家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

気になったけど採用しなかったシリーズ① ~2階リビング・後編~

スポンサーリンク

こんばんは しんちゃんです。

 

f:id:shinchan-papa:20200709005617j:plain

 

雨、中々止まないですね。

お昼頃一旦止みましたが、夜にまた降り出しました。

早く梅雨が明けてくれるといいのですが。

 

早速ですが、今日は前回の「気になったけど採用しなかったシリーズ①」の2階リビングの続きを書いていきます。

 

目次

 

 

2階リビングのデメリットはデメリットではない?

f:id:shinchan-papa:20200709010023j:plain

最近改めて2階リビングについて考えていて、思った事があります。

それは、2階リビングのデメリットって実はデメリットでもないんじゃないかなという事です。

 

前回の記事で書いたのですが、

 

www.shinchan-papa.com

 2階リビングのデメリットは、

食品などの重い荷物を持っての2階まで階段で上る必要があるという事だと思います。

重い荷物という部分については大変かもしれませんが、階段で2階まで上り下りする事はいい運動にもなりいい事だと思います。

 

2階にリビングがある事で必ず2階へ上り下りが必要になります。

私は老後2階への階段の上り下りが大変になるかなと思い、1階に和室を採用して、老後は2階を利用しない計画を考えていました。

平屋を考えている方は、この階段が危ない・大変だから2階建ては嫌という方も多いのではないでしょうか。

 

ただ、この階段悪い事だらけではないと思うようにもなってきました。

老後どうしても筋力の低下は避けられません。

「歩くのが大変→歩かなくなる→筋力低下→歩けなくなる」という負の連鎖になっていきます。

 

90歳ぐらいでも元気に歩いているお婆さんから最近こんな話を聞きました(仕事の関係で年配の方と話す機会があります)。

毎日外の散歩をしていると聞いた事はなかったので、なんでこんなに元気に歩けるのか疑問でもあったのですが、聞いた所、

 

「元気に今も歩けるのは毎日歩いているから。外の散歩もそうだけど、2階まで毎日階段の上り下りをしている。家の階段の上り下りが足のいい運動になるんだよ。外の散歩の方が気持ちいいけど、外は車なども通っており危険だし、雨の日は出来ないし、夏・冬も中々出来ない。外の散歩は毎日続けられない事もあるけど、家の中の階段なら毎日続ける事が出来る。だから、家に階段があってよかったと思っているよ。」

 

とこのような内容の事を話されていました。

 

普通に歩くよりも、階段の上り下りの方が足の筋力を使います。

2階に用事があり階段の上り下りをするだけで足のいい運動になるんです。

意識して毎日外の散歩を続けるのは、色々な障害もあり(夏・冬・雨の日など季節・天候などの障害もあります)難しいけど、毎日の生活での「階段を上り下りする」という動作が結果的に足のいい運動になっているんです。

 

そのお婆さんの家は2階リビングという訳ではないのですが、2階に寝室があるので階段を上り下りする必要があるそうです(息子夫婦と同居をしていて寝室が2階にあるそうです)。

 

「必ず2階に行く必要があるから階段を利用する。

それが毎日のいい運動にもなる。」

という生活の流れを、2階リビングなら確立する事が出来ます(1階リビングでも寝る空間が2階にしかないという間取りなら同じですが)。

 

老後の考え方について、1階のみで完結する楽な間取りよりも、自由に歩ける体力を自然に付ける間取り(2階リビング)でもいいのかなと思います。

重い荷物は腕の筋力を鍛えると思えばいいかと思います。

自然に腕の筋力も鍛える事が出来ます。

 

どうしても階段の上り下りが難しくなったら

f:id:shinchan-papa:20200709010232j:plain

ただ、どうしても足の怪我など、階段の上り下りが難しくなる時もあります。

そんな時は、階段に「昇降機」という物を付ける事で対策出来ます。

値段は結構しますが(約60万円~ぐらいはします。レンタルもあるので初期費用はもう少し抑える事も出来ます)、これを付ければ老後の階段問題は大丈夫かなと思います。

 

重い荷物もこれで運ぶ事も出来ます(買い物荷物の為に設置するのは贅沢な感じもしますが)。

 

2階建てで一番いい場所は2階の空間

f:id:shinchan-papa:20200709010531j:plain

前回にも書きましたが、2階リビングのメリットとして日当たり(日射取得)がいいという事があります。

家作りでまず考えたのは、家族みんなが集まる「LDK」をどこに配置するかという点でした。

やっぱり日当たりがいい場所がいいです。

景色がいい場所がいいです。

 

そして、2階建ての家で一番日当たりが良く、景色がいい場所は1階ではなく2階(南側)です。

私は吹き抜けで日当たりを良くしようと考えましたが、そもそも2階リビング(2階LDK)にすればよかったんではと思いました。

 

私の間取りで2階の一番いい場所(南側)にあるのは、

「吹き抜け」「ウォークインクローゼット」「子供部屋」です。

f:id:shinchan-papa:20200709004356j:plain

子供部屋以外は、この場所でなくてもよかったかなとも思います。

 

その家で一番日当たりなどがいい1番いい場所に、家で一番重要度が高い部屋(私の場合LDKです)を配置するのがいいはずなのに、それが出来ていないなと感じました。

 

最後に

前編・後編の2部に亘って2階リビングについて書いていきました。

2階リビングについては、どうしてもデメリットが気になり、最初から間取りでも考えていなかったのですが、改めて考えてみると、2階リビングもいいなと思うようにもなってきました。

2階リビングについて考える過程で、階段についても色々考えるようにもなりました。

デメリットは違う方向から考えてみればメリットにもなるんじゃないかなと思うキッカケにもなりました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。