家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

住まいの体験会行ってきました!

こんばんは しんちゃんです。

 

 

いきなりですが、行ってきました!

 

一条 住まいの体験会!!

 

高速で約2時間30分ほどで着きました

(途中パーキングで少し休憩をしています)。

 

バスで集まっていくという方法もあるそうなのですが、

バスの乗り合い場が位置的に浜松工場から反対方向にあり、

家から1時間ほどかかるので、私たちは直接行くことにしました。

 

娘ちゃんも連れて行きたかったのですが、結構長時間になること、

車の移動時間も長いこと、キッズスペースもあるそうなのですが、

好奇心旺盛な娘ちゃんなので色々大変かなと思い、嫁殿の実家に預けて、2人で行きました。

 

周りを見ると小さい子供連れのご夫婦もおられたので、連れてきてもよかったかなと少し後悔もしました。

 

全国に何か所かあるそうなのですが、私は「浜松工場」に行ってきました。

 

田んぼに囲まれたところにドーーーンと工場がありました。

 

かなり大きい敷地でした。

 

建物がいくつかありました。

 

駐車場にはたくさん車もあり、さらにバスで来られる方たちもいるので、思ったよりたくさんの方が来られていました

(正確には分からないですが、70組近くは来ていたんじゃないかなと思います。D担当にもっと集まることもありますと言ってました)。

 

10時40分ごろついて、D担当に電話したら颯爽と現れました。

 

パラパラ雨が降っていたのですぐに建物の中に移動して、最初に建物2階にあるショールームを見学させていただきました。

 

キッチン、カップボード、トイレ、タイル、畳の部屋、トイレ、お風呂

などなど色々あり、実際の大きさやその違いなど比べることも出来てとても参考になりました。

ショールームで写真を撮ったりしたかったのですが、D担当に聞いたら、

基本は撮影NGですと言われ断念しました

(どうしても撮影したいならと言われましたが、迷惑はかけたくないので諦めました)。

 

ショールームを一通り見終わってから、昼食タイムです。

 

バス組ではないので、D担当と3人でお弁当を食べました。

 

お弁当は体験会で出るそうなのですが、お弁当の数などの関係で

足らなくなるかもしれないと言われていたそうで、D担当が道中のパーキングエリアでお弁当を買ってきていただいていてそちらをいただきました(なぜ足らなくなるのか疑問はありましたが。お弁当おいしかったのですが、体験会で出される標準のお弁当はどんなものなのか気になりました)。

 

お弁当を食べてから1階でケーキを頂きました!!!

 

静岡で超有名という「治一郎」のプリンを頂きました!

(「治一郎」というのを知りませんでした・・・)

 

とても濃厚でおいしかったです!

(写真を撮り忘れていました!すいません!)

 

みなさんも浜松工場の体験会に参加されましたら、ぜひ食べてみてください!

 

おいしいデザートを食べてから、

温熱環境実験棟で、寒い部屋に行ったり床暖の部屋に行ったり、エアコンの部屋に行ったり温かさなどの体験をしました。

 

火災実験(木と鉄どちらが火に強い?)、

 

防犯ガラスの強度の体験(100キロほど野球の球で窓割れる、割れないみたいな)、

 

耐震の体験(木と鉄筋圧力の力でどうなる?)、

 

窓ガラス体験(シングル、ツイン、トリプル違い)・・・

 

などなど、全部は体験できませんでしたが、

要は一条工務店の家の性能の良さのアピールです。

 

私は家の性能には太鼓判を押していたのでこれらの体験は別にいいのです。

 

そして、運命の抽選会!!!!!

 

これがメインです。

 

このために約2時間30分かけて来たのです!

 

バス組ではないので抽選会は誰もいなかった(笑)

 

順番が決まっているらしく、私たちみたいなバスではないフリー組がやってから、バス組がやるそうです

(抽選の時間の割り振りが入り口に書かれていました)。

 

他のフリー組の方々はもう抽選したのかまだなのか分からないですが。

 

そして、私はくじ運が全くないので嫁殿に全てを託しました。

 

抽選方法は、ガラガラです。

 

昔ながらのガラガラして球が出ます!

 

当たりの1等が何色かも分かりません(笑)

 

ガラガラガラガラ・・・

 

出たのは「赤色」の球!!!

 

・・・2等でした!

(1等は何色なのでしょうか・・・)

 

 

まぁ、仕方ないです。

 

少しでもオプション無料分がゲット出来ればいいのです。

 

こうして「オプションゲット~静岡プチ旅行~」は終わりました

(16時に工場を出ました。バス組の方やフリー組の方もまだいるようでした)。

 

そういえば、旅行にほとんど行ったことのない私は、静岡に行ったのは初めてでした(笑)

(嫁殿は旅行など好きなので何回も行ったことあるようでした)

 

今度は観光で静岡に行ってみたいです。

 

抽選で当たるオプションギフトについても、後日詳しく書きたいと思います。

 

一条工務店で家を建てようと思っている方は、住まいの体験会は必ず参加された方がいいです!

(抽選で当たるオプションギフトをゲットできるからです。この他にも色々粗品をいただきました)

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。