こんばんは しんちゃんです。
今日は、「一条工務店に決めた理由」の第4弾です。
今回は理由を2つ書きます(今回で最後になります)。
目次
理由④ 〜大手ハウスメーカーという安心感〜
家を建てるというのは、一生に一回あるかないかだと思います。
そして、その建てた家には何もなければずっと住み続ける事になります。
家を建てるというのはすごい思い出にもなります。
家作りは、まずは家を建ててくれる住宅会社を探す所から始まります。
色々見て回って、考えてその住宅会社を決めます。
その住宅会社が将来倒産して無くなったら悲しいですよね。
担当して頂いた方は将来辞めてその住宅会社からいなくなる事はありますが、住宅会社そのものはやっぱりずっと残っていて欲しいなと思います。
自分の思い出の家を建ててくれた会社ですからね。
今のコロナ禍で倒産している会社も多いです。
大手ハウスメーカーでも最近合併したりしましたので、「大手ハウスメーカーなら倒産の心配はない」とは言い切れないのですが、小さな工務店の方が心配は出てきます(もちろんしっかりしている工務店も沢山ありますが)。
特殊な工法でもない限り、建ててくれた会社が倒産しても何かあった時他の会社でも対応は出来ると思いますが、そういう事でもないと思います。
やっぱり倒産しない(しにくい)ずっと安心出来る住宅会社で家を建てたいなと思いました。
一条工務店も絶対倒産しないとは言えないですが、「2倍耐震」や「耐水害住宅」など停滞する事なく色々開発してるし、住宅業界を引っ張って行ける頼もしい会社だと思います。
一条工務店なら安心して建てられるし、将来もずっと安心出来ると思ったというのが一条工務店に決めた理由です。
理由⑤ 〜総合的に判断して〜
今まで4つの理由を書いていきましたが、これらの理由に当てはまるのは一条工務店だけではありません。
「値引きをしない」住宅会社も他にもあるし、「標準仕様で性能に拘っている」「標準仕様で設備に拘っている」「倒産しない安心出来る会社」など一条工務店以外にも探したらあると思います。
でも、総合的に判断したら一条工務店がいいと思いました。
どれか1つの部分は一条工務店よりも良いが、他の部分では劣っている。
ハウスメーカー・工務店を何十社も見て回ってという事まではしていないので、まだまだ探したらもっといい住宅会社はあると思います。
自分がそのような住宅会社に出会わなかっただけなのかもしれませんが、自分が調べるだけ調べて実際見てみて、総合的に判断して一条工務店がいいという結論になりました。
最後に
「一条工務店に決めた理由」も第4弾になりましたが、今回で終わりです。
言葉で表現するのは難しい部分もあるので、ちゃんと伝わったか分からないですが(私の書き方が下手なだけかもしれませんが)、家は一生に一回の買い物であり、一生住む事になると思います。
色々一条工務店のいい部分ばかり書きましたが、もちろん悪い部分もあります。
私はこれらの理由で一条工務店に決めましたが、家に対する優先度の違いもあるし、一条工務店なんて嫌っていう方もいるし、人によっては考え方も感じ方も違います。
今は色々な情報が溢れているので、どのアクセスから情報を仕入れるかによっても変わってきます。
1つの情報源からではなく、色々な角度から情報を仕入れて、実際見て体験して、総合的に判断するのがいいと思います。
家作りを始めて、住宅会社を探して、ここにしようと決めた時「どういう理由でこの住宅会社に決めたんだろう」とそれまでの経緯を振り返ってみると面白いと思います。
私も一条工務店に決めてからも他社の情報など色々調べて、「本当に一条工務店でよかったのかな」と思ったりします。
色々振り返り考えても、やっぱり一条工務店に決めてよかったと今は思っています。
今後、この考えがどのように変化するのか楽しみです。
「家を建てる」と決めてから、これだけ色々調べて考えるという体験が出来た事はよかったと思います。
最後までお読み頂きありがとうございました。