家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

今度一条工務店の宿泊体験をさせて頂ける事になりました② ~気になる1階間取り部分~

こんばんは しんちゃんです。

 

今日暖かいですね。秋のような気温です。

地球大丈夫なのでしょうか?温暖化が進んでるなと実感します。

しばらく暖かいみたいなのですが、宿泊体験どうなるでしょう。

床暖を切って宿泊する事になるのでしょうか。

床暖楽しみにしていたのですが。

このまま温暖化が進み冬が暖かくなったら床暖も必要なくなるのでしょうか。

床暖必要なくなったら標準で全館床暖房の一条工務店はどうなるのか・・

 

と、色々不安になる事もありますが、一条工務店は床暖だけではありませんし、一条工務店で建てると決めたのですからいいのです。

 

今はそれよりも「間取り」なんです。

 

 

という事で、今日は「宿泊体験での間取りの気になる部分」について書いていきます。

 

前回の気になる性能についてもまだ見られていない方は是非ご覧になって下さい。

 

 

www.shinchan-papa.com

 

 

 

まずは1階からです。

 

f:id:shinchan-papa:20191209223540j:plain

宿泊体験をさせて頂く家の1階です。

 

①玄関

 

3.25帖ほどもある大きい土間部分があります。

そこまで広くなくてもいいのですが玄関は家の出入り口。

広い方が家を大きく見せる事もできるし開放的でもありいいと思います。

 

そして、玄関部分に吹き抜け・オープンステアーがあります。

玄関に吹き抜けは採用しないつもりですがどんな感じなのかとても気になります。

玄関を重視するなら吹き抜けはありだと思います。

3帖分の吹き抜け(階段も入れると4,5帖分の吹き抜けです)はどんな風に感じるのでしょうか。

十分なのかもう少し広い吹き抜けのほうがいいのか。

 

あとオープンステアーです。

このオープンステアーは、14段標準幅タイプです。

展示場などにあるのがほとんど15段幅広タイプですので、この14段タイプを体験できるのはよかったです。

14段タイプは3マス、15段タイプは3.5マス必要です。

(幅は14段が750mm、15段が969mmです)

だいたいの家で採用されるのはこの14段タイプだそうです。

私も採用するならこの14段タイプになると思いますのでどんな勾配なのか気になっていたので(14段タイプは勾配が急というのをブログなどで拝見した事があったので)上り下りをして体験したいと思います。

 

老後この階段を上り下りできるのか心配です。

勾配が急で老後は無理と感じたらボックスステアーにしようと思っています(15段タイプは小さい家では難しいと思います)。

長く住む家なので老後の事も心配です。

 

②和室

 

4.5帖の和室に0.75帖の収納に0.75帖の床の間があります。

私も和室は4.5帖を採用したいと思っているのでどのぐらいの大きさなのか気になります。

親の老後この4.5帖で狭くないといいのですが。

6帖は必要なのかなどを判断したいと思います(3帖は狭いと思っています)。

収納はもう少し欲しいような気もします(床の間部分も収納でもいいような気もします)。

実家にある仏壇を将来持ってくるなら床の間は必須ですが。

あと、老後私たち夫婦の寝室として採用できる広さなのかも気になります。

宿泊体験は和室で寝てみるのもいいかもしれません(和室に敷布団がなかったら諦めます)。

 

③脱衣所・お風呂

 

脱衣所は2.5帖です。このぐらい広いといいですね。

洗面台(リュクスドレッサー)は大きなタイプを採用したいのでこのぐらいの大きさは必要です。

一条工務店のリュクスドレッサーは収納がたくさんあるし、これは初めて見た時すごく気に入ったので大きいのを採用したいです。

ほんとは最大のを採用したいのですが(どのサイズでも標準なのでもちろん最大がいいですよね)洗濯機の関係で2.5帖の脱衣所でも最大のは設置できないようです。

横の長さ的に2.5帖なら最大サイズは設置できるので、洗濯機をどこに置くかです。

 

お風呂は2.5帖(1.25坪)のゆったりタイプです。

体を洗ったりする部分が広いのですが(浴槽の大きさは変わらないので)、娘ちゃんとお風呂に入る時など広いほうがいいです。

家の大きさ、予算の関係でお風呂は小さいので(1坪)いいと思っていましたが大きいのがどのくらいゆとりある空間なのか体験できます。

 

④LDK

 

I型の一直線タイプのLDKです。

シンプルな形でいいですよね。

L型、T型など色んな形がありますがこのシンプルなI型はどんな感じなのでしょうか。

和室で子供が遊んでいる時にこの間取りで和室をしっかり見る事ができるのかが気になります。

縦方向(長い部分)は十分広い感じはするのですが、横方向(短い部分)

3マスほどですがこの3マスがどのくらいの広さに感じるのかが気になる部分です(分かりにくい表現ですいません)。

キッチンの端と壁までが1マスほどですがこの1マスは狭いのか広いのか。

ダイニングテーブルはイスを引いた状態での壁との距離、狭いと感じないのか気になります。

ソファーとテレビとの距離はどうでしょうか。

今のアパートの距離は狭く感じます(壁から壁の距離が約260cm。この空間にソファーとテレビが置いてあります)。

メジャーを持って行く予定なので色々長さなど測りたいと思っています。

LDKと和室が繋がっているのでこれによってどれほど広く感じるのかも気になります。

 

 

などなど、1階部分の間取りでの気になる部分です。

長くなってきたので2階部分については次回書いていきます。

 

図面で見ただけでは分からない部分がたくさんあります。

時間はあるので色々見るつもりです。

メジャーで測ったりはご入居宅訪問ではできないですからね。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。