家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

家を建てようと思った経緯 ①

こんばんは しんちゃんです。

 

最近朝晩寒くなってきましたね。

 

寒いのは苦手なので、早く床暖房を味わってみたいです。

 

まだ床暖房の時期には早いとは思いますが(笑)

 

 

今日は、なぜ家を建てようと思ったかなどの、経緯について書いていこうと思います。

 

結婚してアパートに住みだしてから約3年。

 

将来的に親と同居をする予定だったので、今住んでいる土地で家を建てる予定は全然ありませんでした。

実家付近でアパートを探しましたが空いているところがなく、

実家から車で約50分ぐらいかかるところでアパートを借りることにしました

(実家は田舎なので少し便利なところだとここまでの距離になってしまいました。その間にアパートはほとんどありません(笑))。

 

子供も2歳になり今度の休みはどこに行こうかなと思っていたら、

 

嫁殿「今度の休み、家の完成見学会があるから見に行こう」

 

と、突然言ってきたのです。

 

最近何人かの友達が家を建てたなどの話をしていたのでそれで言い出したのかなとは思いましたが、

特に家に興味はなかったので

 

しんちゃん「めんどい、行ったら勧誘とか営業関係の話が嫌、行かない」

 

と全く行く気はなかったのですが

 

嫁殿「見学会に行くだけでクオカード300円もらえるよ」

 

しんちゃん「行きます」

 

300円のクオカード獲得のために行くことになりました(笑)

 

300円でももらえるなら行く理由は十分です。

 

それが2019年7月です。

 

今までは一軒家しか住んだことしかなく、結婚してアパートに住んでみてアパートもいいなぁと思っていたのですが、

新築の一軒家の完成見学会にいったら、やっぱり一軒家はいいなぁと改めて思いました!!

 

3LDKの約30坪の二階建ての家でしたが、この土地、家全部が自分の空間と思えるのがよかった!

アパートだと、大きい家の一部のみなので、小さくても一軒丸ごと自分の家というのがいい!

一軒家にずっと住んでいたらそれが当たり前だと何も感じていなかったかもしれません(今のアパートも別に不満があるわけではなく、別にアパートがダメといったいるわけではありません!)

 

独占欲が強いのかもしれません(笑)

 

今まで住んだことのある一軒家もそんな最高というわけではなかったのですが、、、

 

今時の家はほんとオシャレですね!!!

 

お金があったら迷わず「こんな家を建ててください!」と契約していたかも(笑)

 

子供も楽しそうにはしゃいでいました(迷惑だったかも、、、)

 

もちろんクオカードはゲットしましたよ!

(そのクオカードは嫁殿のものになりましたが、、、)

 

それから、チラシなどを見て、どんどんクオカードなどをゲットしよう!

、、、ではなく、

いろんな家を見てみよう!という流れになりました。

 

いいタイミングで、完成見学会が色んなところでありましたので、よかったです。

 

新築の家を何軒か見ていくうちに、こんな一軒家建ててみたいなぁという気持ちになってきました(完全に嫁殿の術中にはまっています)

 

それまで見たのが地元の工務店の家ばかりだったので、

ハウスメーカーも見てみたいと思い、色々モデルハウスを見学できるハウジングセンターに行くとこになりました。

 

そこで出会ったのです。

 

一条工務店と、、、

 

 

 

長くなったので、今日はここまでにいたします!

次の記事にて一条工務店の話をしていきたいと思います。ダンディ-な担当さんとの出会いです(笑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。