家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

家を建てようと思った経緯 ②

こんばんは しんちゃんです。

 

今日はすがすがしいお天気でしたね~

 

風が気持ちよさそうでした。

 

ブログ書いている夜はもう寒いです。

 

コタツが恋しいですね。

 

コタツないのですが(笑)

 

 

では、前回の続きです!

 

初めてハウジングセンターに行った話からです。

 

今までは地元の工務店の完成見学会などを回っていましたが、

大手のハウスメーカーのモデルハウスも見てみたいと思うようになってきました。

 

ハウジングセンターは色々なハウスメーカーを見て回れるので、

最初はたくさん見て回るつもりでした。

 

予算的に高い家を建てることは難しいのですが、一度見てみたかった

ハウスメーカーが積水ハウスでした。

 

私のイメージで積水ハウスは高いので、ここでは家を建てることは

できないと思っていたのでせめて見てみたかったのです。

 

なので、ハウジングセンターに着いたらまず最初に積水ハウスを見ようと思っていました!

 

ただ、ハウジングセンターにいったことない私たち一家は、

どう見て回ればよいのかわかりませんでした(笑)

 

積水ハウスはあったのですが、入り口に誰もいなく、勝手に入っていいのか何もわかりませんでした。

 

パッと回りを見ても家の前に店員さんがいる所はない感じでした。

 

今日はハウジングセンター休みなのかなぁと少し歩いていたら、

一条工務店の女の定員さんから

「見学されていきませんか」と声を掛けられたのです。

 

無知な私は一条工務店という存在を今日まで知りませんでした!

 

何か変な工務店なのかなと最初は抵抗感があったのですが、嫁殿が何も言わずに入っていきました(笑)

 

嫁殿は何となく聞いたことがある工務店のようでした。

 

今まで現実的な大きさの家しか見たことがなかったので、

モデルハウスは大きくていいなぁという感想でした。

 

最初はきれいで大きい家という感じで、フラッと見てすぐに出るつもりでしたが、そこで現れました!

 

背の高いダンディーな担当さんです!

(私は最初何も思わなかったのですが、嫁殿がダンディーダンディーというのでダンディーなんだと思います。私もだんだんダンディーなんだと思い込むようになってきました(笑))

 

そこで色々説明を始めました。

 

営業トークは嫌だなぁと思ってたのですが、

営業という一条工務店は家の性能がすごい!という話が中心でした。

 

防音の話、窓に近づいても寒くない、日光に照らされても熱くない、シロアリ対策、汚れがつかないタイル、ランニングコストが良い、高気密高断熱などなど、、、

 

実際窓際などで体験させて頂き、実感することはできました。

 

確かにすごいとは思いました。

 

今までは、エコで安い家、こんな低価格でもこんな家を建てることができます、こんな広い間取りも可能です、こんな自由な家を建てることができます、、、など、表現の仕方が難しいですが、

ただ、安くお洒落なマイホームを建てることができます!

という主張でした。

 

ただ、一条工務店は、高気密高断熱、快適な暮らし、ランニングコストがいい家という、家の性能に対して絶対的自信があるという主張でした。

 

話を聞いていてなんか新鮮でしたし、家の性能なんてあまり考えたことがなかったのでそこまで自信をもって話せるのはすごいなぁと感心しました。

 

私も営業関係のような仕事をしていますが、ここまで自社の商品に対して自信を持って話したことはありませんでした。

 

これがダンディーなんだ!と思いました(笑)

 

そんな自信を持って勧める事ができる商品の営業はいいなぁと思いながら。

 

その日はアンケートに記入して、名刺などをもらい、次回の予定なども何も決めず一条工務店を後にしました。

 

まだその時点では、一条工務店は家に絶対的自信があるダンディーな存在というだけでした!

 

本当はいくつかモデルハウスを見て回るつもりが、ダンディーな話を聞いているのに約2時間ぐらい(笑)

 

時間があまりなかったので、その後どうしても行きたかった

積水ハウスのみ行きましたが、

家の性能についての話はなく、

お洒落な家です、こんな素敵な家を建てれますよみたいな説明だけでした。

 

積水ハウスもすごく素敵な家でしたが、一条工務店のダンディーな印象が強すぎてあまり印象にはのこりませんでした。

 

、、、と、ダンディーな出会いはそんな感じでした(笑)

 

これは私の感想なので、話す営業の方によっても変わってくるとは思います。

 

長くなってきたので、今日はここまでにいたします。

 

この段階で、やっぱり家を建ててみたいという気持ちにはなっていますが、一条工務店にしたいという気持ちはなかったです。

 

次回はなんで一条工務店で建てたいという気持ちになったのかという事を書いていきたいと思います。

 

ブログを書いていて寒くなってきたので、靴下を履きます(笑)

 

あ!!!最後に!!

 

みなさん、ハウジングセンターはいくつも回れる時間はないので、

ちゃんとどこに行くか前もって決めてから見学に行きましょうね!!!

 

2つか3つしか見て回れないと思いますよ!!!

 

今後ハウジングセンターに行かれる方の参考になればと思います。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。