家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

LDKのリビングの理想の広さ

こんばんは しんちゃんです。

 

 

皆さんはLDKはどのくらいの広さですか?

どのくらいの広さがいいのでしょう。

よく「LDKは20帖以上は欲しい」というのは聞いたり見たりします。

ただ、LDKは3つの空間を一つにまとめています。

L(リビング)・D(ダイニング)・K(キッチン)です。

 

同じ20帖だとしてもどの部分に重点を置いて広さを確保しているかでも感じる広さは変わってくると思います。

 

私は家の中心はK(キッチン)だと思っています。

ただ、キッチンにそこまでの広さは必要ないかなとも思っています。

ダイニングは広いと快適だとは思うのですが、LDKの中で広く取りたい空間はリビングかなと思います。

 

家族みんながくつろぐ空間だからです。

 

  

今日はLDKのリビングの理想の広さについて書いていきます。

 

 

 

目次

 

 

 

今住んでいるアパートのLDKのリビングの広さ

 

 

 

今はアパートに賃貸で住んでいます。

「LDK20帖」には程遠いほど小さいLDKです。

メジャーでアパートのLDK部分を測ってみたらこのような広さでした。

 

f:id:shinchan-papa:20200223214033p:plain

アパートのLDKの広さです。

一条工務店と同じ尺モジュールで表しています

(住宅の基準となる寸法でモジュールというのがありますが、このモジュールは尺モジュールメーターモジュールの2つがあります。一条工務店は尺モジュールを採用していて1マス910mm×910mmです。一方メーターモジュール1マス10000mm×10000mmです。同じ20帖だとしても、尺モジュールとメーターモジュールでは大分広さが変わってきます)。

 

約10.5帖のLDKです。

かなり小さいなと思われると思いますが、実際住んでみるとそこまで不都合はありません。

ただ、家を建てるとなったらこんな小さなLDKは嫌ですが(笑)。

 

LDKの広さの内訳は、L(4.5帖)・D(3帖)・K(3帖)です。

必要最低限なコンパクトなLDKです。

D(ダイニング)部分はいいのですが、K(キッチン)は本当に狭くて使いにくいですね。

嫁殿が料理をするのに毎日苦労をしています(物を置いたりするスペースもほとんどありません。キッチンは約165cmほどの横幅です)。

こんなに狭いLDKでも家賃は約6万円・・・

(あと6帖の部屋が2つあります。田舎でも家賃は高いです)。

 

 

4.5帖のリビングの広さは?

 

 

 

今のアパートのリビングの広さは4.5帖です。

必要最低限な広さとは思うのですが、不満点は一つあります。

それは、「ソファーとテレビ」の距離です。

 

f:id:shinchan-papa:20200223214047p:plain

ソファーとテレビの位置関係はこのようになっています。

3マスの距離にソファーとテレビがあります。

この距離がかなり近く感じます。

私は目が悪いので昼間はコンタクト、夜はメガネで生活をしていてメガネの度数が低いのを使っているので距離が近い方が見やすくていいのですが、娘ちゃんの事を思うともう少し離れた距離からテレビを見て欲しいと思います(あまりテレビとの距離が近いと目が悪くなるのではと心配です)。

 

この経験から今家を建てる間取りでのリビングの広さは、ソファーとテレビとの距離は今より離れていた方がいいと思い、4マス以上欲しいと思っています。

横の広さは今使っているソファーが横幅が約160cmなので、最低3マス以上あればいいかなと思っています。

ただ、このソファー2人掛けです。

将来、娘ちゃんが座る場所がありません。

・・・いや、私の座る場所がありません(笑)

私はダイニングからテレビを見る事になるのでしょうね。

 

 

現在考えている間取りのリビングの広さ

 

 

 

 

現在考えている間取りでのLDKの広さは約18帖ほどです。

 

f:id:shinchan-papa:20200223214120p:plain

現在考えている間取りのLDKです。

 

一番右端は階段(ボックスステアーです。オープンステアーではありません)があるのでLDKは4×9マス分で約18帖です(設計士の方に設計して頂いた間取りでは19.52帖となっていますが、なぜなんでしょうね)。

 

f:id:shinchan-papa:20200223225007j:plain

19.52帖のLDKになっています。

このLDKの間取りで私は3つの空間をこのような感じ(2つ上の図です)で考えています。

L(8帖)・D(4帖)・K(6帖)です。

 

今のアパートより大分広いです。

宿泊体験でのLDKも同じような大きさでしたので、

 

f:id:shinchan-papa:20200223225658j:plain

宿泊体験の間取りです。

私的には広いLDKだと思います(宿泊体験のLDKは右下部分に収納が作られているので少し小さく(17.44帖)表示されていますがほとんど一緒だと思います)。

 

リビングのソファーとテレビは4マスの空間に配置する予定なので、今のアパートのように距離が近いと感じる事はないかなと思っています。

横のマスも4マスあるので広々とした空間になっているとは思います。

 

 

理想なリビングの広さは

 

 

 

まだ実際住んでいないので「理想のリビングの広さ」とは言い切れないのですが、宿泊体験でも同じような間取りで生活をしてみて(1日しか体験していませんが)、この4マス×4マス(8帖)の広さが理想的なリビングの広さではないかなと思っています。

 

ソファーとテレビとの距離は4マスはあった方がいいと思います。

3マスではテレビまでの距離が少し近いかなと思います。

あまり距離が離れていてもテレビが見にくいと思いますので、この4マスの空間がちょうどよい距離なのではと思います。

 

横の4マスはソファーの大きさ、家族構成でも変わってくるとは思いますが、4マスあると余裕がある空間でいいと思います。

 

 

 

まとめ

 

 

 

私が思う理想のLDKでのリビングの広さは4×4の8帖分の広さでしたが、最初にも書きましたが、これはLDKの3つの空間の重要度で変わってくるかなとも思います。

私の考えている間取りではダイニング部分は4帖と結構小さく考えていますが、このダイニングが重要度が高く広くしたいと考えている方であれば、リビングの空間は4×4の8帖より狭くなるとは思います。

 

そもそも私がLDKの広さを4×9の18帖で考えているのでこのような3つの空間と取り方になったのですが、もし30帖ぐらいのLDKを採用出来るのであれば、それぞれの空間の広さは当然変わってきます。

もちろん広いLDKが採用出来るのであれば採用したいですが、予算の関係もありますからね。

 

間取りを考えている方の参考になれば幸いです。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。