家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

間取り確定後色々決めていかないといけない事① ~差し入れ・ご祝儀~

スポンサーリンク

こんにちは、しんちゃんです。

 

もうすぐ上棟になります。

この前「一条工務店の上棟」について書きましたが、

 

www.shinchan-papa.com

D担当に聞いた所、 私が思っていた上棟とは違うようでした(申し訳ありません)。

 

一条工務店の上棟は、本来の上棟である、「屋根の最上部である棟木を取り付ける作業」ではなく、1階部分からのパネルの組み立ての事を言うそうです。

この1階からの組み立ての事を上棟というので、一条工務店には上棟式がないというのも納得出来ます。

何とも納得出来ない上棟ではありますが、もうすぐ上棟が始まります。

 

工事は見てるだけで何も参加出来ないですが、自分の家がどんな風に組み立てられていくのかは見てみたい気もしますね。

ポンポン組み立てるツーバイフォー工法(一条工務店はツーバイシックスです)より、昔ながらの在来工法(軸組工法)の方が見てみたいですが、少し楽しみでもあります。

もちろん、自分で考える事が出来た間取り打ち合わせの方がワクワクしますが。

 

さて、間取りが確定してひと段落つきましたがまだまだ決めないといけない事はあります。

今回はもうすぐ上棟が始まりますが、今後決めていかないといけない事の1つの差し入れ・ご祝儀について書いていきます。

f:id:shinchan-papa:20200815112224j:plain

 

目次

 

 

工事現場の見学などの際の差し入れについて

f:id:shinchan-papa:20200815112003j:plain

まずは、今後始まる上棟の見学や工事中の見学でも差し入れについてです。

よくブログやインスタなどで上棟の見学の時に差し入れを持って行ってるのを見かけます。

飲み物やお菓子などは分かるのですが、お昼の弁当まで差し入れで持っていってる方もいますね。

 

D担当に聞いた所「上棟自体は2~3日で終わります。上棟の工事をする業者は約10人ぐらいです。」と言われました。

一条工務店ではパネルを組み立てるだけなのですごい早く完成するようですね。

そして、上棟が完成したら上棟を担当した業者の方々はすぐに違う場所に移動するみたいです。

その後の工事は何と「1人の工事担当の方がします。」とD担当から言われました。

1人でやると聞いてビックリしましたが、1人で家の中などの工事をしていくのは大変ですね。

家は12月完成・引き渡しの予定なのですが、数人でやればもっと早く完成するのではないかと思いますが。

上棟が完成してからは基本は1人が施工しますが、途中で他の業者(水道や電気関係など)も工事の為に出入りするようです。

 

なので、差し入れの量については、

  • 上棟始まって2~3日は10人分程。
  • 上棟完成後は1人分。

が必要になってきます(いつ出入りするか分からない他の業者の方の分までは必要ないと思います)。

 

差し入れる物については、

  • 飲み物。
  • お菓子。

だけ用意しようと考えています。

 

飲み物はコーヒーがいいかなと思っていましたが、今は熱中症があるので利尿作用がある(尿の排出を促進する)コーヒーよりもスポーツドリンクがいいかなと思っています。

 

大塚製薬 ポカリスエット イオンウォーター 500ml×24本

大塚製薬 ポカリスエット イオンウォーター 500ml×24本

  • 発売日: 2016/04/04
  • メディア: 食品&飲料
 

 色々スポーツドリンクはありますが、やっぱり昔から飲んでいるポカリスエットが1番好きです。

 

お菓子については、個包装になっている物がいいですが、夏場はスナック菓子などは水分が奪われるので塩分が取れるラムネなどがいいかなと思っています。

 

 このカバヤの塩分チャージのラムネは職場にも置いてあってよく食べています。

塩レモン味・スポーツドリンク味どちらも美味しいです。

あとは栄養補給にバナナとかがいいかなと思っていますが、休憩直前に持っていかないと暖かくなってしまいます。

私はお菓子はほとんど食べないのでどのような物がいいのか選定が難しいです。

 

お昼の弁当については、用意する必要はないかなと思っています。

お昼については各自用意すると思いますし、それか工事会社側が社員に対してお昼を用意するのが普通なのではと思います。

自分の会社の社員は大切にしないとダメです。

基本は、工事をする方々の会社側が雇ってる社員の為に用意するものだと思います。

 

そもそも差し入れは必要なのか?

f:id:shinchan-papa:20200815112548j:plain

「そもそも差し入れって必要なんでしょうか?」

「施主側が差し入れするものなんでしょうか?」

と疑問に思ったりもします。

D担当からは「差し入れなどは特に用意する必要ないですよ」と言われてはいましたが、他の住宅会社では上棟式に施主側に差し入れ(飲み物・お菓子・お昼の弁当)を用意するようにお願いする所もあるみたいですね。

 

上棟式には施主側が差し入れを用意するのが当たり前みたいな昔ながらの慣習があるみたいですが、何とも不思議に思います。

差し入れ(飲み物・お菓子・お昼のお弁当など)は本来施主側ではなく、工事を委託している住宅会社側が用意するものではないでしょうか。

施主側は住宅会社にお金を支払います。

大体の住宅会社(ハウスメーカー・工務店)は自分達で工事はしませんから、委託をして他の会社が施工をします。

委託をしている住宅会社か工事会社が工事をする社員に差し入れを用意するものではないのかなと思ったりします。

 

住宅会社との契約 に工事会社との委託契約も含まれているとしても(施主側が工事会社に委託するという契約)、住宅会社側に支払っているお金の中から差し入れ用意してもいいのではと思います。

かなり高額な支払いを住宅会社にしている訳ですから。

さらに差し入れの負担まで施主側に負わせるのはどうなのかと思います。

 

すごいケチな考えかもしれませんが、家を建てるというのは住宅会社に支払うお金以外にも色々費用がかかってきます。

少しの出費も痛手になってくる訳です。

 

ご祝儀まで出す場合もありますが・・・

f:id:shinchan-papa:20200815112806j:plain

上棟式では、差し入れだけでなく「ご祝儀」まで渡す場合もあります。

昔の事と思っていましたが、今でもご祝儀を渡す場合もあるようですね。

このご祝儀についてはさすがにやり過ぎだと思います。

 

工事する方も給料もらってますよね。

タダで働いている訳ではありません。

給料少ないのなら、自分の会社に抗議すればいいと思います。

 

家作りではなぜこのようなご祝儀を渡すという慣習があるんですかね。

新車の車を買う時に、車の作っている方にご祝儀を渡す事ってありますか??

海外では飲食店などでも「チップ」(ご祝儀みたいなもの)を渡したりする場合や、日本でも旅館やホテルなどで渡したりというのがあるみたいなのですが、とても不思議です。

 

ご祝儀を渡す事で工事の質が変わるのでしょうか。

もし変わるのなら、プロでも何でもありません。

飲み物やお菓子の差し入れはまだ分かりますが、ご祝儀については必要ないと思います。

 

最後に

上棟がもうすぐ始まり今後やる事・決めないといけない事がたくさん出てきます。

まずは「差し入れ・ご祝儀」について書きましたが、本当は今後決めないといけない事などについて簡単に箇条書きで書いていこうと思っていましたが、差し入れ・ご祝儀については疑問点などがあり長くなってしまいましたので、他については今後書いていきます。

 

上棟は人数が沢山いますが、上棟完成後は1人の方が施工をされるようなので、ちょくちょく寄ってお話など出来たらなと思っています。

人見知りですが、1人なら何とか対応出来ますから(笑)

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。