンプルで広く感じました。

それぞれの形でのメリット・デメリットはあるので「この形が一番良い!」というのは無いと思いますが、私はこの形が一番しっくりきました。

 

実際約1年以上住んでみて、このI型のLDKは広く感じます。

約19帖ぐらいしかないのでそんなに広い訳ではないのですが、狭さは全く感じません。


あと広く感じる要因としては、隣接する部屋も関係すると思います。

 

LDKとは、玄関和室洗面所が隣接しています。

それぞれの部屋の扉を閉めてしまうと多少の狭さは感じるかもしれませんが、基本はずっと開けたままにしてあるので、隣接する部屋も相まって広く感じます。

扉を閉めていると少し狭く感じますが・・・

扉を開けると開放感もあり広く感じます。

それと、I型のLDKで良かった点は、廊下を無くす事が出来た事」です。

小さな家作りでは、廊下が不要な部分だと思うので、I型のLDKから各部屋に行き来する間取りにしているので、廊下と言える部分がありません。

廊下を無くす事により、1部屋1部屋を広く取れているのだと思います。

 

あと、I型はLDKはシンプルな形なので、使い易い」です。

ごちゃごちゃした形の方がカッコいい風にも感じる事もありますが(確かに外観では凸凹した形がいいなと思ったりもしましたが)、やっぱりシンプルイズベストだと思います。

 

LDK悪かった点

次にLDKの悪かった点についてですが、私は特に不満点はないのですが(もう少し住んでみると不満点など出てくるとは思いますが)、嫁殿は不満点があるようなのでその点について書いていきます。

 

嫁殿が言うI型のLDKの不満点は、全て繋がっているので(仕切られていないので)全部丸見えになる所」です。

なるべく綺麗に片付けるようにはしていますが、娘ちゃんがおもちゃを散らかしたり本など出しっ放しになっていたりなど、どうしても常に綺麗に片付いている状態というのは難しいです。

玄関からLDKに入ると、全部見渡す事が出来てしまうので、人が来る時などの片付けが結構大変という事だそうです(といってもそんなに人を家に呼んだりしないのですが)。

なので、I型ではなくL型など各部屋少し区切られた空間のLDKの方が良いという意見でした。

 

この部分は考え方の違いなのかなと思う所もあるのですが、私は人が来た時に部屋が多少散らかっていてもあまり気になりません(流石に足の踏み場もないほど物が散らかっていたら気になってしまいますが)。

というのも、自分の家に上がってもらう人というのは家族や友人など自分が気を許している人がほとんどだと思います。

そういう人達に綺麗な家に案内したいとか、変に気を遣ったりしません。

部屋が散らかっていたら「散らかっててごめんね」と一言言えばそれでいいかなと思っています(さすがに埃やゴミなどは綺麗にしておかないといけないとは思います)。

私も友達の家にいったりした時に、子供のおもちゃなど散らかっていても特に気にしませんし、それで嫌な気持ちになるなど一切ありません。

 

この辺りは考え方が違うんだなぁと思ったりしますが、色んな考え方があるのでこの「LDK全部が丸見えになる」というのは、悪かった点になるのだと思います。

 

最後に

今回は約1年住んでみての感想(実際は書くのが遅くてもう1年10ヶ月ぐらい経っていますが笑)のLDKについて書きましたが、私は特に不満点もなくとても良かったなと思っています。

嫁殿も多少は不満点があるようですが、概ね満足しているようです(本心までは分かりませんが笑)。

 

間取りを考えている時には分からない部分が実際住んでみると色々発見出来ます。

LDK全体としては私は特に不満点はありませんが、よく使用する部分は少し不満点や改善点などは出てきます。

私の場合、LDKの中のキッチン部分に多少の不満点や改善点などはあります。

今回はLDK全体について書いたので話題にはしませんでしたが、今度はキッチンにフォーカスした記事を書こうと思っています。

 

宿泊体験などでの短時間では使い勝手など分からない部分は多々あると思いますので、これからも実際住んでみての感想などもドンドン書いていきたいと思います。

約1年住んでみての感想シリーズも、もうすぐ終われるようにします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。